ANATAKIKOUvs野狐禅

いつものようにK先輩と一緒に。
会場入るとき、トイレから出てくる藤井さんを目撃。
そしてトイレに入っていく松浦さんを目撃。
んな、ライブ前にそんなんみたくない!(笑)


先行はANATAKIKOU
最近ずっと松浦さんサイドでライブみてたので
今回はほくちゃまサイドでみてみた。新鮮だったよ。
でも、藤井さんがあんまり見えなくてちょっと残念…。


レモンの涙/ヌルイ雨/リリー/缶コーヒー/マイガール/
シンデレラ/怪盗ピスタチオ/モネラ氏の庭園/アイノカラクリ/最後の夕景色


…ちょっとセットリストに自信がないや。
たぶんこんな感じ。


ライブはもう、前回に比べたらよかった!
今日というバレンタインの雰囲気に似合ったライブだった。
あったかくてほっこりする。
前回の12月のライブが、びっくりするぐらいとがってたんだけどさ。
ほんと、ANATAKIKOUって1回1回のライブの雰囲気が違いすぎる。。。
そこがいいのだけどな。


いつもANATAKIKOUといえば、SEがあって
その曲を聴くと「ANATAKIKOUだ!」ってテンションが上がるのですが
今回曲が変わってたー。びっくりした。
(変えた理由を聞けばよかった…。)
お客さんに手拍子をあおる松浦氏。


レモンの涙、藤井さんのバスドラ聴くだけでぞくぞくくるわー。
ヌルイ雨、イントロがなにやらかわいらしくなってた!いい!!
缶コーヒーの、ほくちゃまの眉間のしわが素敵!!
(つか、相変わらずピンクのシャツとか!)


MC的には、野狐禅さんとまたライブできてうれしいとかそんなん。
昔も対バンやってたんだよね。


シンデレラ、なんか最初テンポ遅かった気がする。
それを松浦さんさっして、藤井さんたちリズム隊に
テンポアップのアイコンタクトをしていたんじゃないかと、
はじめの間奏の時に。
シンデレラ、なんだかひさしぶりにライブで聴いたような気がするのだけど
松浦さんがなんとなくあまり安定してない歌い方だったけど
(「線路からはずれたー」の「たー」がね、切って歌うところは
なんだか好き。よくわからないマニアックさでごめんだけど、好き)
いい曲ですわ。大好きですわ。


怪盗ピスタチオも、藤井さんドラムイントロがさあ行くぞー!と
ワクワクするような感じでとにかくかっこよすぎる!!
(CDではほくちゃまいきなり歌いだしなのでまた新鮮)


お客さんのテンションも上がってきてて「フォー!」とか掛声がかかって
松浦さんも「フォー!」ってシャウト。だけど、変な間があって(笑)
あれおもろかったな。


モネラ氏、あやしい松浦さんの歌い方、
そして間奏の藤井ドラムがかっこよすぎる!!!
これもCDにはない展開であってさ。
こういうの!ANATAKIKOUはこういう、
今の瞬間のANATAKIKOUを見せてくれるので
ほんっとぜったいライブ見に来なきゃだめ!!!


あとはほくちゃまによる、大阪ワンマンの告知があったり。
もう残りわずかです、という松浦さんに
状況がわかっていないほくちゃま。つっこむ松浦さんという図が楽しい(笑)
ほくちゃまはパソコンを持っていないんだけど
「近々導入しようと思ってます」とか言うと、
お客さんから「えぇ〜!?」の声。どんな!(笑)
そして、その一連のできごとにものすごい爆笑してる藤井さん。
もうこの3人のバランス大好き(笑)


松浦さんの前にいたファンの子が、松浦さんのとこにあった
セットリストを覗き見して、
その行為に「そんなキュートなことを!」と、
松浦さんがキュンとしていたり(笑)
「最後の曲です」というと、
お客さんから「えぇ〜!?」の声が上がって
またそれに松浦さんがキュンとしていたり(笑)
うん、やっぱANATAKIKOUのファンも素敵な温かさを持っているよな、
いつもライブ行くたびに思う。
それら含めてのANATAKIKOUのライブの雰囲気なのかもなー。


ラストに最後の夕景色。わあ、これわたしはライブではじめてきいた!
なんてあったかい曲!間奏のほくちゃまのギターも素敵すぎる。
ほんっと今日のライブ、いい雰囲気であったよ!!!


お次に野狐禅野狐禅は前にオーガスタキャンプで何度か見てて
熱い歌を歌うのに、MCがへなっててやさしい雰囲気で
そのギャップがおもしろかったので、今回の対バン楽しみだったのでした。


だからものすごい久しぶりにみたのだけど
一直線の雰囲気はほんとぜんぜんぶれてなかった。良かった!
ファンに男性が多かったのもうなづける。
(ものっすごい男子率だった。ANATAKIKOUではない展開)
ANATAKIKOUとは何もかも正反対で、それが逆にいい対バンだった。
企画者に拍手を送りたい。


MCもすごく楽しかった。
楽屋がおもしろかったって。松浦さん(竹原さんはまっちゃんと呼んでいた)は
きっと沈黙恐怖症なんだろうって。
楽屋で沈黙になると、きまって松浦さんがべらべらしゃべりだす、と(笑)
で、竹原さんが席を立つ時に、ポケットから
ボールペンを4,5本出したそうなんだけど
それに対しても松浦さんが「そんなにもってるの!?」って言ってきた、と。
ほんとはそんな話をしたいわけじゃないでしょー、と竹原さん。
いやいやいや、沈黙恐怖症じゃなくても
ポケットからボールペンそんなに出てきたら
だれだってつっこむって!(笑)


そして、一緒に対バンできたことをうれしいとしきりに言っていたのに
「あなあなアナタキコウ」と、ものすごいどもって言ってたのにツボりました。


ほんっといい対バンだった。
そしてバレンタインデーという日も素敵だった。
勇気出してチョコ渡せてよかったよ!
来週の大阪ワンマンも、ものすごくものすごく楽しみです。