ザ・黄金の日々、今年もちゃんとやります!愛のクリスマス後夜祭@ムジカジャポニカ

city_diving2010-12-28


早瀬直久(ベベチオ)/松浦正樹(ANATAKIKOU)
GOLDEAR(早瀬直久+松浦正樹) ゲスト:沢田ナオヤ


毎年このクリスマスシーズンにライブをやっている
はやせさんとまあきさんのゴールドイヤー。
今年で5年目だそうで、1回は東京でやっているそうですが
(おそらくわたしがふせっていた時期だろうな…)
なかなか東京で観られる機会もないし
先月ムジカ行ったときに、ちらっとゴールドイヤーみてしまっていたし、
ここは縁だと、ばびゅんとこだまで大阪へ行ってきました。
来年行けるかわからないもん、行けるときに行かなきゃ!!


19時、ちょっとすぎに始まり。
トップはベベチオはやせさん。
はやせさん、のっけっからテンションが高くて、お客さんとの温度差が(笑)
今年の漢字一文字、みんなで言ってみようよ!て、問いかけて
はやせさんが大声で「ぬのー!!!!」って叫んでたの、
おもしろすぎました。
布て!!!!


ギターで弾き語り、持ち時間は3曲とのこと(短!)、
1曲目とか探ってる感じもありの
即興だなあって思っていたのだけど、
あとで、まあきさんがおっしゃっていたのだけど
全曲即興だったとのこと。ええ!
わたし、ベベチオは音源持っていなかったので曲知らないから
1曲は持ち曲なんだろうって思ったくらい!すげええ。
これは確かにもっと世に知らしめるべき!!


はやせさんの独特な、
とてもまるび帯びている雰囲気のライブが終わって。
つぎの出番は、ANATAKIKOU松浦さん。

出てくるなり、何やらグラサンして颯爽と。
いつものあの変なBGMじゃなくって、
また違う感じの気持ち悪い曲(誉)で
メリークリスマス、と。
その曲、昼間に作ったってすごいなあ。


そしてグラサンはずして、1曲目は音源流して歌う「踊りまくれ」
歌詞を書いてある紙を持ちながら歌っているのに、
なぜあんなに歌詞を間違えるか(笑)
(歌詞入りの音源を流してたため、間違えているとすぐにわかる)


みんなも踊っていいよ!と、終始叫んでおられましたが
あの場でみんなも踊ったらカオスだろうなあ。想像してちょっとニヤけた。


「ぼんやり、雨」
最初、ぼんやりの後に「濁点」が入るっておっしゃって、
ものっすごいはてなだったんですが
「句読点」だと言いなおしてた、だよね(笑)
ここに入る句読点に拍手!と、拍手したのですが、
あー、一個点が入るだけでも、
印象ずいぶん変わってきますね…。深いなあ。
とにかくとにかく、サビが好きだー。


「窓の外は死神」
マイケル追悼曲。
金曜日にマイケルの映画がTVでやっていたわけですが
酔っぱらって窓見ながら、ずっと踊っていたらしい(笑)
しかも動画撮りましたって。
だからか、どうなのか、
確かにいつもよりダンスにキレがあったようにも思ったり。


まあきさんの後は、ゲストの沢田ナオヤさん。
ゲストなので二人よりちょっと時間は長めで。
沢田さんは、まあきさんの明大前のソロの1回目のゲストでみた以来、かー。
終始ずっとニコニコっと歌を歌ってたー。ほっこりする。
3拍子の曲も多いのね、3拍子の曲ってゆったりだと、
なんであんなにふわふわするんだろう。
妖精さんふわふわしている感じ。 


そういやギターも気になった。なんかどっかの弦、
すごい不思議な音してなかった?
それも含めてほんと不思議な雰囲気であったよ。
まあきさんが天才いうのも、わかる。


そして最後にGOLDEAR。
わたしは観るのは4月のつなまつりに続いて2回目かなー。


のっけから、小芝居ではじまる。
まあきさんが待ち合わせ待っている風、
はやせさんが、携帯でずっと電話している風で、
すれ違いざまにぶつかって、
まあきさんの持ってたコップの水がこぼれて
はやせさんが一言「ごねんめ(ごめんね)」
5年目のGOLDEARゆるいはじまり(笑)


そのままはやせさん携帯で時報を聴いて
8時59分をお知らせします、
ぴっぴっぴ、から、ふたりのハーモニー。
そっから怒涛に即興なわけなんですが。
どこへ飛んでいくか予想ができない即興の数々。
これをレポートするのはぜったい難しい(汗)つか無理!
何曲も即興やってたのだけど、印象に残ったのといえば、
まあきさん「イベリコ豚」連呼から、
ぼそっとはやせさんが言った「食べさせたい」とか
「B型のBは爆風スランプのB」だとか、
「うれたい」の連呼やら
(連呼多いよね、さぐっているんだろうな)
突拍子のない言葉がたくさん出てきて、
ほんと終始笑いっぱなしだったよ。


