見放題2011

BIGCAT / AtlantiQs / CLUB DROP / FANJ twice
/TRIANGLE / AVENUE A / CLAPPER /
SUN HALL / Soap opera classics / digmeout ART & DINNER


見放題を観に大阪、
次の日はまめのきウェンズデイのライブを観に京都、
という関西音楽堪能の二日間でした。


見放題はなかなか予習している時間がなくって、
もうちょっと思案してから回れればよかったんだけどなぁ、、、
ちょっと今後悔していたりする。
でもとっても楽しかったです。暑かったけどね!!


THEラブ人間ANATAKIKOU、カルマセーキ、東京カランコロン
奇妙礼太郎tobaccojuice、ロマンチップス(少し)、
井乃頭蓄音団(途中から)、べべチオ、セカイイチ
√thumm(少し)、蜜、


という感じでした。あんま新規開拓しなかった…。
下調べが足りなかったのもあるんだけど
これ以上、大阪のバンド好きになってもたいへんだから(苦笑)


先にANATAKIKOUの感想をば。
幻想港町(さわりコーラスだけ)/曖昧な天国に捧ぐ/
フラストレーション/シンデレラ/新曲/心のかたちはドーナツ


ANATAKIKOUはサンホールでした。
天井が低くて、縦に長いライブハウスだね。
けっこう音がダイレクトにくる感じ。
というか、スピーカーの真ん前すぎた(汗)


まあきさんは今日はメガネであったよ。帽子も夏っぽかったね。
最初は、幻想港町のコーラスだったので、おおお!って思ったら
そのままジャジャン!って終わった(笑)
続くは曖昧な天国に捧ぐ。たまらん!!!好きすぎる!!!
アウトロの感じが変わってた気がする。
聴こえ方のほんっとに微々たる変化だったと思うんだけど。
藤井さんのフロアタムが最初弱め、
その分学さんのキーボードが聴こえてくる感じ、
そっから上がってくのが、なんかもー、すごいツボであった。
こう、ちょっとずつでも変化していくのたまらんな…。
きっと気がつかない部分でももっと変化あったりするんだと思う。


フラストレーション、シンデレラ。そして新曲。
すっごく責めなセトリだなあって思った。
きっとこういう機会だと、初めてみる人はもちろんだけど、
体制の変わったANATAKIKOU
初めて観るっていう人も多かったと思うんだよね。
シンデレラなんかは、旧曲の中でも一番アレンジ変わっているから
こうなったかーって
一番思わせる曲だったんじゃないかって。
そんで新曲って続くとねいっそう。攻めてんなーって。


シンデレラのイントロがまたすっごいいいよね。じんとくる。
聴いてたら、なんていうか、
どうかどうかずっとANATAKIKOUの歌を聴いて行けますように!と
願わずにいられない感じになって、
ウルウルしてしまったのでした。
新曲も聴けば聴くほどゾクゾクする。
一番最初に聴いた時とはもう別物か!くらい思うくらい、
どんどんANATAKIKOUになって。
パキパキ度が増した感じ!
そして最後にドーナツ!ものっすごい面白かったのが
後半で、まあきさんが「見放題!」ってコールしたのに
お客さんが、ぜんぜん返さなかったこと(笑)
どんだけアウェイなの(笑)
アナタキコウでコールレスポンスってめったにないから
きっとみんな慣れてなかったんだよねきっとね。
わたしもなんか恥ずかしくてできなかった(笑))


カントリーロードをすっごい歌詞で歌ってたり、
相変わらずANATAKIKOUワールド全開のライブでした。
大 好 き だ ー!


他の人たちの一言感想。


THEラブ人間
トップでしかもBIGCAT
(今回の会場で一番キャパがでかいライブハウス)だったから
いろんな想いやプレッシャーもあったんだろうなって
一番最後の歌、すごく良かった。


カルマセーキ
同じくBIGCAT。
間瀬さんが新曲の入りのギター間違えてたのも御愛嬌だね(笑)
やっぱしっとり目の曲良いなー。


東京カランコロン
サンホール。
何がびっくりかって登場曲がチャゲアスのラブソングだった!
テンションあがるにきまってる!!!!!(笑)
人がいっぱいだったのであんまり見えなかったけど、
チャゲアス効果で好感度は上がったよね(笑)


奇妙礼太郎
TRIANGLE。すっごいいい声をしていらっしゃる。
しかもカバーばっかり歌ってた。
まさか天才バカボンをみんなで歌うとは(笑)
ぜひまたライブみたい!!!


tobaccojuice
サンホール。お酒飲みながらゆらゆら聴くのは持ってこいの音楽!
楽しかった!!!


ロマンチップス(少し)、
FANJ twice。2曲だけ見て。
やっぱりさわやかだな!!!って思った。


井乃頭蓄音団(途中から)
CLAPPER。松尾さんのソロは拝見したことあるのだけど
バンドは初。
すごい好みの音だったけど、相変わらず歌詞がすごいよね…。


べべチオ
サンホール。つづくが名曲すぎる。
お客さんもステージも、
すっごい暖かい空気だったのが印象的でした。


セカイイチ
BIGCAT。さすがの圧巻だった。
やっぱりBIGCATって大きいライブハウスだよね。
正直、ラブ人間やカルマさんは
まだこのサイズのライブハウスは
こなれてないなって思っちゃったんだけど
(何がどう、って言葉にはしにくいのだけども…)
セカイイチはそういうのまったく感じない、
ステージ。さすがだと思った。


√thumm(少し)
DROP
はじまるちょっと前に
ベベチオの二人と沢田さんとまあきさんがやってきたんだけど
すぐに出ていった。
ここにくるとは思ってなかったから
そうとうびっくりしたんだけど、
いったい何をしにきたんだろう(笑)
テクノ。ものすごい踊れる音楽、
たまにはこういうライブも行きたいんですよね。
すごくかっこよかった。



BIGCAT。見放題大トリ。
バンド編成面白いなあ。ベースに耳が行ってしまうけど。
(そうかー元カルマさんのベースの人なのね)
アンコールで、橋詰さんが感極まってたのみて、
もらい泣きしそうになったよ。




出演者の方々がみんな主催者さんに感謝を述べていて、
ほんといいフェスだなあって思った。みんなの想いがこもってて。
手作りのぬくもりもさることながら
とても大阪だなって思ったんだよね。
また来年もみれたらいいなって思いました。


ここにある音楽3

ここにある音楽3