根付いているもの。

わたしが一番長く聞きつづけているミュージシャンはチャゲアス
CHAGE and ASKA
小学生のころからなので、かれこれ15年以上は聴いている。
もう自分の人生の半分はチャゲアスなので
何かの基準はすべてチャゲアスになってしまう。
いろんな人のコンサートに行っても、どことなく流れや構成、
照明やカメラワーク、トーク、そしてもちろん歌、それらを比べてしまう。
それがいい悪いは別にしても。


コンサートという贅沢な時間の過ごし方の楽しさを教えてくれたのはチャゲアスだ。
今はいろんなミュージシャンのコンサート、ライブに行くようになったけど
やはり自分の中ではチャゲアスを越えるものはない。


いつか、それを超えるものが観られるのだろうか、と思う。
瞬間瞬間で、越えたかも!と思うライブは多々あるのだけど
余韻も含めて、だと、やはりチャゲアスが一番。


これはいつまでも変わらないんだろうな。きっと。