明治学院大学 舞台技術研究会@赤レンガ倉庫

city_diving2008-12-31

てことで、ライブおさめ。
しかもラストライブがANATAKIKOU
今年ANATAKIKOUにはまりにはまりまくった1年にふさわしい。


しかししょっぱなから出鼻くじかれる。
待ち合わせ15時半、K先輩、来ず(汗)
なんでも、ANATAKIKOUの通販で、Tシャツを悩んでいたら
時間を間違えたと、、、
結局、わたし渋谷で1時間待ちました(苦笑)


あわてて乗り込む東横線
会場は赤レンガ倉庫。
今日のイベントは、明治学院大学のイベントなので
スタッフ、照明とか音響とか舞台とかぜんぶ学生さん。
手作り感が満載。

イベントのサブタイトルが「〜三つ星の夜〜」とのことで、
ステージの頭上に、バンド名が入った星がきらびやかに飾られてました。
「星三つです!!」って
もはや、巨匠がでてくるようにしか見えなかった!!!


左の星がANATAKIKOU。黄色。
真ん中の星がメレンゲ。青色。
右の星がつばき。赤色。


てことで、ANATAKIKOU林家木久扇メレンゲ三遊亭小遊三
つばきが座布団の山田くんだね!という笑点話で盛り上がったうちら(笑)


その星も手作りみたいで、
名前もがんばって切り抜いたんだろうねーってのはわかるのだけど
こころなし、ANATAKIKOUの文字ががくがくしてて、
一抹の不安をこの時点で感じていたのでした。


ANATAKIKOU

リリー/レモンの涙/フライングボストンバッグ/マイガール/
缶コーヒー/アイノカラクリ/かくれんぼう/


だったかなー、ちょっと自信ない。


とりあえず、最初にぶっちゃけると、
今年何回もANATAKIKOUのライブみましたが、一番ひどかったと思う。
音響も学生さんがやっていたので、
どうも、まあきさんの思うような音にならなかったようで
終始指示をいれてて。それでも納得してなかったよなあ、、
はたから見ててもイライラしてた。
そんな状態でライブやっても、そら、いいもんにならんよなあ。


学生さんの問題というより、
そんな状況下でも、
いいライブをみせてくれるのがミュージシャンってもんで
年末最後に不器用さをみせてくれたなANATAKIKOUって思いました。
あの、名古屋のフリーライブの時もそうだったけど
音へのこだわりを追及しているまあきさんだから、気分屋のまあきさんだから、
ミュージシャンていうよりアーティストなANATAKIKOUだから、なんだろうけど、、
うーん。。。
でも、セットリストだって毎回違うし、
いつも、いつでも、挑戦してて、今、一瞬の空気をまぜてくる
それが良くても悪くても。
そんなライブにムラがあるANATAKIKOU
人間らしくてわたしは好きなんだよなあ。


ほめてんのかほめてないのか微妙だけどな(笑)


ステージがひろくて、いつものライブハウスよりは
4人の距離が遠く感じた。とくに藤井さん遠かったー(汗)


リリーはひさしぶりに聴いたように思った。いつ聴いても名曲。
レモンの涙、まあきさんのボーカル音量が気に食わなかったようで
指示をいれるも、PAさんみてなくて「ぼくをみて!」って歌わず叫びおった。
後半もやはり納得しておらず「ぼくの声かっこわるいことになってる」って。
最後のほうあんま歌ってなかった。


フライングボストンバッグ、はじめのほうがかわいいアレンジになってた!
あれイイ!!!
ほくちゃまはいつでもマイペースほくちゃまだから安心するなー(笑)


マイガール、まあきさん出だしギター間違えたようでやり直し。
(その前のほくちゃまのトークのせいにしておった)


会場がやっぱライブハウスより天井も高く広いから
音がけっこう広がっているようで、で、さきの音響なので
まあきさん、いつもより歌い方が声をはりがち。(のように思った)


