良いお年を。

みそかですね。
今年もたくさんライブに行くことができて
楽しい1年でした。
ライブは全部で79本観たのですが、うちANATAKIKOUは10回かな。
あとまあきさんソロが6回とか。藤井さんは3回、か…。


やっぱり今年一番幸せだったのは7月18日の
ANATAKIKOUの東京ワンマンだったなー、わたし。
今までの人生で、
こんなに楽しみにしていたライブないってくらい楽しみにしてたし
終わった後がほんっとに幸せの余韻でいっぱいでした。
ぶっちぎりです。
でもその前日の大阪ワンマンをふまえての
東京のライブだったんだよな、
どっちかだけじゃ、こんなに楽しく幸せじゃなかったと思う。


でも、ライブ自体、すごいライブだったなって思ったのは
4月のつなまつりの時。
4曲しかやらなかったけど、とにかく、あの時の
爆発しそうなANATAKIKOUの空気はすごかったんだ!
ワンマンやりますって発表があったのも、この日
やはりその勢いもあったのだろうし、
あの京都ミューズに集まってた
たくさんのミュージシャンの繋がりとか、全部こもってた。
忘れられない。


わたしにとってのキーは6月の松浦さんのソロワンマン。
明らかにあそこで、わたしの観方感じ方が変わりました。
今年はソロも多く観れたから、ソロのこと、バンドのことと、
いろいろ思うこともあったなー。


あと今年はやっぱりツイッターが大きかったなあ。
ライブ終わった後、みんなで余韻に浸れたり。
いろいろお話聞けたり、やりとりできたり。
のめり込みすぎるとたいへんだけど
いい距離で、楽しく使っていきたいですこれからも。


来年ANATAKIKOU10周年ですね。
あと気がついた、まあきさんも藤井さんも年男だ。
めでたいな、行ける限り応援していこう。
これからのANATAKIKOUが楽しみでならないです。


今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
てか、ここのブログもうちょっと他のことも
書くようにしなきゃってのが、来年の課題かも(笑)