ヒゲとオジン。

city_diving2009-07-13

怒髪天のイベントで、対バンが髭ちゃん


●髭

D.I.Y.H.i.G.E./溺れる猿が藁をもつかむ/
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク/ドーナツに死す
/ブラッディ・マリー、気をつけろ!/ボニー&クライド/
新曲/ミスター・タンブリンマン/
王様はロバのいうとおり/下衆爆弾/ダーティーな世界
/ギルティーは罪な奴/ロックンロールと五人の囚人


曲はおそらくこんな感じ。
これはステキな選曲だ。ロバから、下衆爆弾に行ったつながり
しかも下衆も音源よりもゲスゲス2割増しでかっこいいのなんの!!!
ダーティーも、後半ためにためてどっかん行ったラスト、
あれは飛び跳ねたくなる。


新曲は須藤さんギターを持たずハンドマイク。
ハッピー?ロンリー?みたいなことをコールしたり。
そんなに激しい曲ではなかった。



今日は端っこのほうにいたので、
宮っTeaと須藤さんしかみえなかったのだけど
一瞬だけ、こちら側を覗いた斉藤さんの素っぽいしぐさがツボだった。

タンブリンマンの出だしをやり直したりも髭ちゃんライブっぽく。
いいバンドだなー。好きだー!たまらんー!!


怒髪天

ずいぶん前にみて2度目ましての怒髪天
すげえ楽しかった。男臭さもあるのだけど、
だからってかっこつけてないのが、かっこよすぎる。


髭ちゃんて、ツインドラムで、そう結構ドラムが重くって
それがまた好きなのだけど
怒髪天はそのツインに負けない重さのドラムで正直びびった。
(ぜんっぜんドラム見えなかったのが悔やまれる…。)


や、ドラムだけじゃなかったか。
やっぱり20年もやっているバンドって違うわ。
なんか深みと味がある。
まだまだ髭ちゃん、まだまだ深さが出てないんだ…。
対バンだとそういうのを感じてしまうんだな。
とくに年上のバンドとやると。
だからって、髭ちゃんがよくないってわけでなくて
これからそれがどんどん増していく楽しみがあるわけなんだと思ったのです。


とにかく怒髪天がすごすぎた。
あんなに激しいライブなのに、トークドラクエの話していて
ものすごい笑った。いいなー増子さんのキャラステキだなー。
怒髪天は今月もう一回見る機会があるので、いっそう楽しみになった。
後半にやったディスコテイストの曲が個人的にすごく好きだったな。


1時間1時間の対バン、アンコールなくてもっと聴いていたかったけど
心も体も心底躍れる踊れるライブでした。