ANATAKIKOU「TOUCH US!」@東心斎橋JANUS

すいません、
先に東京のワンマンのほうをすごい長文を書いてしまったので
こっちの感想は短めで(汗)>でもやっぱり長いって!!!


1年前の7月にメンバーの北條さんが脱退して、
松浦さんと藤井さんの二人になった。んで、そこから
自分の行ける限り、全力で見守ってきた。
そんな彼らのこの1年の集大成、
新音源も引っ提げてのワンマン。
そんなワンマン、大阪と東京と連続で
しかも連休だし、
これに行かないという選択はない!ということで
大阪遠征ばびゅーん。



心斎橋のジャニスというライブハウス、ビルの5階にあって
入るとなんともきれいな空間でした。
整理番号がものすごく早かったので、
とりあえず先にCDとTシャツを購入。
Tシャツかわいい!


そのあと、フロアを見ると…。椅子がある!
えええ!?想定してなかった。
しかもよく見ると、正面とサイドに二つステージがあった。
2部構成のライブだから、
アコースティックとエレクトリックってことだったんだけど
椅子があるとは思ってなかったら、
あわててとっさに椅子に座ったよ…。


折りこみのチラシには
コラボレートしたエネループのステッカーやストラップ、
クーポン、各チラシに、
ANATAKIKOUからのメッセージも入ってました。
メッセージは東京ではなかったね。。。


長いのでいったん閉じます。



暗くなって、SEがかかるものの
そのまま誰も出てこないで曲がフェードアウト。
お客さんみんな「??」が飛び交う中、
次にかかったのは薬師丸ひろ子さんの
「あなたを・もっと・知りたくて」
そしたら、それを歌いながら藤井さんとまあきさんが登場。
はにかみながらハンドマイクで歌う、もうすぐふたり35歳。
かわいいじゃないかこんにゃろう(笑)
しかも最後ふたり見つめあって歌ってて、こっちが照れたよ!(笑)
なんでも、これがやりたいがために、
最初の曲飛ばしたとか。どんな!!!


ちなみにライブ始る前のBGMに
薬師丸さんの曲がほぼ必ずかかるワンマンライブ。
よっぽど好きなんだねえ(笑)


<第1部アコースティック編>
またたく合図/リリー/アーチ、越えて/eneloop music booster/
(新曲)ぼんやり雨/いけないところで


<第2部エレクトリックライブ編>
オオカミ少女/モネラ氏の庭園/
寒がりのセーターシック/おちばかるた/レモンの涙/
(新曲)春はまだ/(新曲)だれかだれか/シンデレラ/どこへ眠る
/いけないところで/フラストレーション/旅のわかれ 


<アンコール>
WOMAN RECORD


ちょっと曲順に自信はない。曲は合っていると思うんだけど。


第1部はサイドステージのほうで。
あ、まあきさんが何やらお酒を持っていたのだけど
後でその瓶をみたら、北條さんからのお祝いだったよ。
ほくちゃま!!!!

まずはふたりだけで、またたく合図。
まあきさんソロでは最近聴いたけど
ANATAKIKOUとしては新編成初披露かな。
弾き語りに藤井さんが入ると
そうか、リズムが藤井さんのアグレッシブさが出るのか、と。


続いて、みなじさん学さんを呼んで、リリー、アーチ越えて。
アーチの学さんのピアノから入るアレンジがほんっとうにステキで
ドキドキ、ゾクゾクした。
そこに乗ってくるまあきさんの声が本当にきれい。


と浸っていると、まあきさんが衝撃の話をし始める。
この「アーチ、越えて」は、女の子が通学途中に自殺して
その子が書いていた日記が、橋の上からパラパラ舞って
それをホームレスが読んでいる、という歌だったらしい。
…な、なんていう!!!
抽象的な歌詞だから、
そんなに意味分かってなく
雰囲気を楽しんで聴いていた曲だったのだけど
話聞いたらもうドキドキしっぱなしだったよ。
あらためて、とんでもないな!(誉め言葉で!)


