下北ラウンドアップ3

city_diving2010-11-03

http://shimokitaroundup.com/
年に1度のお祭り!
もうすっごくすっごく楽しみにしすぎてて
でも、あっという間に終わってしまって
すごくさみしいです。。。
でもほんっと楽しかった。
ありがとうありがとうラウンドアップ


モーモールルギャバンアナログフィッシュ
ミックスナッツハウスTHEラブ人間ヤーチャイカ
ANATAKIKOUシュリスペイロフ
アシガルユースセカイイチ


と、休憩なしでみました。さすがに疲れた!!!
アナログさんアナタキコウセカイイチ以外は
ぜんぶはじめてみるバンドでした。
かなり出会えた!今後もみんなライブ行きたいもの!


モーモールルギャバン
CDはもう持っていたのだけど、ライブはやっとみられたー。
去年は規制でみらんなかったの。
うん、これは好きです。きもちわるくてわたしは好きだ。
ドラムボーカルって、相当体力使いそうだなあ。


アナログフィッシュ
この間はオーケストラでたくさんのメンバーだったけど
今日は3人で。うん、アナログフィッシュ
途中で健太郎さんのベースのベルトのやつが
取れちゃうアクシデントもあったけど
すごい熱いステージであったよ。
健太郎さんの歌いっぷりがすごい好きだ。


ミックスナッツハウス
はじめて。ここの時間、かなりどれみるか迷ってたんだけど
友達のおススメもあって、聴いてみた。
どどどポップ!これは好きすぎる!
最初はなかなかボーカルの方のノリについていけなかったけど
最終的にはわかってきたので、楽しかったよ(笑)
アルコールわっしょいにうけた。
みんなでわっしょいできたらカオスだったんだけどね(笑)


あまりにもツボったので、来週出るというアルバムを
先行で買ってしまいました。年末のライブも観に行きたいなー。


THEラブ人間
前にお友達の展示の時に、歌っていらっしゃった方の1人が
ラブ人間の金田さんだったのだけど
それ以降、いろんなところで名前を目にするようになって
やっとライブ見れました。
金田さん足を怪我されていたので座ってのライブだったけど
ものっすごいぎらぎらしているステージ。これはすごい。
爆発する寸前の、とてもぎらぎらしている感じ。ライブみれてよかった。


ていうか、はじまるときのSE、井上順の曲じゃないですかあれ!!!!


ヤーチャイカ
だんだん疲れてきていたので(汗 そんなに覚えてないのだけど
まだ若さがあるけど、なかなかおもしろい音だなって思った。
ドラムの子が女子だったので、けっこうみてしまったなあ。



ANATAKIKOU
明和でもお世話になってますイロドリさんと合流できたー。
やっぱり話ができると楽しいです。
セッティングではリリーをちらり、と。
個人的にはこのセッティングミュージックにときめきます。
カンサイラバーズのときのマイガールもそうでした。


オオカミ少女、どこへ眠る、旅のわかれ、おちばかるた、
フラストレーション、ぼんやり雨、モネラ氏の庭園


藤井さんがこれまた白っぽいシャツでかっこよかったなあ!


東京ラブストーリーのカンチのような気持ちで
やりたいってまあきさん前日にツイッターでつぶやいてらしたのですが
(なんでそういう展開になったのかは知らん)
まさかオープニングで「見知らぬふたりのまま〜」
ラブストーリーは突然に
歌いだして、ものすごいツボった。
そう来るとは思わなかったんだもの。


これが結構、引き続きで
一番最後のモネラ氏でも「見知らぬふたりのまま〜」
シャウトしてて、それがあんまりにもおもしろくって
(でもそれがすっごく良くて!)
さすがだなーって思った。カーンチ!って
声かければよかったかしら(笑)


オープニングにオオカミ少女、好きだなあ。
キテレツなイントロから、
音源ののイントロ部分に入っていく瞬間がたまらん。
イントロとか間奏が好きな場合も多いなANATAKIKOU
とくにライブバージョンは。
おちばかるたの、あのCDにない静かな入り方とかもたまらんし
どこへ眠るのイントロに入るまでの間とか。
やっぱりその瞬間の音を創りに行っているそんなところが好きだ。


