イトケン企画「僕らのええ音楽」@月見ル君想フ

2012年3月4日(日)
HARCO/次松大助/松浦正樹(ANATAKIKOU)/寺前未来


愛されベーシストイトケンさん企画のライブに行ってきました。
イトケンさん主催、最初のイトケンフェスから今回でみるの3回目。
イベントの雰囲気や出演者の組み合わせとか、ほんと
イトケンさんの人柄が表れているのかな、とてもほっこり楽しい。
毎回足を運びたくなるイベントなのです。


HARCO
けっこう名前は拝見しているのに、実はライブ観るのはじめてだった。
想像していたより、男らしい歌。カーディガン男子。
1人でピアノ弾きつつ、いろんな音入れたりしていて
器用さも良いなあって。
途中、イトケンさんも入ってやってた「文房具の音」
(タイトル通り、文房具を使った音が鳴る)
という曲がすごく好きだなって思ったよ。
今度CD買ってみよう。


●次松大助
次松さん、みなさん言われているけどほんっとに妖精と思う。
久しぶりにみたけど、髪の毛伸びてた。
途中で藤井さんのドラムと、
「DOMINGO」「レモンの花が咲いていた」「ヤドヴィカ」
3拍子がたまらん!
ヤドヴィカの終わり方が、どんどん派手になっていっている気がする、
あ、藤井さんのドラムがね、すっごい叩いて終わるんだよ、
それがすっごい藤井さん!って感じの、やり過ぎ感ていうかw
でもそれがかっこいいのよね。
このふたりの音の流れ毎度息を飲む。


●松浦正樹
寒がりのセーターシック/アーチ、越えて(短め)/今日も明日も
/心の問題(藤井さんと)/新曲(藤井さんと)/
リリー(藤井さん、イトケンさんと)/窓の外は死神


ギター弾き語り、寒がりから。
何があれかって、アーチ、越えての短めもいいところだった、
だって2番から歌っちゃっていたんだもん、
うまく編集できないって、盛り上がるところ迎える前に終わった(笑)
「ちょっと未練もある」 そりゃお客さんも同じかと(笑)


青山はセクシーと、ギターの返しを下げてもらっていいですか、は
デジャブのように何度も言ってておもしろすぎでした…。
今日も明日も、弾き語りバージョンもいいですねやっぱり。


そしてここで藤井さんを呼んで、ふたりでANATAKIKOUだから
今日はもうANATAKIKOUになってしまう、とかいいつつ(笑)
新曲をやってみましょう、と藤井さんがフロアタムドコドコ叩いて
うおおおって思ったら、松浦さんがストップかけて
それに対して、藤井さんがめちゃくちゃ首をかしげていたのにキュンとなった。
テンポアップして藤井さんカウント入ったらば、
それも間違っていたみたいで、松浦さん再度カウントで入った。
そんなはじまりの何度か松浦さんのソロで聞いたことがあった
「心の問題(仮)」という曲。これすごく好きだったから聴けて嬉しい!
しかもなによりもふたりアナタキコウ
最初のやりとりからもうドキドキした。
当たり前なんだけど、4人でのANATAKIKOUの音より、よりアクティヴで
駆け引きがあって、生々しい息づかいを感じられて。
こんなん見せてくれる人たち他いないと思う。だってたぶんこれ
もう1回演奏したら、また違う感じになりそう、そんなふたりのリアルさ。
すげえかっこいい!って思って聴いていたら
終わりで藤井さんが爆笑していたり、とかもね(笑)


もう1曲は予定と違う曲やりたい!リハでやったもう1曲のほう、
と松浦さんが言うと、藤井さん「ええ!?」
松浦さんほんとドSよなあと思いつつw
歌詞もまだできていないけど、最近一番気にいっている曲です、と
はじまったんだけど
また藤井さんのドラムのリズムが違っててとまった(笑)
シャッフルという、跳ねるリズム、
これドラム入る入らないじゃぜんぜん違うはず…。
イントロ、ギターだけで、そのあと藤井さんのそのシャッフル入ったとたん
めっちゃANATAKIKOUだ!!!!!って思ったんだよね。
今までANATAKIKOUの曲でシャッフルってそんななかったと思うんだけど
でもやっぱメロディーの美しさ温かさ切なさ、声とリズム、
歌詞はニュアンス程度の歌を松浦さんは歌っていただけなのに
なんかもう心臓ぎゅううってなった。
やっぱりふたりがつくる音楽が心から大好きだなって。


ここで主催者のイトケンさんが呼ばれ。
松浦さんが「イトちゃんケンちゃん」と呼ぶも、そのあだ名に関して
華麗にスルーするイトケンさん(笑)
一緒に演奏するのは「リリー」
これきっと、直前のリハでしか合わせてないだろうのに
イトケンさんが譜面みないで弾いていらした所にさすがと思った。
(イトケンさんツイートによると当日の朝にやること決まったそう)
3人のアンサンブルもよかったなー。


最後はカラオケで毎度の「窓の外は死神」
マイケルジャクソン追悼&岡村靖幸オマージュだそうだ。
歌詞を書いた紙を持ちながら
ドラクエだったら絶対MP吸われていそうなダンスを踊り、歌う。
毎度歌っておられるはずなのに、毎度歌詞見ている所からして面白い(笑)
この曲に関しては、さすがにもうけっこう見ているので
どっちかっていうとお客さんの反応を気にしてしまう自分がいる(笑)
でも久しぶりに東京でソロがみられてよかったなって。
またふたりアナタキコウもみれる日があればいいな、
だってふたりだけの息づかいほんとドキドキしたんだもん!


●寺前未来
寺前さんも名前は知っていたけど、ライブは初めてみた。
バックバンドのメンバーが職人すぎってのもあるけど
それに負けない真の強い歌。ひきつける歌。ステキだった。
ギターの後藤さんとピアノ諸岡さんのラリーもすごかったなー、
サンコンさんのはっきりしたドラミング、
とにかく弾き方が美しいイトケンさんのベース、
バンドも寺前さんもほんと良かった。


ラストは出演者みんなで大貫妙子さんの「都会」という歌を。
前回のイトケン企画のとき、
松浦さんがえらいはしゃいでしゃべりまくっていたので
今回さすがに事前にイトケンさんが止めてらした(笑)
(それでもやっぱり松浦さんは割と自由に変な動きだったけどw)
後藤さんと松浦さんが握手していたのが感慨深かった。
キンモクセイのファンクラブ入ってましたからねわたし。
ANATAKIKOUキンモクセイって対バンしてないと思うんだけど
一緒にライブやっていたら絶対楽しかっただろうなっていまだに思う。
だから、なんか嬉しかった。


「僕らのええ音楽」ほんといい時間を堪能できました。
ほっこりほっこり。イトケンさんステキな企画をありがとうございました。