バンドスコア。

オフィシャルで5月発売って書いてあったから待っていたのに
4月の下旬発売だった。なんだよー。
てことで買ってみました。
こういうバンドスコア買うの初なんだけど
これ良いな。
写真は3月のライブの時のだ。
一人一ページある写真、フィリポがめちゃくちゃかっこいい。
なんだこれ!(笑)


なによりもいいのは、メンバーによる楽曲解説。
この曲は、ここが難しいからこういう気持ちで弾いたほうがいい
という、解説というよりはアドバイスなんだけどね。

たとえば、溺れる猿だと、
これイントロが音が少ないから逆に
グルーヴだすのがめちゃくちゃ難しいとのこと。
斎藤さんの「がんばってくださいとしか言いようがない」
のコメントにちょっと笑ってしまった。


わたくしも一応、ドラム習って6か月なので
ドラムの譜面ならば、なんとか読めるのだけど
にしたって、髭ちゃんコピーって難しそうな。
だいたいElectricの譜面も載ってるけど
Acousticならともかく、
Electricをコピーしよう!てツワモノいるのかしら(笑)


実際叩くかどうかはわからんけど
譜面見ながらドラム追うのはすごく勉強になる。
いつかわたしもバンドできたらいいなぁ。はるか彼方な夢だけど。


自分がいろんなバンドに惹かれるのって
そのバンドのグルーヴに、なんだと思うわけですな。
だからそんなバンドのグルーヴに憧れるから
いつか自分もそれをプレイヤーで体験してみたいという夢がある。


だけどそれ以前の問題で、
わたしの好きなグルーヴって男たちのグルーヴなんだよな。。
そこには絶対到達できないのが目に見えているけど
だけど届かない夢を追いかけたいのだな。
誰とバンドやるんだっていう問題もあるしな(汗)
こればっかりはドラムうまくならなきゃ話は進まない。