アナタとカルマのいけない秘密計画@阿倍野ROCKTOWN

city_diving2011-07-30

2011年7月24日(日)
ANATAKIKOU/カルマセーキ
O.A. おめめぱちくりーず


また大阪でした。ANATAKIKOUとカルマセーキのツアー。
東名阪なんだけど、大阪初日。行くよね。
しかもこの日はまあきさんのバースデー、23日も藤井さんのバースデー。
年男祭、行くよね!


阿倍野天王寺の駅近くのショッピングモールの中にあるライブハウス。
新しい箱らしい。
思っていたよりは広くなくて、
でも天井もステージも高くてなかなか良い感じ。
ご飯食べられるところと、ライブハウスと繋がっていて
それも面白かったな。ライブ終わった後まったりできるしね。


間瀬さんのブログみると、ライブの雰囲気わかると思うー。
http://satoshimase.jugem.jp/?eid=233



いちお、名古屋東京もあるので、閉じておきますね。




オープニングアクト、おめめぱちくりーず。
間瀬さんと松浦さんのユニット。

「前略、7丁目にて…#scene2」

「前略、7丁目にて…#scene2」

「前略、7丁目にて…#scene2」という
HOOK UP RECCORDSさんのオムニバスのCDに
おめめぱちくりーずの曲が入っているんだけども
その曲がカオスだから、どんなことだろうと思ってたけど
なんか、すごかったよね(笑)
お客さんおいていけぼり具合が(笑)



セトリは間瀬さんのツイートから拝借。

ぺったんこまんじゅう/お涙頂戴兄弟/ピカピカ☆サマータイム


ピカピカ☆サマータイム以外は、前日に作った新曲だとか。
お涙頂戴兄弟がもう、すごかった。
あれは無限にできそうだよあの二人なら。
言葉遊びをさせたら、敵う者はいないだろうなあ。
もちろんメロディもすごい頭に残る感じで。
個人的にはですね、、まあきさんのハモリが聴けたのが嬉しかったなー。
ピカピカ☆サマータイムは、2人ともギター使わず音源に合わせて。
動きがきもちわるかった(誉め言葉)


大阪だけだったのがもったいないといえばそうなんだけど
欲を言ったら、なんかもっと二人徹底したキャラ作ってたほうが
良かった気もする…。もっと気持ち悪くたってよかったもん。
ボケとツッコミを、とは言わないけど、
なんかちょっと輪郭ぼんやりしてみえたのがもったいなかった。
でもまあ、もう今後見れる機会ないか(汗)


●カルマセーキ
計画/Big River/フェスティヴァル・デイ/対岸/
マスカレイド/もぬけの殻/短刀/僕は知らない/バラード/憧れのまま


この間の見放題の時よりよかった感じがする。
間瀬さんもおっしゃってたけど、アルバム「秘密計画」の曲順
わたしもすっごい良いなあ!って思ってたから
ほぼその順番のセトリだったのも、良かったよ。
「短刀」はじめてライブで聴いたけど、かっこいい!!!


カルマセーキTシャツも買ったった。タヌキかわいい!


ANATAKIKOU
アニマルがマニュアル/フラストレーション/
ぼんやり、雨/シンデレラ/曖昧な天国に捧ぐ
/てのひらに/新曲/RUNAWAYFROM/かくれんぼう/旅のわかれ


藤井さん、マレークマTシャツにシマシマパンツ。
松浦さんはなんか、海の家にいそうな感じだった(笑)
メガネは賛否両論みたいだねえ。
わたしはサングラスじゃなきゃいいや(笑)
ただなんとなく、ANATAKIKOUのイメージじゃないんだよなーメガネ。
ソロだったらアリなんだけど。


一発目の藤井さんのドラムからもう、目が離せなくなってやばかった。
今日の藤井さんのドラムはましてキラキラに聞こえた。
まあきさんは、割と歌詞吹っ飛んでたし、
声もいいときはもっといいはずなので、
100ではなかったと思うけど
なんか今日は、そういうことじゃない、なにかこう
今日という特別な日をここ阿倍野でカルマセーキと一緒にできたこと
そんな幸せ感がいっぱいで、本当に楽しかったんだ。
ライブって、そういうのがあるよね。
5月の時よりもバンドとしても、また一歩進んだ感も感じられたし、
あとカルマさんに比べると、やっぱライブに圧があるわ。
そこはさすがと思った。