新曲、ぼんやり雨。アコースティックも叙情的ですごい好き。
そのあと、エネループの歌。
なんと音を流してカラオケで歌うという。
この生のライブで、
カラオケ音源で歌うという1周して新しい展開だと(笑)
歌詞カードみて、みんなで歌ってて
藤井さんが手拍子の合いの手を入れていたり。楽しい。
わたしこの歌すっごい好きなので、聴けてよかったー。


アコースティックラストは、いけないところで。
ジャッジーな雰囲気がすばらしかった!
しかも赤いカーテンと、
すぐステージの上についているランプの雰囲気が
ものすごいよかったんだよね。


しばらく休憩があったあと、みんな白いシャツ姿になって登場。
(第1部は今回売ってたTシャツをみんな着てた)
もうね、藤井さんの白シャツ姿のカッコよさが半端ねえっての!
白シャツ万歳!
あとですね、自分的にまあきさんが
エネループミュージックブースターの
スイッチをオンにした瞬間がみれたこともうれしかった、り。
だって散々みたんだものこの動画。
コックピットが拝見できてニヤリ。
http://direct.jp.sanyo.com/music/anatakikou/


しかしながら、今回椅子があったため
しょっぱな結構ノリのいいオオカミ少女から
座りっぱなしで観たことが
個人的にものっすごい消化不良。
立っていいですよってまあきさんも言ってたし
曲がはじまったときのお客さんの反応をみての
メンバーのアイコンタクトから
やっぱり立ってほしかったんだろうなぁ。。。と。
でも、なかなかあの状況では立てないよね。
ANATAKIKOUのお客さんって
けっこうシャイだと思うし。(自分含め!)


だから、じゃっかん東京のライブの時より
お客さんとの距離感があったのは否めない。
なんとなくステージの流れもぎこちなかった気もしたしなぁ…。
良くも悪くもワンマンに感慨深くなりすぎだったのかもしれないね。
この日のライブは、ちょっと余韻が少なかったのが、うん、
わたしの個人的な感じ方だけど、ちょっと物足りなかったのです。


各曲に関しての感想は東京のレポに書いてしまったので
書くことなくなってしまったので(汗 省略。


ほくちゃまの話もちょっとしていた。天竺に行ったと(笑)
この1年、あまりそのことについて名前を出して語ることがなかったので
1年という時間の流れと、今のANATAKIKOUの自信が
その話をできるくらいふっきれたのかな、と。
ほんと1年前はどうなることかと思ったもんね...
1年でこんなにもたくましいANATAKIKOUを見れるとは
ましてワンマンが観られるとは思っていなかったし。


告知の話、最初のほうで告知を藤井さんに振るも、
どのことなのかわかってなかった
きょとんとした表情で藤井さん「ヒントください」て(笑)
その時は大阪のラジオの告知だったかな。
あと、最後のほうのMCで
何やら走り書きをしたメモを持ってまあきさん
「10月の関西ラバーズに○×△☆!!!!」
(出演しますっていう言葉が言えなかったという)
ものっすごいいいところを
おもいっきり噛んでしまって、大爆笑。>主に藤井さん(笑)
するとまあきさん、いきなりラブイズオーバーを歌い始めて、
さらに爆笑。
おもしろすぎたよ…。かえってもりあがったけどね。


アンコールのWOMAN RECORDは、
そこで結局まあきさんが最後はみんな立とう!とあおった。
やっぱ立ちたかったんだよー!
よかったよ、しかもウーマンレコードが久しぶり過ぎて歓喜
この曲はやっぱりライブで聴いていきたいよ!!
感慨深くなったのか、まあきさん歌詞吹っ飛んでましたけどさ!


ラストのモノトーンビレッジの連呼を、
お客さんにあおって繰り返し。
みんなで歌った!
けどこの連呼ってどこで息継ぎをするんですか!!!(笑)
嬉しくて楽しかったけど、
息苦しくていろんな意味で死にそうだったよ!(笑)


終わって、4人手をつないで深くお辞儀。
そんな大阪ワンマンでした。
二日間のワンマン見て、うん、大阪も悪くはなかったのだけど
圧倒的に東京のライブが楽しすぎました。
余韻の残り方がぜんぜん違かったんだもの!!!
わたしが求めていた余韻、
それ以上なライブだったのが東京だったかな。。
でも、二日間連続でワンマンを観られたってことが
本当に幸せでした。
次のライブ、東京も大阪も10月なのかしら…。
た、頼むからその前にもライブ決まってほしい。
こんなにもANATAKIKOUのことしか考えられなくなっている今、
よりどころが新音源しかないのは、ちょびっとさみしいよう。