KANSAI LOVERS '10@大阪城音楽堂

city_diving2010-10-03

大石昌良/ANATAKIKOU/サクラメリーメン
Schloder/スムルース/chaqq/みりる/YULO/LOVE LOVE LOVE

谷翔平/今村モータース/奥村兄弟/橋口なつこ
北條真規/LuckDuck/上田和寛



去年は9月ですさまじく暑くて、ANATAKIKOUみたら
胸いっぱいになってしまったし、途中で帰ってきたのだけど
今年は最後まで見よう!と意気込んでいったら、
10月だというのに、最高気温28℃とかだったか。
天気も良く、直射日光当たりまくりだとすさまじく暑いという展開。
なめてた、大阪の温度なめてた。
日焼け止めぬっていたのに、こんがり焼けました。


13時からスタート。
今回はメインステージと、客席の一番後ろにアコースティックステージ。
これ、よかったのかしら?去年はメインの横に小さなステージ作ってたのに
今回後ろって。後ろ向かなきゃいけないのもけっこう辛かったし
スピーカーはメインステージのだから、
音が背後から聞こえてくるので、なんか変な感じがしたよ…。


すんません、印象に残った方々、書きたいところだけの感想で行きます。


●奥村兄弟
高校2年生のお姉ちゃんのギターボーカルと、
中学1年生の弟のカホンのユニット。
すげかったです。若いのに、なにあの安定感。
かわいいし、音楽もすっごい好みだ。


て、もっと集中してみたかったのですが
メインステージでセッティングしているのがANATAKIKOUだったので
落ち着いてみれなくて(汗)
まあきさんは、さっきふらっと歩いているのみたときは
ピンクの短パンに黄色のTシャツと、
すさまじく派手な格好してんなーって(笑)、思っていたら
さすがにステージは青チェックとジーパンに。
で、藤井さんが白シャツにグラサンという
あまりのカッコよさオーラ全開に、後光が差してみえたよ…(笑)


ANATAKIKOU
リリー、どこへ眠る、春はまだ、旅のわかれ、フラストレーション


セッティングの時にマイガールのサビ歌ってた。
マイガール!!!!これきけてもうテンションあがりまくり。
でもここでマイガールやっているってことは
本編ではやらんのだろうなーっていうね。
学さんも、マイガールのサビに合わせて
弾いていたのフラストレーションだったように聞こえたしな。
でももう、わたしANATAKIKOUの音聴けるだけで、
うれしくてしょうがなくてニヤニヤしっぱなし。


リリー。出だし「10月の空に〜」と。野外で聴くリリーもいい!
ラストんところの、ラララの掛け合いが好きだ。
どこへ眠る、歌詞がめちゃくちゃだった(笑)
みなぢさんコーラスと違うんだもの。
でもそこ開き直って、何語かわからん歌詞歌ってたりするのが、
おもしろいというか摩訶不思議というか。


「空ー!」「人ー!」「How manyいい顔!」と、
見たものを叫ぶまあきさん(笑)
(のちに「How manyいい顔」は郷ひろみの曲のタイトルだと、、、
世代的にわからんよ!(笑)思わずユーチューブで調べてしまったよ!)
季節外れですが、春の歌を歌います、と新曲「春はまだ」
個人的には今日はこれが一番よかったなーって。
秋に春風を感じられるのがたまらんかった。終わった後も
頭の中をずっとぐるぐるしてました。はやく音源で聴きてえ…!


そして旅のわかれ、藤井さんのライドがたまらんー。
会場限定のCDの告知があって。
ラストにフラストレーション。イントロ、
まだ準備できてなかったまあきさん、
藤井さんのカウント止め、ギターの音合わせてから。
お客さんに手拍子もあおって。
しかしやっぱりこれも歌詞が
えらいことになってましたが!(笑)
わりと今日、歌詞がふっとんでいたなぁ…。
モードが新曲のほうへ向いているのかしら、、、と勝手に思ったりした。


終わった後、アコースティックステージの橋口なつこさんへバトンタッチ。
まあきさん「これは夜ヒット形式ですね」と、だから、世代的に
今日の客層に通じたのか?という(笑)
(夜ヒットはわたしは知っているけどさ!)