アニマルがマニュアル、ワンツーで入るよ、と、まあきさん予告するも
なにかうまくいかなかったようで、やり直し(笑)
でもやっぱこの曲からはじまるのって、ウキウキするからいいねえ。


フラストレーション、イントロが昔の頃のやつであった。
みなぢさんベース、まあきさんとみなぢさんコーラスで。
3人の頃「アイノカラクリ」というタイトルだったのね、
その頃によくやっていた出だし、
なんだか一瞬のタイムトリップ感があった。
そんで、学さんのキーボードイントロに、今になった、若干の違和感。
その違和感でさえ、フラストレーションという曲にはさもありなん。


間瀬さんが後で言いかけてたけど、曲を挟むって言うの、ここだよね。
井上陽水の夢の中へ、の歌詞も歌っていたものね。


「フラストレーションという曲を差し上げました!」と(笑)
著作権も差し上げた!」ってどこまで!?(笑)


しっとりのぼんやり、雨。ああ、やっぱりしっとりなのもいいよね。
この間の見放題、セトリがしっとりめのやつがなかったから、なんか
ふと改めて思った。
そこからのー、シンデレラ。
ミラーボールが回ってたのがまたキレイだったんだ。
一瞬、その様子をドラムたたきながら
眺めていた藤井さんの表情もたまらなくって。


曖昧な天国に捧ぐ、
もう好きすぎてハードルがあがりまくってたりするんだけどさ。
後半の、天使のネグリジェ〜のところ、
前も書いたけどとくに好きなんだけど
ここの藤井さんのシンバルがむっちゃトキメイタ。
今日はとくにシンバルの音だった気がする。
この間のジャニスのときは、
どっちかっていうとスネアとかタム寄りで聴こえたのね。
けっこうそれがまた新鮮な感じであったんだけど
わたしの藤井さんの印象、
シンバルでときめくことが多かったりするので
なんか、今日のときめき具合がすごかったよ。。
(ジャニスが悪かったっていう意味ではないです、
聴こえ方の違い好みの違い、かな。
セットの違いなのか
ライブハウスでの聴こえ方の違いだったのかはわからん!)


てのひらに。ライブで聴くとほんと一瞬の儚さすぎてせつない。
終わった後、お客さんからの拍手上がらなかったから、
まあきさんびっくりしてたけど、なんだろうね。
みんな浸っていたかったんじゃないかなぁ。
少なくとも、わたしはそう。この曲の余韻大好き。
だから、そのままたたみかけちゃえばよかったんじゃないかなぁ。


そこからの新曲、新曲ほんとすっごい良いよ!
むっちゃ心臓えぐられそうになる。やっぱりバンドってさ、
新曲を聴いて、それでゾクゾクさせられるってことが本当に幸せだと思う。
中でもやっぱりANATAKIKOUだけなんだよう、
こんなに心臓えぐられるの。(もちろんよい意味です)
切なさと狂喜さの境目。キワキワ。
しかもライブ重ねるたびに良くなってく。
たまらん、だから何度だって大阪に行ってしまうんだ!!


RUNAWAYFROM、かくれんぼうのかっこよさも半端なかった。
もっとお客さん踊っていいと思うんだけどね(汗)
あとでまあきさんとお話したとき、ディスタンスだったとは言ってたけど
もともとANATAKIKOUファンの人たちってシャイだものなー。(わたし含め)
なんであんなに客席静かな雰囲気だったかは、わからないけど
でも気持ちはそこまでディスタンスではなかったはず!


