アナタとワタシのいけない関係〜第一幕〜@KYOTO MUSE

city_diving2011-01-31

ANATAKIKOU / Clingon / 蜜 / 橋口なつこ


てことで、京都まで行ってきました。
京都にいって、京都競馬場で競馬やってから、ライブ行きました。
…行きたかったんだもん、しょうがないもん!(笑)
3レースやって、最終レースかろうじて当たってよかったねわたし。


3回目の京都ミューズかな。ANATAKIKOUでしかここにはきてないけど
ぜんぶスペシャルなライブなんだよね。来るだけできゅんとなるなあ。


●橋口なつこ
前にカンサイラバーズで一度拝見してる。
今日はTANAKA OF THE YEARの田中成道さんのキーボードサポートもありで。
土曜日の昼間に、その練習の模様のUSTがあって
それも拝見していたのだけど、
橋口さんのすごいふわっとした歌とMCが、癒されるのね。
そこに入ってくる田中さんがものすごい合ってる。
田中さんの演奏はUSTとかユーチューブとかで拝見してたけど
やっぱりすっごい好みだなあ!TANAKA OF THE YEARの曲を
橋口さんがカバーしてたのが、すごい良かった。


で、橋口さんが「YeYe」という名前に改名をする、という発表もありました。
「おじいちゃん」っていう意味らしい(笑)
その改名のことを、今日のライブで言っていいか?みたいなことを
松浦さんにメールしたら、
ANATAKIKOUもケツアゴピリオドに改名します」と返信があったそうで(笑)


…それは嫌だ(笑)
「今日はケツアゴピリオドのワンマンライブなの!楽しみ!」
嫌だww
「昨日のケツピリのライブちょうよかった」
略しちゃっちゃ、もっとだめだww


ANATAKIKOUがいちばんですっ。


●蜜
去年1回ライブ拝見してたので、みたのは2回目。
相変わらず独特なライブをするのね。
前にみたときはもっと攻めてるライブだった気もするけど
今日はANATAKIKOUのイベントだから、
このまったりさでよかったのかな。


Clingon
木村さんの歌は先週も聴いたけど、
クリンゴンは去年のワンマン以来かな。
今日のクリンゴンも、すっごい楽しかった。
めちゃくちゃニヤニヤしてたら、丸尾さんとやたら目があった(気がする)
クリンゴン自体もそうなんだけど
お客さんの「待ってました!」な雰囲気も、すごく暖かくて。
クリンゴン復活後、初の関西ライブ)


木村さんの6歳の甥っ子との哲学的な話のエピソードがほんとステキだった。
泥棒がはいって、ナイフ持ってたら、こちらも持っていいか?
それでやられそうになったら殺していいのか?、みたいな話。
木村さんは、どんなことがあっても殺してはいけない、と。
勇気を持つことが大事なんだ、って。勇気をもって立ち向かえ、と。
人生がつまらなくなったときも、勇気をもっていけばいい、
みたいなことをおっしゃってて、すごく心にきたよ。
ほんと、木村さんの言葉って、熱い。


ANATAKIKOU
オオカミ少女、フラストレーション、寒がりのセーターシック、旅のわかれ、
どこへ眠る、てのひら(新曲、表記これでいいかはわからん)、
心の形はドーナツ(たしかそんな感じの新曲、
ダレカダレカていう前のワンマンでやってたやつ)、
モネラ氏の庭園


セトリはおそらくこんな感じ。
藤井さんも、まあきさんも、白シャツで。
いいねえ白シャツって、いいよねえ(ほわん)
藤井さんはえりたててるし、似合い方半端ねえっす。


なかなか、一曲目を入らないまあきさん、
そうだこの最初がたまらないのだよね。
オオカミ少女、フラストレーションと、上がる曲踊るよもう、
だって11月以来のANATAKIKOUなんだもの!!!
フラストレーションの最後で、マイクを調整しようとしたら
マイクスタンドがすぽん!と抜けて、倒しそうになって
あわてておさえた藤井さん、かなりハラハラしてしまいました(笑)


ステキな対バンだったと思いませんか?、と自画自賛
たしかにほんっとそう、お客さんみんな拍手をしたら
大黒摩季の「ららら」を歌う、まあきさん。
「やっぱり」を言いたいがためだったらしい(笑)
藤井さんにも話を振ってたかな、藤井さんは蜜が好きらしい。
あと、田中さんが演奏しているところ、
はじめてみたって、見直したって(笑)