レッグってけっこう照明がよいね。
レーザーみたいなのが出ていたのが
やたら曲とマッチしていた時があって
でも個人的に今日それも含めて一番よかったのは
「ぼんやり雨」
青白い照明もよかったね。
うん、「春はまだ」をセットリストに入れてた
時も思ったのだけど
やっぱり、新曲が一番良いなって思えることが
多くなっている気がします。
たぶん前に聴いたのって、ワンマンの時だと思うけど
あの時より格段によくなっているもの。
真っ白から色がどんどんついていく感じ。


思い出してもキュンとする。
学さんのピアノ、間奏のピアノむちゃくちゃよかった。
あとこういう歌を歌っている時のまあきさんの表情が
やばいんですよ…、何がって言われると、
説明しにくいんですけど
あの表情で、サビの高音のところを
ファルセット使わないで歌われるのに、
わたしは弱いんですねえ。。。


って、終わってお客さん浸っているときに、
まあきさん自分で自画自賛しちゃうってのがね(笑)


最後は踊れる曲を、みなさん踊ってください
そうしたらそちらがステージになる、
でも僕ら一度もダンスフロアにさせたことない、って(笑)
踊るには難しい曲も多いからねANATAKIKOU


東京のライブが次が決まってないってのが
せつなすぎるなー…。
来週大阪行くけど、よく考えたら
ライブハウスでみるANATAKIKOU
今年ラストだったかもしれない…。
浸るっきゃないじゃないの!


シュリスペイロフ
本部でガチャガチャとかやったあと(まあ目当てはでなかったですが)
ガレージへ。やっぱり遠いなガレージ。
しかしぶっちゃけ、ANATAKIKOUの後だったから記憶が(汗
一番最後にやった曲がよかったなってのは覚えてる。


アシガルユース
ギュインズを手伝っているアシガルユースとか
ANATAKIKOUのライブを見に来ているアシガルユースとか
そういうライブじゃないところで、姿はよくよく見てたんですけど(笑)
やっとやーっとライブみれた。
これも好きに決まっているじゃないか!
あのビジュアルであんなにエエ声でポップ。
サウスポーってのにもときめくなあ。
時間の関係で3曲しか見れなかったのがおしい。
またぜったいライブ観に行きます。ぜったい!


セカイイチ
さすがに9バンド目、しかも規制かかってる大入りだったのと、
音もかなり大きかったのとで、
途中で意識飛びかけてちゃんと見れなかった。。
欲張りすぎるのも問題だったかもね(汗
岩崎さんが途中で怪我をしていたみたいだったのだけど
どのタイミングで怪我をしたのかもわからなかった。
でもやっぱりセカイイチのライブはワクワクする!!


そんな感じでノンストップ、9時間満喫しました。
下北の街をあっちこちできるのも楽しいね。だって歩いていると
誰かしらミュージシャンもいたりするしさ。
まあきさんともわたし2回すれ違ったもん(笑)
あと、歩いているだけでもアシガルユースは目立ちすぎる(笑)
そういうのも含めてほんっとまるまる一日楽しかった。



が!まだ終わらなかった。ガーデンでの打ち上げの模様が
UST配信されていたので観ていたのですね。
200人くらいはいたし、ほんとウォーリーを探せ的に見てたんだけど
藤井さんは遠くても背中でわかった。
まあきさんも途中で見つけられて、ツイッターでやれ騒いでいたら
まあきさんからリプライをいただいてしまい。
(見てると思わなかったからびびった)
USTやっているんですよー映ってましたよーって返信して少ししたら、
カメラに向かってふりふりしてくださいました…。うわああああ。
や、わたしの返信前にカメラに気がついたのかもだけど
なんつかもう最後に繋がっちゃったことがほんっと嬉しくて泣くかと。
ありがとうありがとう。UST配信してくださったラウンドアップにも感謝!


とにかくほんっとに楽しいイベントでした。
音楽と下北への愛にあふれているね。
ずっとずっと見ていきたいイベントです。
お疲れさまでしたありがとうございましたっ!