新年一発目のQue。

city_diving2010-01-14

レモンの涙・寒がりのセーターシック・
どこへ眠る・旅の別れ・
リリー・おちばかるた・
ニューライト・フラストレーション


ANATAKIKOUのライブ行ってきました。
だーっと書きます。
出番1番だと思っていたら、2番目だった。なんか。ごめん。
CDRは無事に買えました。京都の二の前はご免だったから
先に買って正解だった。45枚のCDRはすぐに売り切れてたよ。

書いてある言葉が違うみたい。
一緒に行った先輩の買ったものは、なんか下ネタだったもの…。
がっかりしていたよ先輩(苦笑)



SEが違う曲であった。変わったのか?
松浦さん、11月ぶりだったけど、なるほど…。腹筋がんばれ!w
今日はのっぽさん帽子じゃなくて、ハンチングだったよ。
藤井さんがあまり見えなかったことが心残り。


レモンの涙、イントロみなじさんベース。
松浦さんが、クリンゴンとオトナモードと下北沢ーとかなんとか
即興で歌を歌ってからのレモン!きもくていい。
エンディングでも、「レモンの涙ー!」と
よくわからんシャウトで終わってたのですが、お客さんがそれに対して
クスクス笑っていたのが、良かった。うん、いいお客さん(笑)


2010年2010年と連呼しつつ、新曲3曲。
3曲続けてというと、しんどいね。新曲やります、と。
寒がりのセーターシックも、今の時期とかに聞くといいね。
どこへ眠る、は、イントロが変わっていた。松浦さんのギターかっこいい。
そしてもうほんとこの曲の藤井さんのドラム好きだー。バスドラの存在感。
叩いているところ見えなかったのがほんとせつないもう。
「旅の別れ」も、やっと平常心で見れるようになってきた。
この曲だったかしら、
藤井さんのクラッシュシンバルの叩き方がステキだったの、アーチっぽい感じ。


まさか、聴けるとは思っていなかったリリー。
新体制になって、今までやった曲は事情があって
アレンジをしなおさなければならない、
キーボードの学さんに入ってもらってがんばってもらっている。
で、この体勢になって初めてやる曲です、みたいな話があってリリー。


なんで、大阪じゃなくて東京でリリーを持ってきたんだろう?って
すごいおもったのだけど、もしかしたら。


QueはANATAKIKOUが東京で初ワンマンをやった場所。思い入れがあると
何度もおっしゃっていた。
その場所で、対バンがクリンゴン。つまり木村さん。
ほくちゃまが抜けるという発表があった後の
3人のANATAKIKOUの東京ラストライブと、おんなじシチュエーション。
その時の、ラストに歌ったのがリリーだったんだよね。
とにかく、ものすごいリリーだったんだ。涙なしでは語れない。


だから、もしかしたらそれ意識していたのかしら、
なんてね。勝手な妄想だけど。
新体制のリリーはすごくよかった。キーボードが入って、
でも、原曲のイメージはそのまま、だけど新しいリリーだった。
ものすごい感動して、ウルウルしたもの。
松浦さん、いい瞳(きらきらしてた)で歌っていました。


そして、ANATAKIKOUの一番新しい曲の「おちばかるた」
すごい!この間ソロで聞いたけど、やっぱりANATAKIKOUでやるとANATAKIKOUだね!
かっこいいとしか言えない。つかみどころのない感じがたまらん!!
もっとライブでやっていって、ライブ色が出てくればもっともっと!!


でもってニューライト!もう藤井さんのドラムだけで、すぐわかる!
11月の時よりテンポ上がってて安心した(笑) 大好きすぎる!!!
ニューライトがあれば生きていける!
わたしはこの曲をきいてがんばれるのです。


ラストはフラストレーション。ライブこなれてきている感じ、
ああ、もっと踊りたい!踊るこの曲は!!!


MCで、松浦さんと学さんがトークしていきたいんだ
という話をしていたら、藤井さん嫉妬というのとか、
なんかいろいろおもしろかったです。忘れちゃったけどな!(汗)
もうMC覚えてられないんだよねぇ…歳とったな自分。



とにかく良かった、やっぱりライブ見て行くたびに好きだなーと思うANATAKIKOU
どんどん良くなっていくんだもの。
今回アンケートがあったので、
ああアレ書けばよかったと、今となって思うものの
がっつりかいて、藤井さんに渡して握手してもらって帰宅。


あ!次回のANATAKIKOUのライブは3月7日(日)ザーザズー代々木!
カスタネッツとツーマン!チケット売っていたからゲットしてきたのでした♪