ミラーボールミュージック@o-nest

2013年4月27日(土)
藤井さんがぬけて、松浦さん1人になった
ANATAKIKOU第3章のはじまりのライブをみてきたのだった。
不安と期待の中で。


他のバンドもみたけど、とりあえずANATAKIKOUの感想のみ。


リリー/万年筆とガールフレンド/今日も明日も
この世界は誰のために/RUNAWAYFROM


セッティング中には「ぼんやり、雨」がちょろっと聴けた。
セッティングもおわり、
いつものように、そう、いつものようにクロコダイルにあわせてメンバー登場。
松浦さんのハミングから、何か歌うのかなと思わせておいて
アナタキコウです!」と、そして1曲目リリー。
1曲目!
今までのアナタキコウのそのままの雰囲気、
だけども、みさちゃんが入ったことによって
めっちゃコーラスが強化されててそうきたか!!!と。
第2章で作りあげたイメージ崩すことなく、でも変わるところはかわって
そしてちゃんと前に進んでいて、アナタキコウであって!
続いている!!アナタキコウの物語が!
瞳キラキラさせて歌う松浦さんが印象的だった。
不安なんぞいっきに吹き飛んだよ。


再始動できたこと、ステージに立てたことを感謝という松浦さんのMC。
メンバー二人が一身上の都合でやめたけど、
あいりん地区でおでんでも売ってるんじゃないかって(笑)
ちなみに言うとあいりん地区が、わたしまったくわからなかったので
あとで調べちゃったよ(笑)


万年筆とガールフレンド、今日も明日も。
もうほんとコーラスが!コーラスの重なりが!
「I wish your love」の部分とかすっごくゾクゾクきた。
瞬間瞬間の音や声と声の重なり合いはじつは儚いということに
あらためてはっとし、
そこにこの曲の切なさが相まって。


松浦さんの声って、女性の声とすごい相性がいいから
みなぢさんそしてみさちゃんのコーラスも映えて
思っていたよりずっとずっと最初からすんなりなじんで聴けた。
ドラムもまったく違和感ないとは言えないけど、
それでもすごくなじんでた。
そりゃドラムのパワー感というか、
藤井さんならではの、前のめり感は(アップテンポはとくに)
みさちゃんにはないのだけど、でもフレーズ的な部分や印象は
わりと原曲イメージのまま叩いてたと思うし、
みなぢさんとも合ってるし、今日も明日ものドラムも力強かった。
正直ここまでとは思ってなかったよ!みさちゃんすごい!!!!


いきなり松浦さんハイテンション「ラップ初挑戦だよ!!!」
この世界は誰のために。
最初の「エスケープ!」からもう!コーラス!掛け合いかわいい!
「!」の連続ですよもう!
音源とはもう別物的に、みなぢさんみさちゃんコーラス可愛いし
松浦さんのラップがね、よくぞ!!
サビはみんなで歌ってとあおって(笑)
新しいアナタキコウが一番みえたかもしれない。


最後の曲、みんなで最後踊りましょう!って
はじまったのは、イントロが印象的なベースの
聴いたことないアップテンポな曲。
紙飛行機がおでこにささってるとか、なんとか、、、これは新曲!?
これまたきもちわるい(誉め言葉)曲きたー!!
1番だけやったところで、ドラム4つ打ちになって
松浦さん謎のハイテンションで
「踊ろうぜって言ってるけど聴こえてますかい!?」
RUNAWAYFROM。
個人的になんかこの曲で一番じーんときてしまった。
変わったんだけど、でも変わらずにライブみれていることに。
正直やっぱりこの曲、
前に比べたらまだパワー不足否めないように感じたけど
でも変わらず聴けていることに。
これからきっともっとよくなるって思える、またライブみられる、
期待を込められる嬉しさに。
続いている、続いていくアナタキコウに!


曲がおわり、松浦さんらららーと歌い、学さんにふると「なんでおれ!?」
そんなオチでライブがおわりという(笑)
楽しすぎたよもう!!!!!!!!
ほくちゃまが抜けた、ふたりのアナタキコウのときの
一番最初のライブの時に比べたら、
それはもう土台が固まっているステージでした。
松浦さんの気持ち悪いテンション(誉め言葉)からしても!(笑)
手探り感もなく、きっと松浦さんの思うANATAKIKOUへの想いにはぶれはなく
それを信頼するみなぢさん学さんそしてみさちゃんと作りあげる最初の一歩、
力強く踏み出していたように思いました。

終わったらなんだかいろんな感情あふれて、泣けて仕方なかったよ。
泣かないって決めてたのに。
久しぶりに先輩やアナタキコウなお友達と一緒にみれたことも大きかった。
どうもありがとう。


他のバンドのライブいくと、どうしてもアナタキコウのことを考えてしまうから
音楽ライブを観に行くことを減らして、音楽聴くこと愛でることが減った。
好きすぎちゃうと反動が大きい、それが怖くて。辛くて。
なので今は休みの時と考え、音楽からは距離を置いていたんだけど、
でも昨日の順さん、そして今日のANATAKIKOUのライブで
大好きだ!っていう感情がしっかり自分の中に戻ってきたことが嬉しかった。
やっかいだね痛いよねわたしってば。


次のANATAKIKOU、5月19日の「いつまでも世界は」という京都のイベントに
出ることが決まったらしい。行くよね行くよ。
第3章のANATAKIKOUもしっかり観て行こう、
追いかけようって思える、ほんとにステキなスタートだった。
心から大好きだあANATAKIKOU