東京コントロール復活祭。

city_diving2008-09-28

マーガレットズロース
2005年の時にやはりロボピッチャーとの対バンでみていたのに、
本人たちは対バンしたことを忘れておった(苦笑)
しかもおなじ月見でだったのに!!!


なのでその2005年の時以来だったのですが
いやー!やっぱ3年たつと変わりますね!すごくバンドとして成熟してて感動した。
2005年のときもとてもソウルをストレートにみせてくれて
いいバンドだなあって思っていたのですが
あのときよりも素朴さはなくなったけど、でも、うちに秘めている強さは変わってなく
かつ3ピースの空気が!びしびしと!
そうだよこういう3ピースバンドを見たかったんだよわたし!


2005年の時に歌っていた曲も今日何曲かやってたと思う。覚えてるもんだね。


最後の曲ではボーカルの方がはげしく動いてて
ステージから落ちそうになって実際落ちたんだけど(笑)
ああいう熱さっていいね。
ベースさんもすごい好みのベースさばきだったし、
ドラムさんは、すごい不思議に思うくらいドラムセットが低くて
おもわずみてしまったし、そんな各々それぞれみせあいつつであって
ほんと良いバンド!と思いました。ワンマンも行こうかしら!


ロボピッチャー
ロマンチック探偵/私の形の溶けたチョコレート/泣きべそをかきましょう/
キャンディービート/Question Repeater/キノコ/love song/
ループ/パンダーマン/    (アンコール)フラワー


たぶんこんな感じのセットリスト。
個人的にですね、「泣きべそをかきましょう」がすっごく好きで
でもライブでは一度も聴いたことなかったので
イントロ聴いた時にまさに泣きそうになりました。ああこの曲が聴けただけでも
今日幸せ。やっぱライブだと躍動感というかなんというか、
サビの広がりとかもう好きだー。


だからって今度配信になる新曲もよかったんですってば。
love songは、わたしわりとロボピッチャーの曲ってのは
一目ぼれというか一発目でびりびりきて気に入るパターンが多いのですが
このlove songはたぶん何度か聴いて染みる感じがする。
でもってもすんごいサビが良い。サビにきた。
Question Repeaterは、なんか初期っぽさみたいなのを感じるなあと思ったら
実際結成1か月のときに作られた曲ですて!


キノコ、伊藤さんが太鼓叩くようになってより幅がでてきてる。
思えばわたし、4年前にはじめてロボピッチャーをみたときに
すごい衝撃をうけたのがこの「キノコ」という曲で
それをいまでも、いまのロボピッチャーの強さで演奏してくれるのがうれしい。


相変わらず加藤さんと伊藤さんのトークも絶妙でした。
最近加藤さんのつっこみきついと思うんですがおもしろいのでいいです(笑)
なんかお金がかかるって話したら、加藤さんの笑いが止まらなくなってたんですが
よっぽどお金かかっているんだなーって思っちゃいましたよ。


あとはもう有田さんのベースが大好きです。
ロボピッチャーで一番好きなのぶっちゃけ有田さんのベースかもしれん。
ときたま、森さんとアイコンタクトしている姿とかよいですね!
アンコールのフラワーも、加藤さんと有田さんのハーモニーがきゅんとしました。


ライブ終わった後、歌詞カードももらってきました。
新曲が配信なので、歌詞カードはライブのときに貰うんです。無料配布。
その歌詞カードがとにかくすっばらしくてね。裏の絵が
少しづつ増えていくんですよ、ストーリーになっているんですよ。
こういう世界観がたまりませんロボピッチャー


加藤さんいいこと言ってたね。続けることの意味を考えるんじゃなく
続けていくことで後から意味がついてくるっていうようなことをおっしゃってた。
深いなあと思ったよ。うん、わたしはずっとロボピッチャーを聴いていたいのです。


今日はほんとにいい対バンだった。
マーガレットズロースロボピッチャーもうちに秘めてる熱さがあるから
ほんとライブでみるべきバンドなんじゃないかと思います。