ナナカイノニライカナイ @渋谷7th Floor

city_diving2011-04-09

ACT:坂和也(ex.RUNTSTAR)/花と路地/北條真規(ex.ANATAKIKOU)
Guest act:リクオ


観に行ってきましたセブンスフロア。
アナタキコウを脱退したほくちゃまの東京ライブ。
ラクルが起こった下北ラウンドアップ以来の
1年半ぶりの東京ライブですよ!!!!


ほくちゃまセトリ、たぶんこんな感じ。
缶コーヒー、不安です、昨日からの恋人、二級河川のホタル、
ストイックなパーティー、ねんざ


しょっぱなから、ギター弾きながらアナタキコウの話を。
きいちご、買いましたかー?って、
それに一番歓声上げていたのは、
おそらく藤井さんだったんじゃないかと
思うのだけども(笑)
ひさしぶりの東京、ひさしぶり、ひさしぶりだから、
ひさしぶりの歌を歌います、アナタキコウの時の歌をって言うから
何だろうって思ったら「缶コーヒー!!」って。
思わず声をあげてしまった…!!!


ある意味、幻のアナタキコウ曲ですし
なんといってもわたし、あの3人のアナタキコウラストの時以来に
この曲を聴いたので...
でも思い出すのは東京でのラストのほうが強かったりする。
まあきさんが「いつもの新曲を」って言ってた缶コーヒー。
今と過去が交差して、心がぎゅうってなった。
ちょっと泣きそうになった。


あとでほくちゃまとお話した時に聴いたのだけど
「きい ちご」発売だから、しばらく缶コーヒーを歌う
月間にするとかで…。それまたキュンとするじゃないか…!!!!!


安定のほくちゃまの渋い歌声、すごくよかったよ。
歌うたびにめっちゃ水を飲んでいたり、それもなんだかおかしくて
客席クスクスしていたら「笑ったほうがええで」って(笑)


ひさしぶりに東京にきた話。知っていたお店がなくなっていた、とか
でも変わらないお店もあって、開店前だけど一杯飲んできた、とか。
大阪の萩ノ茶屋の話なんかもしていた。面白い場所だから!って。
(じゃりんこチエの舞台らしい)


お客さんから「がんばれ!」の声があがって、
なんだかすごいリアクションしていたり、
今まで見たことのないくらい高いテンションであったよほくちゃま。
ポジティブソングです!!!と最後に歌った「ねんざ」
ものすごい声張って歌っていたように思う。
やっぱりひさしぶりの東京だから、いろんな想いあったのかなーって、
でもお客さんもきっとそうで、ほくちゃまのステージの時
ほんと雰囲気ががらっと変わったように思ったのだよね。
みんな待ってたんだもん!
東京でほくちゃまの歌聴けて本当に嬉しかった。


対バンも今日は素晴らしかったなー。
坂さんも、すごい素敵にピアノならしながらきれいな声だったし。
花と路地は、元残像カフェの大森元気さんのバンド。
バンジョーとかウクレレアコーディオン、バイオリンとかの
大所帯、とてもとても春に聴きたくなるような暖かい音。


トリのリクオさんも最高!
ものすごい自然にみんな一体になった。
シャラララ隊になって一緒に歌ったよ。
面白さとキュンとなる、素晴らしい時間だった。
同じ月をみている、という曲がわたしはキュンとなったなあ。
また是非にライブみたいです。


終わった後、
アナタキコウ藤井さんがいらしていたのでアルバムのこととか
京都に行くこととか話したら、
握手した手をずっとぎゅっとしてくれて
何回握手したんだろうってくらいで…。
いろいろお話できて、キュンキュンして、
ホントもう笑顔もらいっぱなしで
どうしたらいいんだろうって思う。ありがとう藤井さん。


ほくちゃまともお話した。バンドの音源も準備しているって!
なかなか東京でバンドでライブはできないけど、とは言っていたけど
いつか、いつか必ず大阪に観に行きたいです。
また東京にも来てほしいな。


ライブ行く前には、
真っ暗な渋谷駅でマック赤坂も見れたこととかも含めて(笑)
本当に素敵な夜でした。