髭・DVD上映会

city_diving2009-05-17

今日はまずお昼から、髭ちゃんのDVD発売記念イベントへ。
会社の先輩も当たったので一緒に行ってきました。


都内某所、それは「青い部屋」でした。
昔けっこう行ったことある場所だったのでなつかしかった。


入場、かなり時間かかってた。14時スタートだったのだけど
ちょっと遅れてのスタートで。
整理番号が遅かったわたしは立ち見でした。。


今日のイベントは、大阪と東京で同時開催で
髭メンバー5人が二つに分かれてくることになっていて。
はじまるまえに、マイクが3本用意されていたので
3人くるってことは、これはボーカルの須藤さんは来ないなと思っていたら
見事的中(笑)
東京はギターの斎藤さん、ドラムのフィリポ、
そしてパーカッションのコテさんの三人でした。
わたしとしては宮っTeaのトークが聴きたかったので
ちょびっと残念。でも、結果的にはこの3人のトーク
今まであまり聞いたことなかったので、とても新鮮だった。


最初はDVDを見ながらのトーク
ダーティーな世界のPVの撮影場所がなんと「青い部屋」だそうで。
それは気がつかなかったー。個人的にはダーティーな世界のPVが一番好き。


PVを4つほどみたあと、イベント申込みのときに
質問を書いていたのだけど、それに答えるコーナーに。
これはおもしろかったね。
だって、「お勧めの映画はなんですか?」の問いに
フィリポが「男はつらいよ」をあげてんだもの!(笑)
ものすごい熱く語っていて(寅さんがハワイに行くことがダメになった話)
コテさんも、それに参戦していたのだけど
斎藤さんは「はじまった!」とばかりに爆笑しているという図が
ものすっごくおかしかった。
やっぱりドラムスのふたりは通じ合うものがあるんだろうかー。


ほほえましいなと思ったのは
ツアーのオフの日に、5人でストーンズの映画を見に行ったと。
5人並んで座って映画みている図を想像したら、たまんなかったよ(笑)


あとは「長靴をはきますか?」→はかない。とか
「髭メンバーで誰になってみたいですか?」→フィリポはボーカルになりたい。とか
「フィリポとコテイスイの名前の由来は?」→フィリポは本名から
コテさんは犬の名前。とか
そういうなんだかとってもアットホームな質問コーナーで。


一番楽しかったのはこのあと。
スカイプというテレビ電話で大阪会場と中継してさ!
須藤さんと宮っTeaの掛け合いつっこみが最高すぎた。
須藤さんがフィリポをいじりまくるのだもの!(笑)
笑いすぎて死ぬかとおもった。
かわいい、フィリポがすっごくかわいかった!!
前からもフィリポのドラム好きでしたけど
なんだか一層、惚れました。


ここでも質問をしたりね。
「みんなで旅行するとしたら、どこに行きたい?」
宮っTeaが「伊豆」と即答(笑)


中継に慣れていないようで、うつっている映像がシュールなことになったり
(大阪会場の後ろの壁にかかっていた絵画らしきものしか映ってないとか、
東京はメンバーみんな横向きだったので、
明日を見ているみたいな図になっていたりとか)
映像が途切れたり、でも、それさえもものすごく楽しかった。
100人くらいのイベントのアットホームさってのは楽しすぎるな。
メンバーもみんなお酒飲んでいたし、ゆるいトークだったのもね。


中継も終わって、最後は1本締めをして1時間のイベントは終了したのでした。


ほんと楽しかった。髭ちゃんのライブって、結構攻撃的だから
こういうゆるいイベントがめちゃくちゃ新鮮だったし、
ていうかみんな仲良すぎる。だからこそ、やっぱり髭ちゃん
5人いてこそだなぁというのも、思ったり。中継楽しかったけどね
今度はやっぱ5人そろってのこういう催しを見てみたいなと思いました。


髭ちゃんの来週のライブがより一層楽しみ!!!