アイノカラクリ、出だしはサポートのみなぢさんと
まあきさんのハーモニーなのだけど、だれがどう聴いても合ってなくて
みなぢさん思わずふいてた。それでも続けようとしてて
まあきさんが何度も「ストップストップ!」と。
「さあこの流れからどう戻ろう」「ぼくが口でベースする?」
軌道修正しようにもどうにもならず、普通にやりなおし。
しかし相変わらずまあきさんのボーカル音量が、、、


ラスト、かくれんぼう。
なにか、いままでのうっぷんをこの歌に込めたような歌い方。
あんなにずぶといまあきさんの声、はじめてかも。
もうとうぶん声でなくなってもいい、くらいな声をはってて、
それはこの曲とあっててよかったとは思うのだけど、正直ちょっと怖かった。


中盤の間奏のギターも、すごい演奏をしてて
でも、個人的にこの曲で一番好きな部分「もういいかい」が
「かい」しか言わず、そらねーよと思った。
でも終わりはすごい決まったと思う。
藤井さんドラムすっげーかっこよかった。


なんにしても、ずれてしまった軌道を元に戻せぬまま
脱線した車両がそのまま猛スピードで終着駅についてしまったような
そんなライブでした。


黄色はやっぱり林家木久扇なライブでした。(意味わからんて)


トーク的なことは、ぜんぜん覚えてないやー。
なんかもう、トークまでからまわっていたよ。
相変わらず、まあきさんがほくちゃまに冷たかったな。
わりと真面目にほくちゃまが今年もありがとう的なこと言っても
「とってつけたようなこと言っても、拍手もらえんでー」て(笑)


●つばき
何年か前に対バンで一度みていたのだけど、やっぱしうまいねえ。
バンドとして安定しているや。みてて安心できた(笑)
ドラムが女性なのだけど、パワフルなドラムですごいみてしまったわ。


メレンゲ
一時期、けっこうライブに通っていたバンド。相変わらず綺麗な楽曲!
だけども、前半ずーっとクボさんのボーカル音量が小さくて
あんまし声が聞こえなかったのがはげしく残念。


全体的に、やっぱ学園祭みたいなイベントでした。
きていたお客さんも若い人多かったしね。
照明もなんか不思議な色遣いで、間違いまくっていたけど
それはそれでおもしろかったし、
ANATAKIKOUのとき、びっくりするくらい真っ暗になって
それでも演奏してたANATAKIKOUえらいとおもったもん)
舞台も、チューボーですよ!っぷりが個人的にヒットだったし、
音響もいろいろ大変だったと思うけど、
きっとすごいいい経験になるよねこういうことって。


帰り、全バンドのインタビュー、アンケートが載っている冊子をもらった。
これがまたすっばらしい!
ANATAKIKOUはインタビューはまあきさんとほくちゃま。
カフェでインタビューしたらしく、ほくちゃまはカフェに行ったのが
指で数えられるくらいの回数なんですってさ(笑)


で、アンケートを書くとき抽選券もついてて、
抽選で数名にプレゼントが当たりますとのことだったのだけど
なんとK先輩が当選。もらいにいくと、全バンドのサイン入り色紙!きたあー!!!

しかも、遅刻のおわびでいただいてしまった!!!
ああ、1時間待った甲斐あった(笑)ありがとうございました!!
ANATAKIKOUのサイン、今までもらったことないので
誰がどれだかさっぱりわかりませんが(苦笑)

うすら下書きのえんぴつの文字が残ったまんまですが
すっげえうれしいこれ。どうもありがとうございました。


物販にお三方いらしたのだけど、
相変わらず声をかける勇気もなく
というか、ステージに立ってる3人が好きで
あんま平行な場所で話したくない気がして、そのまま飯食って帰宅。
でもいつかー、というか次回のANATAKIKOUライブはバレンタインデーなので
その日はぜったい声かけると誓いつつ。


なんだかんだえらそうなこと書きまくりましたが大好きだからこそで。
だって、もっといいライブのANATAKIKOU知ってるもん。
年内最後のライブはちょっと消化不良だけれども
今年はANATAKIKOUにはまりにはまりまくって、良い一年でした。
来年もずっとずっと追いかけます。どうぞよいお年を。