ザーザズー。

おかしなウッドペッカー/オオカミ少女/寒がりのセーターシック/リリー
/おちばかるた/MY GIRL/いけないところで/どこへ眠る/フラストレーション
/旅の別れ/(アンコール)モネラ氏の庭園


ひさしぶりにはてなで日記書いたら、
1時間かけて書いた感想が、保存押した瞬間全部ぶっ飛びました。泣きそう。
お風呂入ってくる…(涙)


がんばって書く(涙)でももうあの熱さでは書けない(涙)


アナタキコウ、初の1時間ライブだったみたいです。
セトリたぶんこんな感じ。
しかも出番があとだったから、アンコールまであった!!!


セッティング。
ドラムセット全部とっかえていたから、
たぶん大阪からもってきたのでは。青いきらきらしたセット。
シンバルも多めな。


松浦さんの帽子がみたことないのだった。
ベレーでもなく、最近ののっぽさんみたいのでもなく。
かっこよかったよ今日の帽子。イメチェン?とか思ったら
なんかズボンの太もものところが破れてしまったらしく
だから帽子を買ったとか(笑)
かなりきわどい位置で、すぱっとズボンやぶれてたので
視線にこまった。(汗) てか、どうしたらあんな破れ方するんだろ。


SEが流れた後、松浦さんがアカペラで歌いだし。
ザーザズー5周年おめでとう」的な歌を(笑)
しかしながら、こういう即興でも
ぜったいこうくるだろうていうメロディーをはずして歌うから
さすがと思う。いきなりファルセットになるので
お客さんもクスクス笑っちゃったり。


そして1曲目はウッドペッカー。1曲目にこの曲って好き!
ワクワクするんだもの。そしてオオカミ少女。
今日はぜったい藤井さんもみえる位置でみようと思っていたので
よくみえた。
この曲のハイハットを叩いているときの手首の使い方!たまらん!
寒がりのセーターシックも、今のANATAKIKOUって感じの曲だなぁ。


MCがあったあと、リリー。
ほんとステキにリアレンジしていると思う。
原曲のイメージを全く崩すことのない
でもいまのANATAKIKOUでの音。
イントロの松浦さんの優しいギターの音色だけで
もうウルウルしてしまった。
そしてそのあとに、一番ANATAKIKOUで新しい曲おちばかるた。
この曲ってほんとうにつかめない。いい意味で。
不思議なメロディーの展開。
だからまだ歌詞がそんなに入ってない自分の中に。
つかみきれてないから。
もともとメロディー先行で聴く人でもあるので、なおさらなんだけど。
でもそれが逆にわくわくするんだよな。もっと聴きたいんだ。


そして学さんのキーボードから、MY GIRL。
この曲、ライブで聴くとすごい思うのだけど
松浦さん、キーがぎりぎりなんじゃないかと。
でもそのすれすれ感がまたキュンとなるんだよねえ。
いい目で歌っていたなぁと思ったら
マイガール、友達をイメージしている曲らしく
その友達が今日見に来ていたと。なるほど。


MC。ひなまつりが終わったから、
ガーリズムがなんとか、それを上げたいとかなんとか
今日のMCのポイントはガーリズムだったと思うんだけど
(あのトークのニュアンスを伝えるのが難しい)
そんなガーリズムを崩してしまうかも、と「いけないところで」
アナタキコウで東京初披露とのこと。
これもいいアレンジだった。キーボードでより
狂っている感じが、たまらんかった。松浦さんのテンションも高いし
藤井さんもシンバル叩きまくり。


そしてどこへ眠る、フラストレーション。
わたしとしては、フラストレーションとかオオカミ少女とか
もっと踊りたいんです!
なんだけど、わりと静かにみているお客さん多いのはなんでだろう(汗)
フラストレーションの時、松浦さんあおってなかったかしら?
もっと踊って行こうよ。ね!!


MCいろいろあったんだけど、松浦ニュアンスって
ブログで伝えにくい。
あ、告知ありました。3月25日の松浦さんの東京ソロ企画。
(最初24日って言ってて、藤井さんに突っ込まれてた)
あとANATAKIKOUとしては5月20日にQueのライブが
決まっているそうです。次があるのはほんとうれしい!!!


あと、愛について語ってたな。
「愛はどうだ」っていうドラマがあったって話とか(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A0
これか!!!


なんで愛の話になったかって。
好きに音楽をやっているのに、こうやって見に来てもらえて
ありがたいとか、そんな話からだったかしら。
でも、その音楽ですごい元気をもらっているわけだし
さらにいうと、いろんなバンドがいなくなっていくことの多い今、
ほくちゃまが抜けても続けてくれているのに
ほんとうにほんとうにわたしは救われたので
お礼を言っていきたいのはこっちなんだけどね。
ああ、なんて相思相愛なんだろうかとか思ったり。


そんなところで、大事な曲ですと
旅の別れ。今日一番声が出ていたと思う。
ずっとあの声を聴けたらいいのになぁと思うくらい。
余韻が半端なかった。


そして拍手がやまず、なんとまさかのアンコールで「モネラ氏の庭園」
狂っている感じが半端ねえ!これはすごかった!!!
たしかこの曲の時だったと思うのだけど
最前のお客さんの目の前に松浦さんがきて
めっちゃ近くでお客さんみてギターを弾いてらしたのだけど
そのとき、わたしそのお客さんの真後ろにいたので
ごめん、正直怖かった(苦笑)
微動だにしなかった最前のお客さんもすごかったと思うのだけど。


フラストレーションやモネラみたいに
めちゃ狂っている感じの狂気さと
マイガールとか旅の別れみたいな
すっごくキュンとなる感じが
交互にある今のANATAKIKOUのライブって目が離せないと思う!
松浦さんも最初のころは、結構慎重に慎重にやっていたけど
最近だんだんきもさがましていってて(誉め言葉)
またそれがいい味を出してきているんだな。


わたし的には今日は「旅の別れ」
ライブのときもいいのだけど、いいライブのときって
ほんとに余韻がすばらしくって、数日間は気持ちがいい。それが幸せー。