Que。

city_diving2009-09-16

おかしなウッドペッカー/マイガール/レモンの涙
/寒がりのセーターシック/どこへ眠る
/オオカミ少女/フラストレーション/旅の別れ


会場入る時、
バンド予約のチケットの引き渡しを、藤井さんがやっていたのでびびった(笑)
ちょこっとお辞儀したら、タバコ吸っていたので
煙くしてすいませんって謝ってくれたよ、ええひとや。
個人的に今日の後悔はこの時を含め、
藤井さんに握手してもらえそうなチャンスあったのに
いけなかったことだな。いつも積極的になれない自分にがっかり(涙)
次回の下北でがんばる。



とりあえず、思ったことだけばばーっと書いておきます。
ANATAKIKOUの出番はトップでした。
大阪と立ち位置が変わってた。松浦さんが真ん中になってた。
キーボード学さんが右側に。
松浦さんが真ん中ってのに、ちょっとびっくりしてしまった。
ああでもそうか、大阪の立ち位置の時、
ちょっと1対3に見えたもんなぁ……。 でも、なんか中央って慣れない。


歌う前に、Queが15周年なので松浦さんが
「15周年おめでとう」と、なんか神妙な面持ちで。
息継ぎまでマイクに乗っていた。
やっぱり今日ものっぽさん帽子。


マイガール、いい曲すぎますねと自画自賛。いい曲すぎるから
次の曲まだ入れないね、とキーボード学さんに言うと
学さん「行けますよ!」と、割とそっけなく。それに大爆笑の藤井さん。


レモンの涙は、この間の大阪の時より
松浦さんの動きが倍くらい気持ち悪くてよかった。
いつも書いてますけど、「気持ち悪い」これ誉め言葉(笑)
きもくてなんぼ!
そして藤井さんのドラムがすごすぎてほれぼれしました。
そう、CDのよりだいぶテンポ早いんじゃないかしら。


季節外れの新曲のセーターシック。やっぱりこの曲すごい好きです。
続けてのどこへ眠る、だったっけタイトル。
これがやっぱり個人的には一番好きだなぁ…。藤井さんのフロアタム。


オオカミ少女も、そうか、もとが結構ポップだから
キーボード入ってもよいと思う。
松浦さんがちょこっと歌詞を飛ばして笑ってた。
歌詞飛ぶの結構めずらしいように思ったり。


フラストレーション。
「新曲と言っても、聞いたことあるよって思われた方もいると思いますが
まだ音源になってないものを新曲と言ってます」みたいなことを。
やっぱり前とはぜんぜん重さが違ってしまっている感じがする、アイノカラクリ。
何気に藤井さんとみなぢさんのアイコンタクトが多い曲。
藤井さんはテンポを上げたいのかしら…。


どっかのトークで、新生ANATAKIKOUですーって
キーボードの藤井学さんだけ紹介されていたり。
東京でのライブは、5月ぶり。
次回のライブ告知もあったけど、
松浦さん「11月22日だっけ?」 藤井さん「11月14日!」
松浦さん、謎の日程を言う(笑)
明日のソロライブの告知もなさってました。


ラストは旅の別れ。
これ。これはぶっちゃけわたしはつらかった。
7月の出発進行のライブで、本編ラストの曲だったんだもの。。
あの時の自分の気持ちがフラッシュバック、
そして今はもうほくちゃまがいないっていうのと、
その代わりに入っている、キーボードの音が
ものすごいせつない音で入っているので
せつなくて苦しくて。自分涙目になってしまった……。


新生ANATAKIKOUの奏でる音は、わたしはすっごい好み。
キーボードが入ったことで、きれいな感じが増した。
だけどその分、男臭さ、渋さが減った。


そして同時に、昔の曲だと余計
ほくちゃまの存在の記憶がすっごくあるので、さみしさがあって。
すごく大好き、新曲だってすごく好みなのに、さみしくてせつないという
自分自身の感情に困惑。
大好きなんだけど、まだ笑顔で見れてない自分に気が付いてしまった。
これはやっぱもうちょい時間と、
新生ANATAKIKOUの音が必要なんかなと思います。
だからって、3人のANATAKIKOUだって大切なわけであって。
どういう風に気持ちを持っていったらいいんだろう。。正直わからない。



ちなみに今日はいつも東京ではANATAKIKOUのライブを
一緒にみている会社の先輩と行ったのだけど
先輩はびっくりしていたよ。もう、音がぜんぜん違うねって。
男臭さがなくなったよねって。ギターもしかりコーラスしかり。
(新生は、けっこうみなぢさんのコーラスががんばっているように思うので)
今まで、遠征はずっとわたしひとりだったから、
やっと新生ANATAKIKOUのことを話せるようになって、ちょっとほっとした。
だいたい同じような感想だったしね。
新生の音は、思っていたより好み、なんだけど
なにか足りなくさみしさを覚えてしまうっていう感想がね。
やっぱり待つしかないよ、一番は音源をね。
うん音源がすごく楽しみ。


新生ANATAKIKOUですっごい前を向いて歩いているっていうのが
とても感じられたライブであったし、
あとやっぱANATAKIKOUファンの拍手が暖かくて、
ほんといいバンドとファンたちだなーって。
うれしかったり、せつなかったり、いろいろあるけど
出会えて、同じ時代を歩けてよかったと思う。それ思うだけで幸せ。




明日の松浦さんソロに行けないのがほんと残念すぎる……。
Chageちゃんのライブとかぶるなんて…。ほかのライブであったら
松浦さんを取ったと思うんだけど、
チャゲアス関係だけは無理だわ…。