アナタとカルマのいけない秘密計画@O-nest

city_diving2011-08-06

ANATAKIKOU/カルマセーキ
ゲスト:ビューティフルハミングバード


とにかくとにかく楽しかった!!!ほんっとに楽しかった!!!!
自分の中の今年のANATAKIKOUベストアクトだし、
今年みてきている全部のライブの中でも今日が一番と思う!
大阪も十分楽しかったんだけど、軽く越えてきた。
もう大好き過ぎる!!!!!!


てことでひさしぶりの東京ANATAKIKOU、楽しみすぎて前日からそわそわ。
仕事帰りにANATAKIKOUをみるのも
ひさしぶりだなーと思いつつも渋谷へ!!!


会場向かって歩いていたら、学さんとすれ違ったり、
nestのエレベーターのったら、
カルマセーキ大塚さんと一緒になったり!(笑)
(あんな男前なのにキラキラした瞳で
天気予報の話とかしたので、面白いなーって。)
看板写真撮ってたら、藤井さんが声掛けてくださったり、
はじまる前からすごかったよなんか。


BGMでかかってた松浦さんのソロ曲が気になったなー。


●カルマセーキ
計画/Big River/フェスティヴァル・デイ/対岸/
マスカレイド/もぬけの殻/短刀/僕は知らない/バラード/憧れのまま


大阪とセトリは一緒かな。
大阪にくらべると東京ではきっとまだそんなに知られてないと思うんだけど
そんな東京の人々にもすごい印象に残るライブだったと思う。
間瀬さん、さすがに少し声きつそうな気もしたんだけど
すごいテンション高くて、気迫が半端なかった。


マスカレイド、もぬけの殻、短刀のこの流れは圧巻だなって。
みさちゃんのタム使いがやっぱり好きだなあ。
あと今まであんま書いてなかったけど、山田さんのベースも気になってる。
ていうか、きっと山田さんは変人なんじゃないかなって気がしてたんだけど
後で、松浦さんがカルマセーキの話をしてたときの
山田さんエピソード聞いて
それは間違いじゃなかったと思った(笑)
カルマセーキ、4人が4人とも濃いです…!
これからがほんと楽しみなバンドだよ!


ビューティフルハミングバード
なにげにはじめて体験でしたハミンバ。
なんでもっと早く見なかったんだろう!!!むっちゃくちゃ良かった。
ゲストのゲストに、ドラム藤井さん。(白シャツ万歳!)
最後の1曲以外はずっと藤井さんとの3人での演奏だった。
タバティさんと、小池さんと、
目が合ってはニコっとする藤井さんにキュンとなったよ。
お馬さんの曲がすごい好みだったなあああ。


内輪の歓声が、ものすごいことになってましたが(笑)
いやはやほんといいステージでした。


ANATAKIKOU
アニマルがマニュアル/曖昧な天国に捧ぐ/てのひらに/ぼんやり、雨/
新曲/シンデレラ/RUNAWAYFROM/かくれんぼう


セトリ変えてくるとは思ってなかったので、けっこうびっくりしたけど
曲数は大阪に比べると減っているのか。
しかし、そんなこと微塵も感じないくらい、今日のライブよかった。
よかったんだよ!!


松浦さん、最近ずっとメガネだったんだけど
今日はメガネではなかったよ。
んー、やっぱわたしはその方が好き、だなぁ。
藤井さんはマレーちゃんTシャツ!


アニマルがマニュアル、一緒に歌いたくなってくるなーって思う。
1曲目、てかANATAKIKOUになったら全体的に
音けっこうでっかくなったような気が。
やたら学さんのキーボードが聴こえて、それもまた新鮮だった。
こぼれたミルクさえ気づかない、の歌い方が好きすぎる。


曖昧な天国に捧ぐ。好き好きー!歌詞飛んでたけど!
最後のほうで藤井さんがスティック落としかけて、
それを持ち直すとき、くるっとやったのが、もー、かっこよかった。
てのひらに。アルバムみたいに、曖昧な〜からつづくてのひらにって
しみじみ良いよね。


今日の松浦語録は、最近の中で一番のすっさまじさで
相変わらず意味がわからなかったです(笑)
つかめなさすぎて、頭に残らないんだけど
(イマジネーションと、
リアルなまっすぐさの応戦の切り替えが独特すぎる!)
とにかくすごい面白かったのだけは。
ライブを、直射日光に例えたのはすごかったな!
しばし笑いを引きずった(笑)
いやでも音楽の直射日光、これはすごい名言。


で、すごい爆笑した直後に「ぼんやり、雨」とかくるともう!!


