SlowMusica@SEED SHIP

city_diving2011-06-18

MAMALAID RAG / 永野亮(APOGEE) with 藤井寿光(dr) from アナタキコウ


金曜日はこちらのライブへー。
今年もしかしたらまだ下北でライブみてなかったんじゃないかしら…。
渋谷ばっかだったもんな。
でも今日の会場はライブハウスっていうよりは
イベントスペース的なところで、けっこうこじんまりとした広さ。
雰囲気もよかったなー。


二組とも弾き語りだったけど、とても贅沢な時間だったよ。
音の聴こえ方も贅沢っていうか。


永野さん。アポジーは前に1度ANATAKIKOUとの対バンで
みているような気がする。(宇都宮で3年前に対バンしてた!)
最初何曲かは永野さん一人で弾き語り。
ギターをじゃかじゃか弾くという感じじゃなくって
なんていうか、溜め感のある弾き方が多いので
(ギターの奏法はよくわからん)
声と間の感じが印象に残った。
もちろん歌もメロディーもありきで、なんだけど。
ここに藤井さんがどうやって乗るのだろうって思ったのだけど
すごい自然に溶け込んでいたのですっごいニヤニヤした。
永野さんの声を生かしているドラムの音だなあって思った。
ブラシを使ったスネアの音も、シンバルも。
(ミニドラムセットだった。
ちっちゃいシンバルは結構たくさんついてたけど)
でも、やっぱり藤井さんのドラムは熱いので
それが永野さんにも伝わってて、
永野さんの歌も熱めになったようにも思った。


ドラムもコーラスも藤井さんマイクなしだったので、
これも近いならではだよね。
なかなかこういうこともないので、よかったなあ。


馴れ初めは、前に金沢で対バンしたことがあったけど
その時はさしたる交流はなかった、と(笑)
ビューティフルハミングバードのライブで藤井さんが叩いてて
そこからの縁で、とのことで。
藤井さんいわく、永野さんのソロは何も入れちゃだめだ、
だったらしいんだけど(それもなんとなくわかる)
一緒にやろうってことになったら、
僕はドラムができますって話になったらしい(笑)
あと「やしきたかじんみたいなコーラス」って(笑)


あっという間の1時間だったなー。
とにかく永野さんも藤井さんもすごく楽しそうで
お互いニコニコしてて、そういうのがみれて聴けてすごく幸せでした。


…ふたりアナタキコウがみてみたいなあとも思ったな...


次にママラグさん。
4月だったかな、1回バンドでみているんだけど
なんとなくその時より今日の弾き語りのほうがよかった気がする。
単に好みの問題かしら…。
弾き語りだといっそう声のきれいさが響いてたまらないな。
古い曲もやっていたみたいなんだけど、
新曲がすごく良いなって思った。
グランドピアノもあったので、それで演奏していた曲も。


とてもいい時間を過ごせました。ほくほくしながら帰宅ー。