AINOTE Vol.2@晴れたら空に豆まいて

2012年3月5日(月)
南波志帆 / 永野亮(from APOGEE) / ビューティフルハミングバード


月曜日はこちらのライブを観に行ってきた。
昨日に引き続いて藤井さんドラム。
しかも今日は永野さんとハミンバとほぼぶっ続け出ずっぱり。
昨日の次松さん松浦さんから、めっちゃくちゃ藤井さん祭。
(東京での藤井さんサポートみんな見られた感じ!)
堪能しました。


南波志帆
ヤノフェスで2回拝見していて、だけどその時はけっこう遠くでみてたので
こんなに近くで見るのは初だった。JK(女子高生)3月で卒業らしい。
座ってみるライブだったんだけど
かなりあげあげのセットリスト。見ていて楽しかったよ。


●永野亮
マリンバの方とドラムとの3人体制。
藤井さんとのふたり体制のときとぜんっぜん雰囲気変わるよ。
永野さんもアコギとエレキ使い分けてて器用。


途中でゲストのペッカーさんが入ってグッドモーニング
という曲をやったのだけど、
マリンバ、ドラムという打楽器体制に
さらにパーカッションが入ってギター1本に打楽器3人という
すさまじいことになっていた。
でも、それぞれのリズムの波がすごくって
とくにアウトロで永野さんがアコギからエレキになったところの
グルーヴ感が半端なかった。むっちゃくちゃかっこよかった。


ビューティフルハミングバード
そしてハミンバ。永野さん用のドラムセットの藤井さんと3人体制。
永野さん用のドラムセットはかなりコンパクトで
シンバルも小さめのがたくさん。だから前にみたハミンバの時よりは
ドラムの音が少し高く抜けるような音、でもそれも面白く感じた。


途中でウメボシジンセイの作曲者の方がピアノをひいて
その歌をやったのだけど、それがまた良かった。


最後は出演者全員で「卒業写真」 
女性のキーの歌を難なく歌えている永野さんの声やっぱすごい。
とてもほっこり幸せになれるライブでした。
震災のチャリティーでもあったので(楽器を贈っているらしい)
募金もして帰宅したのでした。


それにしても藤井さんドラム対ソロシンガーというのを
この二日間で次松さん永野さん松浦さん、と見たわけですが。
やっぱ一番つかめないな松浦さんが。
どこに行くのかわからないドキドキ、でもやっぱり
松浦さんのメロディーと藤井さんのリズムが重なると
ANATAKIKOUなんだなぁってすごく思ったんだよね。
いろいろ感じた二日間でした。