新曲もやっぱりすごく好きだ。
ここまでくるとタイトルがどうなるのか、そこでまた、やられた!って
思うんだろうから、やっぱ新曲のすべてが愛おしくてしょうがない。


で、藤井さんのバスドラ4つ打ちから自然にお客さんから手拍子もあり。
イントロから、照明がぱーっと当たって
ミラーボールが回るのもすごい良かったんだけど
今日のシンデレラは、わたしが今まで見てきた新旧シンデレラの中でも
1位2位を争うであろうくらいすっばらしかった。
何が、とか具体的にすごい説明しずらいのだけど!
松浦さんの歌が、声が、すごい良かった。
3人の頃のシンデレラが好きすぎて、
なかなか今のアレンジに、その中に、
完全に入ることができなかったのが今までの正直なところ、
でも、なんだろうな、やっと松浦さんの歌、歌い方とアレンジが
ざくっとはまったように思えた。
一緒に観たアナタ仲間とも、今日のシンデレラがステキすぎたは満場一致。


てか、今日松浦さんの歌よかった全体的に。
大阪と比べまくってるのもいかんと思うが、
大阪の時より振り切れてる感あったもんなー。
(それはMCにも出ていたけど)
関西でのライブだといろいろ感慨深くなっちゃっているのが、
それが良くも悪くもあるのだな、と思った。


話もけっこう長かったのね今日のライブ。
カルマセーキのことの話も長かったけど、
メンバーみんなのことをエピソードふまえて紹介してて
本当に可愛がっているんだなあっていうのをしみじみと感じた。
ほんとツーマンツアーみることができてよかったよ。


爆笑しながら踊ってください(!)とRUNAWAYFROM。
入りのキーが違って、やり直し(笑)
しかしあのやり直しすらかっこいいんだぜちくしょう。
そこからのかくれんぼう!みなぢさんベースに合わせて
松浦さんが即興で歌ったわけですが、
その息がびったり合っていたのに感動すら覚えた。みなぢさんすごい。
松浦さんまたイントロのきっかけ間違えてましたが(笑)
いやしかし、この曲の狂気さ、バンド感のうねり半端ねえ。
この曲で、狂気さのうねりで本編終わりってのも、
ANATAKIKOUしかできんだろ!っていう。
いまのANATAKIKOUほんとかっこいいと思う。


アンコール。


ANATAKIKOU、カルマセーキ、ビューティフルハミングバード
みんな出てきて。ステージそんな広くないから、かなりの密集(笑)
小池さん、松浦さん、間瀬さん、タバティさん、という並び、
タバティさんと松浦さんがいちゃいちゃしては、
挟まれた間瀬さんが叫んでいるというね(笑)


どこからともなく、かくれんぼうのイントロを弾き出して
ちょろっとみんなで合わせたりとか、
だから、そういうのカッコ良すぎるから!


Origo/幻想港町


円陣組むかのようにイントロ入って
松浦さんプロデュースのカルマセーキの曲「Origo」
大阪と同じくドラム藤井さんベース山田さん編成。
とにっかくすごい楽しくて!!!
中盤の藤井さんのソロがあるところで、
もう叫ばずにはいられなかったよ…!!!!!


そしてすぐに入ろう!って言ったのに、やっぱりすぐには入らないで
フェスティヴァル・デイをさらっと弾いたり、
なんでもありなテンションなセッション。
間瀬さんが思わず松浦さんのことを「まつきさん!」って
言っちゃうくらいの高いテンション(笑)誰だそれ!(笑)


そしての「幻想港町」
ドラムみさちゃんベースみなぢさん。
コラボ2曲とも大阪の時より全体的に音がまとまってたように思ったけど
とくにカルマみさちゃんのドラムが数段良くなってたように思った。
山田さんと藤井さんの合わせたリズムの取り方がかわいくてたまらん!!!
ハミンバの二人がいたから、
とくにサビのコーラスのデラックス加減ったら
すごいものがあったよ!!!


エンディングのコーラスはお客さんも!ってマイク向けられたけど
あれいざ歌うにしては、けっこう難しくないかしら(汗)
締めは藤井さんが、少し恐縮そうに真ん中にきつつの、ジャンプ!
とにかくみんなすっごいテンション高いし、
なによりもすっごい笑顔がありあふれるライブ!
なんて、なんて、幸せすぎたんだ!!!!
多幸感はんぱなかったよ。


間瀬さんがバンドを続けたい、
バンドは素晴らしい!って言ってたのも印象的だったね。
その活動を追えることができるのも、幸せ。


終わった後はロビーでお酒飲みつつ、
サインいただいたりしたのだけど
なにがびっくりしたかって、カルマみさちゃんに
本物のピナクルさんだ!握手してください!って言われたのが(笑)
なんでそんなにみんな知っている事態になっているのか、、
恐縮すぎて恐縮すぎて。いやでもお話できて良かった。かわいかった!
(そいやANATAKIKOUのとき、みさちゃんずっと隣で踊ってたので
一緒に踊れてよかったなー、なんて。)


松浦さんとも帰り際に握手してもらえてホクホク!
しばらくANATAKIKOUもカルマセーキも
東京でライブなさそうなのが寂しいけど
まぁ、、、、大阪行くしね!!!
どこまでもついていくー!って心から思った金曜日の夜でした。

思い出の品々。
おめぱちが入ったCDはすぐに完売だったんだけど、
家から持参したのでした。持ってってよかったなーん。
…って、藤井さんにサインもらいそこねたー!!!(汗)