レインボーヒル

2011年9月25日(日)
夕凪/ふちがみとふなと/ビューティフルハミングバード
栗コーダーカルテット/みうらじゅん安齋肇勝手に観光協会
ムー(続々)/曽我部恵一/みにまむす
ムッシュかまやつ×ははの気まぐれ/ハンバートハンバート


大阪二日目はレインボーヒルを観に。
藤井さんがこれまたたくさんのバンドで叩くのです!
個人的には藤井祭でした。わっしょい!!!


出演者にはなかった変な外人ことジョンソンtsuも見れてよかったなー!
藤井さんもここでも叩いてらした。ふふー。


ハンバートハンバート
たまのカバーがすっごいよかった!!!
なんかこれ、たまっぽいなってイントロで思ったら
オゾンのダンスなんだもの。
オゾンのダンス、夕暮れ時のさびしさに、かなしいずぼん、さよなら人類。
かなしいずぼん!!!これマニアックじゃないか!
たぶん、この曲だけシングル曲じゃないはず。すごい怖い歌なのに
(たまの曲はけっこう怖い曲多いけどね…)
ハンバートハンバートが歌うと、
怖いっていう感じじゃなくなるってのも、不思議な感じだった。
さよなら人類はみんな知っているから会場の一体感もよかったなー!


ステージ転換の間、ちっちゃいステージみたいなところで
みにまむすのミニコーナー的にわちゃわちゃしてたのも楽しかった。
何度か登場したのです。
チンドン屋さんみたいな、ストリートでみんな動けるバンドなわけですよ。
そんなんすきにきまってる。


ムー(続々)
インストの音楽。またもや藤井さんドラム!
テルミンとかも入ってて幻想的だったなー。


ふちがみとふなと
クリスマスに豚箱に入れられたっていう歌とか、
洋服を後ろ前に着ていた歌とか、これまた楽しい(笑)
まったりきけました。


夕凪。
ムジカジャポニカのせい子さんのバンド。
ムジカには何度も行っているのに、はじめてバンドみれた。
かっこよいー!!
そしてまたまた藤井さんドラム。
レインボーヒル恒例のツインドラムだそう、
けっこうパーカッション要素ありの感じなのね。


そして転換中、みにまむすのコーナーがあって、終わって
続いては勝手に観光協会です!!!ってつなげようとしたところで
突然音が消えて。安齋肇氏も笑っているしかない状況。


なんと服部緑地公園内が、公園内だけが停電とのことで
ステージがてんやわんや。
どうなるんだろう…。
と思っていたところ、さっき終わったはずのみにまむすが再び登場
マイクなしで、縦横無尽に音楽を鳴らし始めて!!
これがカッコよすぎたよ!!!


みにまむすがものすごいがんばって、でも停電は直らなくて。
拍手の中、みにまむすは帰っていって。
その代わりに。完全アンプラグドだけど、やるっていう男前が現れました、
という紹介で出てきたのはなんと曽我部恵一氏!
もうね、鳥肌すぎた、、、!!!!
ギター1本。マイクも何も通らない、完全地声。だけどレインボーヒル全体に
曽我部さんの歌声が響き渡っていたよ。お客さんとの歓声も一体となって。
ものすごい瞬間に立ち会っていると思った。
曽我部さんの歌聴くのはじめてだったんだけど、
はじめてがこれって、すごい体験だわ…。


曽我部さんの後、予備電源みたいなもので最低限の音が出るようになって
そこからの勝手に観光協会みうらじゅん氏と安齋肇氏。
みうらじゅんが最後に
原発反対!」って言って終わったのがまたすごかったね(笑)


栗コーダーカルテット
音はなんとか聴こえるけど、停電自体はまだ直ってないから
明るいうちにイベントを終わらせる、という方針になったようで
省エネモード、時間もちょっと短かった。
でも、なんかそれが逆に可愛らしい感じだった(笑)
やっぱり生でピタゴラスイッチのテーマ聴けると感動ですわ。


ビューティフルハミングバード
転換中に、電気が通ったああああああ!!!!!!!
みんな大歓声。
でもさすがにまだこの時は完全復旧してなかったっぽくて、
音がまだちょっと微妙だったけど、
でも、やっぱりハミンバ素晴らしかったよ。
藤井さんはこれで4バンド目のドラムでした。
ハミンバの時の藤井さんは
とにかく笑顔がステキすぎてキュンキュンするぜ!!!!
タバティさんが、帽子なんてかぶってられないよ!って
なぜか帽子を脱いだのが、意味がわからなかったけど、ステキだった。


ムッシュかまやつ×ははの気まぐれ
最初はははきまのライブ。ははきまも初めてみれたー、よかったー。
その後、ムッシュがゲストで登場したのですが
スパイダースの曲をものすごいたくさん歌ってくだすったのが
嬉しすぎて嬉しすぎて!!!!
とくに「恋のドクター」「エレクトリックおばあちゃん」とかもう!!!
思わず声あげちゃったよ!!!
ムッシュすら、めったに歌わないって言ってたもんなあ。
ははきまとはリハもしてなくて、ステージ上でノートみながら
これやろうあれやろうって打ち合わせして、せーの、で演奏してた。
だから、ムッシュがどれをやろうって言っても、即座に対応できる
ははきますっげえええ!ってことも、すごく思ったよ。
オリジナルをぜんっぜん崩してなかったものなあ。感動の一言につきる。
「あの時君は若かった」「バンバンバン」はもちろん、
「なればいい」とか「ノーノーボーイ」とかもやってたかな。


そして最後にもう一度曽我部恵一氏。
出演者がみんな出てきて青春狂走曲という曲をやったのですが
そのときに、ドラムに向かってもうダッシュする藤井さんにトキメキ。
だって、好きなバンドマンが走っている所なんて
めったに見られないし(笑)
なんかすごいよかったんだよ、あの光景。


出演者じゃなかった奇妙さんも呼ばれて
ステージ中央にいたのもおもろかったなー。
ステージのボーダー服率の高さも(笑)
みんな笑顔でステキなフィナーレでした。


停電があっても、お客さんもみんな楽しんでいたのがよかったよね。
出演者や裏のスタッフの方々はきっと大変だったと思うけど
(袖でみている表情とか、裏方のスタッフの方々の表情とかが物語ってた。
でもそれがまたかっこよかったんだよなー!)
ほんと忘れられない一日になりました。
また来年もこれたらいいなーレインボーヒル!!