ゴールドイヤー2回目みて思ったのは、
ふたり、ばっちり息が合っているっていう感じじゃないん。
たまにふたりのリズム感?テンポか、間か、の違いみたいな
きわきわなスリルがなんとなくあった気もして、
でもそれを合わせるんじゃなくって
とにかく仕掛けあっている。
まあ、ほぼ仕掛けているのはまあきさんだけど
でも、どっちかって言ったら、言葉もインパクトあるけど
それ以上にギターで攻めている印象が
すごいわたし的に残ったので、
やっぱメロディの人なんだなーって思ったり。
まあきさんが、大波小波仕掛けていて、
その波に乗るサーファーはやせさん、
みたいな感じがしたかなぁ。
これはお互いリスペクトしてなきゃ、できんだろうっていう。


あと言葉の出てき方が、単語的なのもなんとなく印象に。
まあきさんは、普段からメモっている、
すごいたくさんの単語帳を脳内に持ってて
その中から、瞬時に、その時の響きのものを持ってきている、
という気がした。
気がしたっていうか、こりゃもうわたしの妄想レベルだと思うけど(笑)
でもキャベツの芯って言葉、今年2,3回は聞いた気がするんだよね、
なかなかないじゃん、歌で「キャベツの芯」って(笑)


途中で、それぞれのバンドの曲を、歌うというのもあった。
はやせさんが、まあきさんのギターに合わせて「うろこのない魚」を。
まあきさんが、はやせさんのギターに合わせて「恋の中」を。


はやせさんのうろこのない魚も、よかったなー、2番でギターと歌が
合ってなかったのが若干おしかったけど…。
でも、正直、この日一番よかったと思ったのは、
まあきさんの歌う「恋の中」だわ。
まあきさんが、ベベチオの歌の中で一番好きなんだそうで、
よくお風呂で歌っているんだって。
とにかく、よかった。すーっと、心の中に入ってくる感じが、とても。
またハモリも、この日一番びったし合ってたのもよかったんだ。


即興ではない、GOLDEARの曲も何曲か。
これは4月の時にも何曲か聴いてたと思う。
もってこーい!もてこーい!っての、(めっちゃおもいっきり歌ってたなー)
すごい印象的だったもんな。けっこう1度きいたら思い出せるもんだ。
ハモリとか掛け合いが聴けるっていうのが、いいなあ、
なんかキュンとする。
はやせさんが上、まあきさんが下になるハーモニーが
個人的にめちゃ好みであったよ。


でも、所どころでまあきさんのギターの音がぶっちぶち切れていて
シールド変えても、ちょっと安定してなかった。やりにくそうだったね。。
お客さんに何回か、ギターぐりぐりするの手伝ってもらったりしてたんだけど
そのたびに「メリークリスマス☆」
…でもこの日メリークリスマス言ってたの、まあきさんだけじゃね?(笑)


そういえば、ふたりの出会いの話もあった。
ベベチオからカレーパンもらったっていう。
あと昔、まあきさんがとんがってたっていう話も(笑)
この間、藤井さんから突っ込まれてたこと、はやせさんからも言われるって
そうとうだったんだねえ。


なんだかんだ時間になって、アンコールがあって。
そのあと、沢田さんと一緒にやろうってことで、3人で即興を。
沢田さん、相変わらずふわふわしてるなー、それがまたいい。
途中、まあきさんのギターの音が完璧に出なくなってて
最後のほう踊るしかない、みたいなことになってたけど(笑)
でもとても楽しい雰囲気で終わって、とっても楽しかったー。
ベベチオも来年にはアルバムが出るみたいだし、
ANATAKIKOUは10周年。ふたりとも期待せずにはいられないね!!!
沢田さんの歌ももちろんよかったし。


とにもかくにも、はやせさん、まあきさん、沢田さんの歌の雰囲気が
とにかく三者三様でおもしろかった。ごく簡単なイメージで例えると
はやせさん=○(丸)  まあきさん=□(四角)  沢田さん=△(三角)
みたいなー。 (個人的にはこれがすごい腑に落ちたっていう)
そんな3人が集まったんだ、そら、予想つかない凄い形になるにきまっとる!
仲良しこよしっぷりもたまらんかったしね。
これはやっぱムジカじゃなきゃみれんなあ。
いい時間を過ごせました。きてよかったよ!


終わった後は、ムジカは通常営業で
その日やってたM-1をプロジェクターで流して
みんなで観るらしかったんですが
わたしぜんぜんTVみない人だし、お酒も飲めないし、
次の日朝早いからおいとま。
小心者だから1人じゃあ間が持たない(涙
よいお年をー!!と思いながら帰りました。


これで今年の遠征はおしまいー。
結局、ANATAKIKOU関係で5回大阪行ったんだわ…。(あと京都1回)
明和さんで2回大阪行ったから、
今年2カ月に1度は大阪行ったってことですね…。
来年はどうなることやらー!