ミナミホイール&アップルストアインストアライブ

という訳で、大阪遠征の二日間でした。
盛りだくさんだったので1日目と2日目と記事を分けてみます。


ぷらっとこだまで東京から大阪、着いたのは2時過ぎ。
パスを引き換えて3時からミナホみてみました。


奥村兄弟→松室政哉→まめのきウェンズデイ→
カルマセーキ→ANATAKIKOU


でした。ぶっちゃけそんなに見れなかった…。
ラブ人間も見たかったのだけどね。


奥村兄弟、先月のカンサイラバーズでこれは!と思ったのだけど
出番次がANATAKIKOUで、セッティングしてて
集中して見れなかったから。やっとちゃんと観れたー。
高校生のお姉ちゃんと、中学生の弟くんのユニット。
まだ若い、そりゃ若いんだけど、
その中でもあれだけの熱量のある歌を歌うし
お姉ちゃんの歌いっぷりがすっごく好きだなって。
ふうたくんのカホンもね!
トークほのぼのしたよ、シャンプーをメリットから
なんだったかな、パンテーンだったか、
もっと色気づいたのに変えたっていう(笑)
…CD買って、サインまでいただいたのでした。
大丈夫か、わたし犯罪じゃないか、大丈夫かしら(苦笑)


次、会場下見がてら松室さん。うーん、あんま覚えてない(汗)


そのあと、試聴して気になっていた、まめのきウェンズデイ。
二日間ミナホみて、一番、またライブに行ってみたい!って思った。
終わった後すぐにCD買ったもの!
女性ボーカル、男性ボーカル、ドラムの3ピースで
なんだとにかく今までに聴いたことのないコーラスで度肝ぬかれた。
とてもキモイ!(めっちゃ誉め言葉です)
カレーの歌よかった。
しかも、このわく、グレイプバインとかぶってたらしく
何度も、そっち行かなくていいのか?的なこと言ってておもしろかったなあ。
けっこうお客さんも入ってて、しかも暖かかったから
「人生捨てたもんじゃない」って(笑)
今週東京でもライブあるみたいだから、観に行こうかなって思ってる。


その後、いったんホテルに行って(心斎橋のホテルだったので楽でした)
ちょっと休憩してから、カルマセーキ。
でもANATAKIKOUのインストアライブと微妙に時間が近かったので
2曲ほどしか見なかったのだけど、見たというか
すごい人いっぱいだったからぜんぜん見えなくて聴いただけだったけど
確実に好きだと思う。次回はぜったいちゃんと観てみたい。
とりあえず、無料配布のCDはゲットできてよかった。


ダッシュアップルストアへ。
これはフリーライブだったのだけど、けっこう人いっぱいだったね。
アップルストアの入り口すぐにある階段の下のところで。
登場も退場も、その階段をいちいち上り下り。


ANATAKIKOUインストアライブ。
寒がりのセーターシック、春はまだ、旅のわかれ、
ぼんやり雨、いけないところで、 (アンコール)アーチ超えて


まあきさんはアコギ、藤井さんはマッキントッシュの大きな空き箱を
楽器にして演奏。ペダルつけてバスドラに、あとはブラシで叩いたり
直接手で叩いたり。そっかシンバル使わずだったんだね。


ほぼずっと座っててのライブだったんですが
寒がりのときの最後のアウトロの部分でまあきさん立ちあがって
マイクなしで歌ってみたり、
いわく声量をみせつけようとしたけど、キーが低かったから、
うまくいかなかった的なことおっしゃってた。
マイクなしで歌うのめずらしいね。


春はまだもやっぱりさわやか。
春になったらいいなとか、そんなことを思ってもらえたら、と、
報告して伝えて、それは告白だね、みたいなことを言ってた(笑)


旅のわかれ、イントロなしの出だしから、しっとりめ増しアレンジ。
しっとり、というか、空の時間が変わった。もっと夜に近いと思った。
夕方から夜になるその時間みたいな。音源のはもうちと昼間寄りな感じ。


ぼんやり雨。ああほんと好 き す ぎ る!!!
学さんのピアノって、今のANATAKIKOUにはなくてはならない存在に
なっているんだなぁって、一番思った、かな。
(というか、それはリアレンジより新曲のほうがまっさらで聴ける分
その割合が多いのは当たり前っちゃ当たり前なんですが…)
やっぱり、サビのキーが高い所が良いなあ。
1回だけ、そこを低く歌うのがまた、いい。
ああ、しょぼいことしか言えんのがもどかしい。
とにかく理屈抜きに好きすぎる。


アップルストアとまあきさんのお話。
TOUCH US!のCDを作ってたときに、パソコンでいろいろあったらしく
路頭に迷っているときに、アップルストアにきたら
いろいろ親切にしてくださったそう、そのおかげで
CD間に合った、と。そんな場所で、3年連続インストアライブって、ステキ。


ラストは、いけないところで。
ここまでのセットリストわりかししっとりめだったのに
いきなり叫びはじめて、笑いながら学さんとのイントロだったり。


本編終わって、また階段を上がっていくメンバー。
みなぢさんが、ちらっと出遅れてぴょこぴょこ1人上がっていってたの
かわいかったなー。


アンコールは、アーチ越えて。
座っている場合じゃないから、立ちますって、
でも歌うのはわりかししっとりのアーチっていう…。
自然とお客さんが手拍子してて、メンバーさんたちびっくりしてたり。
やっぱりアナタファンの方々の雰囲気温かいよ!


アーチんときの、藤井さんの手さばきとか、
学さんの後半のピアノの音とか
ああ、でも個人的に一番好きなのは
歌っているまあきさん、
その背中を見守り叩く藤井さんというふたりの絵だったりする。
たぶんわたしの今年のANATAKIKOUのライブは、これで最後だから
ばっちりと心のシャッターはきっておいた。
終わった後も、この音を消すわけにはいかん、と思って
迷っていたオールナイトのほうも行かないで、
大阪の空を眺めつつ一時間ほど心斎橋を歩いてました。。
へんなひとでごめん。


そんな一日目終了。