受け止められない。

なんだかまだ信じられないんだな。
実は夢だったんじゃないかとおもったけど
やっぱり何度見ても「大切なお知らせ」の文字がある。


今年はなんなんだか。
2009年、わたしの一番の衝撃は
チャゲアスの無期限活動休止。
4月に、CHAGEソロ、ASKAソロ
両方のライブをみることができて。
今までのソロではなかったこと、
ASKAさんが一人でチャゲアスの曲を歌うというのに直面して
わたしはまだそれを受け入れられず
ただただ号泣するしかなかった。
ASKAさんは先に進もうと
ものすごい決心をしているんだというのもびしびし感じて
そんななのにどうやっても、相棒の声を探してしまう自分がいてね。


ボーカルが二人いるという意味では
ANATAKIKOUも同じなので
たぶんほくちゃまが抜けた後のライブでも
このときと同じような感覚になるんじゃないかと
想像できるので、余計つらい。


解散じゃなくてよかったと思うのだけど
でも、ほくちゃまが抜けたらもう
ANATAKIKOUであって、ANATAKIKOUじゃないよ。
あの絶妙の三角形がなきゃ。
もう「甘い種の不思議」みたいな曲も聴かれない。
「リリー」だって、ほくちゃまのギターの存在感はすさまじい。

…できなくなる曲が多すぎる。


せめて、抜ける前にどうにか音源を。
「缶コーヒー」だって音源になってないだもん!!


考えれば考えるほど、ファンにとっても突然だったけど
メンバーにとっても突然だったんじゃないかと
思ってしまう。
じゃなきゃ、オフィシャルの写真を新しくなんてしないでしょう。
大阪ワンマンの時にだってほくちゃま新曲出してきていたし
なんかあったのって、
ここ数か月もしかしたら数週間だったんじゃないのかな。
4月の大阪のライブ後、いつもライブの後って
松浦さんがなにかしら感想を書くのに
今回まったく音沙汰なかったのが気になってたんだけど
こういうわけだったからなのかな、って。


もしくは逆かもだけど。
身を引き締めるために、突発的にワンマンをやったり
写真変えたりしていたのかも。


ああ、なんにしても突然すぎてまだ受け止められない。
いろいろグルグルしてしまって、まとまらないや。