寒がりのセーターシック、旅のわかれ。
わたしが見ていた位置、ちょうど照明が逆行的な感じで見えるときがあって
ステージがすごい眩しくて影っぽい姿しか見えない瞬間があったのだけど
なんかそれがもう、逆に、幻想的で。
みえそうでみえない、そういうのがとてもANATAKIKOUと重なった。


重大発表の話。
3月16日にANATAKIKOU3年半ぶりのアルバム『きいちご』発売決定!とのこと!
わーい!わーい!!
普通のことといえば、そうなんだけど紆余曲折あったから、って。
この発表のときの、後ろでぴょんぴょん万歳している藤井さんと
わりとまじめに語っているまあきさんの対比のすごさ(笑)


それのレコ初&10周年ツアーの発表もあって、さらに、わーい!

『アナタとわたしのいけない十年愛
〜5thアルバム『きいちご』レコ発&10周年記念ツアー!
4/22 (fri) 京都 KYOTO MUSEベベチオと2マン!】
5/15 (sun) 名古屋 APOLLO THEATER【対バン有り】
5/22 (sun) 渋谷 O-nest【ワンマン!】
5/27 (fri) 東心斎橋 Music Club JANUS【ワンマン!】

これわたしきっと全部行くと思うよ…。
関西がこぞって平日なのがきつすぎですけど…たぶん、ね。


で、そのアルバムに入る曲やりますと。
どこへ眠る。前とは違う入り方になってて
いきなりはいったから、
まあきさんキーとかいろいろ間違えて、ストップ(笑)
イントロ変わると、けっこう印象変わりますね。
音源意識しているって感じがかなり。


そして、新曲やりますーと、藤井さんがドラムはいって
学さんも入りかけたところで、ストップストップって(笑)
けっきょく、3回くらいやり直してた。「みんなどうしたー!?」って。
なんか、そういうのさえも、らしい、感じがした。


てのひら、ソロのほうで何度か聴いてた曲
ものっすごいANATAKIKOUになってた!こうなるのかー、
ちょっと進化の過程をみたようで、
ウルウルしたよサビで。あのメロディー好きだ。


ダレカダレカから、タイトル変わってきた曲も、
このまだつかめない感じが、たまらん!


こういう音楽をかっこいいと思ってやっていく、と。
まあきさんがまだしゃべってんのに
藤井さんカウントはいっちゃって、ふたり見つめ合っちゃってたり
なんか今日、そういうの多かったなあ。最近思うのは
まあきさんと藤井さんは、まじわる交差するという感じじゃないのかな、と。
平行なのかなって。やりとりだけじゃなくて、
ライブの、間の、向き、というか。
なんつったらいいんだろう。
……ふたりアナタキコウがみてみたいなあ…。


ラストはモネラ氏の庭園。
10周年なんちゃらかんちゃら歌っていたよ。
なんかちょっとぐっときちゃった。


アンコール。
出演者全員呼び込んで、みんなでWe Are The Worldみたいに
「幻想港町」を歌おう!ってことになって。
歌詞カードをみんなに配って、歌ってた幻想港町がほんとカオスだったよ。
田中さんのダンスが忘れられない。
途中で、学さんとダブルキーボードの絵もすごかったし
しかも最後のほう、クリンゴン丸尾さんと並んで、えらい踊りになってた。
あれはカオスだ。


蜜のふたりの歌い方にも性格出ている感じもしたし(笑)
きちんと歌ってた木村さんにもぐっときた。
ほぼまあきさんが歌っちゃってたけど、なんかもー、暖かかったなあ!
みんなで家にあがっているような暖かさ、みたいに思いました。


そうだ。全体的にそんな感じだったんだよ今日のイベント。
京都ミューズがANATAKIKOUの実家とはまさに。
楽しかったし、今後のことを思うともう、期待しか生まれないよ!


ライブ終わったあとも、今日はアナタファンの方々とかと
お話できたし、田中さんとも挨拶できて、うれしかったなあ。
(ドラムの人って言われてびっくりした!!!)


さて帰るかって外でたら、藤井さんもいらっしゃって
気づいてくださって、
「ありがとーう」ってすごい手をぶんぶん振ってくれて
なんかもー、ふわふわしました。


とにかくほんとうに、夢のように楽しくてあっというまの京都遠征でした。

きいちご

きいちご