いつまでも世界は・・・

2013年5月19日(日)
ANATAKIKOUの関西での復帰ライブをみに京都まで行ってきました。
サーキットイベントで、第1期ANATAKIKOUの三人、
つまりほくちゃま、藤井さん、松浦さんがそれぞれライブをする
っていうのもあったので。
なかなかこういう機会もないなあって。


ついてしばらく京都ミューズでいくつかバンドみたあと、
ほくちゃまこと、北條真規さんの出るさらさ花遊小路へ。
雰囲気のよいカフェ!
ほくちゃまのライブみるの、もしかしたら
前に東京にきたとき以来、、、2年ぶりか!?
いきなりTheピーズのなっとーばかりくっててもいいのかで始まり
終わりは長渕剛の歌という
わけわからない展開でふいたww
ワイルドピッチ中学生やっときけて嬉しかったし。
二級河川の蛍とかも。
2年ぶりにみれた感想としては
曲終わっての休憩時間が長くなった気がするw
でもやっぱりすごくほくちゃま節。聴けてよかったよー!!!!


そしてそのあと、京都ミューズに戻りハンサムケンヤさん。
最近ライブ行けてないので、みるの初だったんだけど
サポートがすごすぎる。。。
W藤井さんだわ、マエタツさんだわって…。
そらもう演奏めっちゃよかったけど、
ハンサムケンヤ氏の曲もおもってたよりずっと好みだった。
今度CD買ってみよう。
藤井さんのドラムがほんっとに藤井さんすぎて。
途中、マエタツさんが藤井さんあおったんだけど
それがもうめっちゃかっこよかった。
あおったマエタツさんもだし、
それにのっかって
すっげえぎらぎらしたドラムで答えた藤井さんも。


そして次にANATAKIKOU
セッティング中にはアーチ越えてがちょろっと聴けた。


リリー/万年筆とガールフレンド/今日も明日も
/この世界は誰のために/うろこのない魚/旅のわかれ


松浦さん、うどんを食べながら作ったという
劣等感がなんちゃらの歌からはじまり(笑)
先月の東京の時も、歌ってはじまったけど
あの時の同じメロディーだったような気がする。。。


ぶっちゃけ、藤井さんのドラムを聴いた直後に
そうじゃなくなったANATAKIKOUのライブって
ちょっと酷だなあって思ってた。
実際、最初の数曲に関しては
わたしの感じ方でしかないのだけれど、
先月の時より違和感を感じてしまった。
リッキーさんが悪いってわけじゃなくって
(むしろリッキーさんのきれいめなドラム活かす
聴かせるセトリだったように思うし)
わたしの中のもの、
ふとした、ほんとふとした瞬間のフレーズの違いに
はっとなったりしてしまったりで。
だけど、「この世界は誰のために」ここからだったなあ。
この曲すごい!
松浦さんの歌いきった!!!感がすごいってのもあるが(笑)
良くも悪くも梅雨の雨のような
会場全体ちょっとしっとりしすぎてしまっていた雰囲気が
ここで、ぱああって日が差し込んだ。


物販のMC。
ライブと通販でしか買えない新音源がもうなくなりそう、
と言ったそばから、「たくさん持ってきている」という謎の話に
お客さん大うけw (つか藤井さんが爆笑してた気が)
松浦さん、今日はいつにもまして噛んでたし支離滅裂だったね(笑)
メンバー紹介。ドラムのリッキーさんがすごいと紹介。
「何がすごいかって帽子がちっちゃい」
ツボったw
赤と白のトリコロールの帽子だったんだけど、
こっちからみるとサンタクロースっぽくみえたんだよね(笑)


しっとりした曲をやります、と
「うろこのない魚」 はじまったかな?と思ったら
チューニングがおかしくてストップ。
このチューニング待ちの間がまた、たまらなかったな、
京都ミューズうううって感じ!
もうこの時点でしっとり度が下がってましたが、
いいところで松浦さんのギターの音も鳴らなくなり。
アイコンタクトで察した学さんのフォローがすごかった。
ギターボーカルが、ギター弾かないで歌うって新鮮だったしw
松浦さんも「俺のギターぽちょぽちょやってるよりいいやん!」ってw
ちゃんとしたのも聴いてみたかった気もするけど
これはこれでステキだったし、ライブならではだったよね。


「旅のわかれ」
めずらしい。みなぢさんが最初ベース入れなくてやり直し。
京都ミューズうううって感じ!!!
しかもサビでまたも松浦さんのギターの音が消える。
すぐに直したけど、なんかこういうトラブルの1つ1つも
暖かく見守る雰囲気がすごくよかった。
何度も言っているけど、京都ミューズのなせる技なんだよなあ。
ここでしかみられないANATAKIKOUのライブなのよね。
復活関西一発目がここで、京都ミューズのANATAKIKOU
またみることができたこと、そこにいることができたこと。
今日はこれに付きました。
トラブルが続いたからか、
次回のライブ告知を完璧に忘れてたこととか
後ろからマエタツさんのツッコミや
藤井さんの笑い声が聴こえたこととか、
そんなささいなちっちゃいことも忘れたくないような
そんな京都ミューズの
ホーム感あふれるANATAKIKOUのライブだったんです。
こんなに心がぎゅううってなるライブは
やっぱりわたしはANATAKIKOUだけなんだわ。


ライブ終わって、友達と一緒にサインもらったりして、
で、友達が京都ミューズのチケットで
前売り買いたいライブあるってんで
買うのまっている間、その後ろでなにか盛り上がってて
なんだろう?って思っていたら
松浦さん、ほくちゃま、藤井さんが三人並んで座ってた。
リッキーさんがツイートしてらした写真に
https://twitter.com/sistelick/status/336066006734745600
たまたま居合わせた。
(ちなみにリッキーさん「これはレアだ!」って感激してた)
やっぱりあの3人が一緒にいるって特別すぎる…。
変わらない3人がそこに。


京都まできて本当に良かったです。
すごくすごく幸せな一日だった。
わたしが次にANATAKIKOUのライブみるのは
たぶんしばらく先になっちゃいそうだけど、
だけど、またANATAKIKOUのライブみられるって
思えるだけで日々がんばれるってもんです。
松浦さんの思うANATAKIKOUがある限り、
どこまでも追いかけて行きたい、そう思える。
第3期ANATAKIKOUはまだはじまったばかり!