ここは阿倍野なんやな、と途中で思ってた、とまあきさん
それに学さんが、集中して!と、突っ込んでたけど
阿倍野でライブができたこと、思い入れがあったみたい。


旅のわかれ。
わたしこの間の見放題のときに、また、はっとしたことがあって。
ものっすごい抽象的なことを書きますがごめんよ。
わたしの中の、想うANATAKIKOUの景色。
(どの曲が、じゃなくて、全体のイメージ。
あくまでもわたしのイメージよ)
1年前の大阪ワンマンの時に、
その景色は大阪の空だった、みたいなことを
書いてたんですが、もっというとそれは夏の大阪の空だった、と感じた。
東京の空とも、冬の空とも、違かったんだって思ったんだ。


この曲によるところが大きいのかもしれないし、
ANATAKIKOUの二人が二人とも7月生まれというところにもあるかもだし、
もっと別のことかもしれないけど。
この1年、東京なわたしが大阪通いまくってるから感じることなのかな。
ANATAKIKOUって、やっぱり、
すごく大阪の空を感じさせてくれる音楽だと思った。
(この話はまだ長いので、後日もっと掘り下げて書くわ、、、
意味わからんことかも知れないけど、わたしには大きなことなの。)


アンコール。
ANATAKIKOU、カルマセーキみんな出てきて、お互いの曲を!と。


Origo/幻想港町


準備中、間瀬さんが、松浦さんの挟み込む歌の話をしてたら照明が消えて、
何事!と思ったらお誕生日の藤井さん松浦さんのためにケーキが二つ!
わあ!わあ!サプライズ!
間瀬さんが率先してハッピーバースデーの歌を歌って、
みんなで「おめでとー!!!」
いいな、こういうのいいな!
だってやっぱり好きな人たちの誕生日は一緒に祝いたいじゃない!
立ち会えてよかったなあ。
まあきさん、藤井さんになにかしゃべって!って振って
藤井さん助走つけてしゃべろうとしてたのに、
間瀬さんがしゃべりはじめて、まったくフォローしないまあきさん
結局、藤井さんしゃべらず終わった
一連のやり取りがハラハラしました…。


曲はカルマセーキのまあきさんプロデュース曲Origo。
編成もおもしろくて、ドラムは藤井さん、ベースは山田さん。
みなぢさん実紗さんはコーラス(これがものっすごい可愛かった!!!)
そこにまあきさんと間瀬さんが交互に歌う感じで。
藤井さんの入りが間違えて、一回やり直しになってたけど(笑)
ほんっと楽しかった。


次は幻想港町!ドラムが実紗さん、ベースがみなぢさんになって。
(若干、藤井さんのパワフルドラムのあとに、
実紗さんってかわいそうにも思ったけど、
走ってない!!って、ちょっと新鮮だったw)
山田さんと藤井さんの1本のマイクでのコーラス
という絵もすごかったんだけど
個人的には、ANATAKIKOUの曲やっているのに、
まあきさんと藤井さんが並んでいることが新鮮すぎました。
なんていうか、やっぱりこの二人が好きだ!!!って思ったのね。
この二人にしか出せないであろうバランスが、
なにか、やっとがっちり、安心してみられる、
こととかあらためて嬉しくて。


ほんと、みんな笑顔でいい時間。とってもとっても幸せでした!!


終わった後は、
大阪のANATAKIKOUファンの方々とお話できたのも嬉しすぎました。。
みんなブログ読んでくださっていると言ってて、めちゃ恐縮。
ライブの後いろいろ話せるって、やっぱりいいな。
大阪いつも1人だったから、
ほんとありがたくって嬉しくってへんなテンションでした。
こんなわたしですけど、今後ともよろしくです。


まあきさんと藤井さんにも誕生日プレゼント渡せたのもよかったよー。
2か月前から準備してたわたしはきっと気合い入れすぎです(笑)
ラッピング考えるのとか、楽しくてしょうがない!

ちなみに評判良かったきいちごのオーナメント。
銀座の東急ハンズでみっけて、買い占めた(笑)
心斎橋ハンズにもありましたよ。ラッピングコーナーに。
アゴムとかにもつけたらかわいいかなって思った。


相変わらず長い感想でごめんなさい!
とにかく楽しくて幸せな一日でした!
あらためて、まあきさん藤井さんお誕生日おめでとうでした♪
東京のライブも楽しみだー!!!