名古屋行ってきました。

サブアカの携帯写真日記でちょっと書いてましたが名古屋に行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/koi-beat/20080831


14:45〜栄 セントラルパークもちの木広場
16:30〜港区 ハウジングパークみなと


中日劇場でやっている「ウエディングママ」を鑑賞するために
名古屋に行ってきたんですが、
ちょうどANATAKIKOUも24時間テレビのチャリティーライブをするってことで
みてきました。
中日劇場のお昼の部をみたんですが、セントラルパークが目の前真ん前で。
ウエディングママが終わったのが予定より5分押しで
14時45分に終わったので、急いで向って途中からみました。
でも間にあってよかった。


ちょっと長い&きついこと書いているのでとじます。




セントラルパークは
「イメージはとっても大事」からみました。
にしても、一番聴きたかったイメージはとっても大事を
途中からしか聴けなかったことがくやしくてたまらないよ。


イメージはとっても大事
僕らのレイトショー
マイガール

アコースティックバージョン。


セントラルパークは、ステージがとても大きく
でもお客さんからはすんごく離れていて、
大きなホールでやっているようでした。大きなホールでスタンド席で見てる感じ。
でも大画面があったので、それでみられたのはよかった。


とにっかくすっごい晴れてまして、すんごく暑くて
まあきさんもステージから「水分と塩分は大事です」的なことを言ってました。
でも全体的にトークは少なめだったな。けっこう時間短かった。


セントラルパークの後は、ハウジングパークに移動。
栄駅からだと30分くらい電車乗ったところで、
なんだか一気にひと気がないところに。
しかもモデルハウスの一画。
さらに追い討ちをかけたのが、ANATAKIKOUの前のステージが
プリキュアショーだった。だから客席子供だらけで、つまり
プリキュアショーが終わったとたんにお客さんがはけてしまったんです。


こ、これはせつない…!
こんなお客さんが少ないANATAKIKOUのライブはじめてだったんだけど!
もうちょっとどうにかならんかったのか!


でも何が一番せつなかったかって、
スタッフの方に肩を叩かれて「ライブはできるから」
って言われてるまあきさんの姿であって…。
しかも横ではプリキュアの握手会やってんだもん。
当然、まあきさんのテンションはわたしが今まで見てきた中でもっとも低かったです。


シンデレラ
幻想港町
僕らのレイトショー
マイガール


シンデレラのアコースティックバージョン、また雰囲気違くてよかった。
すごく好きです大好きですこのバージョン。
幻想港町は、どうやらこの日はこの回はじめてやったみたいで
3人息が合ってなかった(汗)
藤井さんのドラムテンポがやたら速くって
まあきさんがすっごく歌いにくそうなことこの上なく、
サビの繰返しをほくちゃまに歌わせるも、ほくちゃまソロなのにハモリ(汗)


僕らのレイトショーは音頭的な手拍子をみんなでやったりしました。


締めのチャリティーに対するおもいを藤井さんが話し、
そしてラストのマイガール。こちらもアコースティックバージョンは
「さみしい夜にはあの日を思い出して」から入るという
これまたすっごいきゅんきゅんするアレンジ。アレンジはすっごく好みでした。


しかし、しかしだ。
この回のライブはなんとなく全体的にANATAKIKOUの不器用さが
表に見えてしまって別の意味で切なくおもってしまったの。
わたしはそんな不器用さも含めてANATAKIKOUだと思っているし
そこ含めて大好きなんだけど、にしても。


わたし前のほうにいたからか(せつないけど前にぜんぜん人がいなかったんです)
まあきさんがやたらとこちらを見つめてくるので
もうどうしたらいいかわかんなかった。この状況であんな顔されては…。


終わった後、いつまでも拍手を送り続けることしかできませんでした。


今度の東京のライブのときはもっともっと声援を送りたい。
とにかく好きなんだよANATAKIKOU
わたしはそんなにたくさんのライブを見てきているわけじゃないけどさ、
でももっといい表情でいいライブをしてるANATAKIKOUをみてるんだ。
こんなもんじゃないでしょう。こんなもんじゃないんだよ。
フリーライブだとしてもお客さん少なくても、こんなもんじゃ!
もっともっと声を聴かせてください。そして夢をみさせて。



せめてもと、チャリティーイベントだから募金してきた。
そしたら苗木をもらったよ。今日の日のためにもきれいなお花を咲かせたいです。