一夜明け。

木村ひさしさんのブログに昨日のANATAKIKOU
http://hisacoff.exblog.jp/10662654/
やべえ、5月1日のライブがまたどえらい楽しみになってきた。
ANATAKIKOUもそうだし、木村さんも!!!!


一夜たって、頭ん中で
あれこれ想いをめぐらせていた。
音響、昨日けっこうあっちゃらこっちゃらしてましたけど
でも基本、ANATAKIKOUってPAさんに
マイクの指示をいれることがめちゃくちゃ多い気がする。
毎ライブ最低でも1回はあると思う。
あんなにライブ中に注文つけている人って、
ANATAKIKOU以外にあんまりみないのよね。。


ANATAKIKOUのライブでの3人の関係性というのは
わたしは正三角形だと思っているのですが
その正三角形というのは、わたしが思っている以上に
難しいバランスなのやも。
なかなかね、3ピースバンドで正三角形って他にないし。
ボーカルが突起しているバンドが多い中
ANATAKIKOUは、松浦さん北條さんそして藤井さん3人の
三角形のバランスが絶妙なんだよ。
それがライブだと、おそらく各会場のPAさんの出したい音と
ANATAKIKOUの理想のバランスに差があったりするのかな、と。


そう思うと、大阪ワンマンの時の
PAさんはかなりグッジョブだったように思った。
「ヌルイ雨」の一発目の、松浦さんのハモリが
ほんとうにすばらしかったし
(昨日はちょっと松浦さんが大きすぎた)
新曲「ほら」の藤井さんコーラスと入ってくる松浦さんが
ものっすごくゾクゾクしたし。
(昨日はちょっと藤井さんのコーラスが小さかった)
うーん、やっぱ大阪ホームと東京アウェイの差かなぁ。。。
でもコーラス1つとっても、バランスが難しいってことだよな。


あとやっぱり「旅の別れ」は
東京ではやってないんじゃないかしら。。。
大阪ワンマンで初お目見えだったんじゃないのかしら。。。
あの時仮タイトルだったしねえ。
ま、2月にもやった最後の夕景色を
「東京ではひさしぶりの曲です」と言ってたくらいだから
もうなんだっていいけどさ(笑)