代々木。

city_diving2009-03-29

ああ、今日のライブもよかったねえ(しみじみ)
とりあえずダダーっとおもったこと、
今日のANATAKIKOUのことだけ。明日また追記するかもだけど。
もう好きすぎてどうにかなっちゃいそうだー。


オオカミ少女/ヌルイ雨/夜を突き抜けろ!/いつだってさよなら/いけないところで
/旅の別れ/ほら/アイノカラクリ/WOMAN RECORD/最後の夕景色


ちょっと順番自信ないけど、おそらくこんな感じ。
しょっぱなからオオカミ少女、なんて攻め!!!!
藤井さんのハイハットの刻みっぷりがたまらん。


最初のほうのボーカルバランスがあっちゃらこっちゃらしてたけど
やっぱライブハウスによって、聞こえ方ぜんぜん違うんやねえ。
今日はものすごい松浦さんの声拾いまくっていた気がする。
(藤井さんコーラスをもっと上げててもよかった気もする)
後半のほうのブレス音とか、意図的なものがあっても
いつも以上に聞えてきて、なんだか生々しくちょっとドキドキした。
アイノカラクリとかね、ウーマンレコードのあたりね。
いいよいいよもっと狂わせておくれ。
(もっと東京のお客さんも踊ってもいいと思う!)


ウーマンレコードで、松浦さんが「代々木!」コールを
お客さんにあおったのだけど
わたし最初「代々木」って聞こえなくて「やぎ」に聞えて(笑)
なんでやぎなんだろうと思っていたんだけど代々木ね!
やぎと聞えたわたしがどうかしてた。


いつだってさよなら、大阪ではやらなかったので
すんごいひさしぶりに聴いた気がする。
想いつのってものすごい好きな曲になってきた。
この曲とか、マイガールを歌っている松浦さんの表情は切なすぎる。
なんかもー、泣きそうになっちゃうよ。


旅の別れ、東京で一度やったと言ってた。
わたしそれ知らないので、するとやったのは下北のときかな?
大阪で聴いた時より、だんぜん色がついた気がする。
わたしの気持ちの問題か?
いや、演奏的にも変わっていたと思うけどどうだろう。


でも新曲の中で一番好きなのは「ほら」だなぁやっぱり。
ゾクゾクする少し不気味な感じがほんとうにたまらん。
そんな派手でないし、シングルに入るとしてもB面だろうな曲だけど。
後半の、藤井さんがバン!と叩いて、一瞬あるブレイクの部分が
ものっすごくかっこいい。


ほくちゃまは今日もピンク色でした。途中で脱いでいたけど。
最後の夕景色のほくちゃまギターのこぶしはすばらしいね。
松浦さんのギターは今日も茶色いやつだった。


トモフさんとは何年か前に一緒にツアーやった、と。
今日もライブ前にものすごいプレッシャーをかけられた、と。
だから攻めのライブだったのかしら(笑)
前回の2月14日のライブは、とてもあったかい雰囲気のライブで
今日は比較的攻めなライブ。いいなあ、この毎回の雰囲気の違い。
次の5月のライブはどんなん魅せてくれるか楽しみ。


物販でプレミアム大阪グッズ売ってて、
思わず買ってなかったパーカー買ってもうた。


あとあと、はてなつながりの方々にお会いできてうれしかったです!
みなさん素敵な方々、ステキな出会い、ANATAKIKOUに感謝!