自分が予想していたより、
セトリがけっこうしっとりめだったなーって思ってたんですが
こう、今回のイベント全体的にみて、なんてANATAKIKOUなんだろうって!!
曲のもって行き方とか、動きとか(笑)
やっぱり他にない空気だよなーって。
そしてほんとうに去年に比べてたくましくなったなーって思ったのでした。
でも、もっといけると、思う。 突き進めANATAKIKOU


…あというと。去年も今年も明るいうちの出番だったから
いつか暗くなった野外、
星空の下のANATAKIKOUが見てみたいと、願う、とても願うよ。


●橋口なつこ
で、夜ヒット形式でバトンタッチの橋口さん。
ものっすごい独特な、でもものすごいきれいな世界観の歌を歌ってらした
かわいいーなごむー。


…次のバンドはなんだったっけかな。
そのあとにほくちゃまが。


●北條真規
ねんざ、昨日からの恋人、
日曜日の爆発(新曲1番のみ)、ストイックなパーティー


ほくちゃまがコールされて、
歓声があがる(主に横で観てたANATAKIKOU周辺の方々が)
ねんざの一発目の出だしの音程が、ほくちゃまにしては
ちょっと安定してなく聞こえたのですが、
でもそれ以後の歌いっぷりが、野外の気持ちよさも相まってすごくよくて。


昨日からの恋人、歌う前に一瞬帽子を脱いだのですが
それだけで歓声があがって(主に横で観てたANATAKIKOU周辺の方々が)
「いいともみたいだ」とほくちゃまがニコニコしていたり。


ブログで新曲をやります!と言ってたのですが、
まだ未完成!てことで、ほんとに1番だけだったのですが
イントロのギターからしてめっちゃかっこよくて、
やっぱほくちゃまの歌ももっともっと生で聴いていきたいよ!と
心から思ったのでした。…東京だとなかなか機会ないのが切なすぎる。


ラストはストイックなパーティー
歌いながら「告知するのを忘れました」と、伴奏を弾きながら
告知していたのが、それがまためっちゃよくて!
(告知を絶賛するのもどうなのかって話ですが)
(そういえば、ANATAKIKOU次回のライブの告知してない気が)


いやほんとよかった。
マイクにかけていた黄色いタオルも含め、眩しかったよほくちゃま。


去年、ほくちゃまが抜けたANATAKIKOUの一発目のライブを、
この野外でみて、
1年経って、それぞれのライブを、
同じこの野外、
同じ空の下で見えたってことが
ほんとによかったなって。
ライブ中ライブ後の彼らの関係をみてても、ね。
好きでよかったなって。
それぞれの歌を今聴けていることを幸せに思ったよ。


あと、感想を書きたいのは。


●LOVE LOVE LOVE
セッティングの音合わせからして、やばい好きかも!と。
前に観た時は、こう何か足りない感じがしたのだけど
(あくまでわたしが、ですが)
それから一皮むけたんですかね?
ものすごいよかったと思いました。


なんでも、インドに行っていたんだそうです。
そこでやったという曲が、これまたよくて、最後のほう鳥肌が経ったよ。
音楽に対するまじめさ誠実さが
とても曲に、演奏に込められている感じがして、
すごくまっすぐでいいなーって。
またライブで見たいぞ!と。


ファンの人が多かったのは、
スムルースとかサクラメリーメン辺りだったんですが
力はあるなーと思うものの、
なんていうかノリが若いなって思ってしまって(汗)
(てかきっと今日の出演者で最年長ってほくちゃまだよね?)
なかなかねー、どうにも好きなバンドが好きすぎてしまうと
ほかの音が入ってくる隙間って、なくなってくるじゃないですか。
それっていいことなのかしら…ってちょっと思うんですが、
でも今日に関して言えば、
奥村兄弟とLOVE LOVE LOVEが気になる存在に浮上したので
よかったかなって。橋口さんもまた聴きたいし。


奥村兄弟といえば、ライブ見ていたら振動がくるなーって思って横見たら
ふたりが座ってて、弟くんが椅子をカホンみたいにぱしぱし叩いてて、
ああ、なんてかわいいんだろう!って(笑)


ていうことをツイートしたら、ほんっとにたまたま
後ろの席に座っていらっしゃったANATAKIKOUファンの方が
わたしのツイートを見てたらしく、話かけてくださったんですよ。
すごいびっくり!でも、めっちゃうれしかったー。
きっとANATAKIKOUファンの方なんだろうなって思ってたし
わたしも、そう思われてたみたいで。
(ほくちゃまの時のわたし、めっちゃ笑顔だったらしい)
お互い1人だったのだけど、こういうきっかけでお話ができて
ほんとうれしく思ったよ。
大阪だとわたしいつもひとりだったからね…。
いつもさみしいんだ実は。
だからあらためてANATAKIKOUと奥村兄弟に感謝!(勝手に感謝!)