SEBASTIAN X ツアー 2011 "FUTURES TOUR" in NOBIROCK@CLUB CHAOS

city_diving2011-10-24

2011年10月21日(金)
SEBASTIAN X/おとぎ話/ANATAKIKOU/ソンソン弁当箱


三重の四日市のライブに行ってきました。
最初は行く予定ではなかったのだけど、
いろいろタイミングが重なって!
しかもステキ対バン!!!こりゃ行くしか!と思って。

午前中は仕事してから、新幹線で名古屋へ。
そこから近鉄線に乗り換えて、四日市市
案の定道に迷いながらもなんとか到着。
お客さんの客層がすっごい若くてびびった。


●ソンソン弁当箱
21歳とかいってて、若い!!!!
若いので、もちろんぎらぎらした勢いもあるのだけど
勢いだけじゃなくって、ちゃんと音も厚かった。
ギターがいいなあ。


ANATAKIKOU
リリー/シンデレラ/今日も明日も/曖昧な天国に捧ぐ/
RUNAWAYFROM/アーチ、越えて/フラストレーション


よかった…!!!セトリに震えた。
終わった後に、じわりじわり、ああ、やっぱりANATAKIKOU好きだーって
胸熱くなる感じ。これこれ。


リリーからシンデレラとかもうね。
リリー終わってから、シンデレラの4つ打ちのリズムを藤井さんがきざみ。
そこで松浦さんがちょこっと話したり。
「リリーという曲ですが、もう三重でいいです」 いいのかw
で、そっからシンデレラへ松浦さんのギターが乗ってくる瞬間がたまらん。
とにかく今のシンデレラほんとほんとに好きだ。
松浦さんの声が、歌が、素直に聴こえてくるから。


で、さっきの4つ打ちの時にしゃべってしまったから、
ほんとはここのMC抜かなきゃいけないのに、しゃべってます、と
松浦さんの話は続き。藤井学さんの紹介。
物販にマンハッタンのCDを持ってくるのを忘れた、という学さんに対し、
「そういう可愛さがいいですよね」と松浦さん。
これは可愛いのか?可愛いのか(笑)


今日も明日も、タイトルはもう決まりみたいだね。
早く音源で聴いてみたいなあ。ほんとぞくぞくする曲。
藤井さんのカウントから、曖昧な天国に捧ぐ。
これイントロの一発目がみんなガツンと決まってるのが、
かっこいいよなあ。
歌詞も飛んでなかったー(と思う) 
そしてRUNAWAYFROM。今日、どのバンドもそうだったんだけど
音はよかったんだけど、ベースがすっごい強くて。
RUNAWAYFROMもものっすごいベースベースで聴こえて、
ベースラインがこうなっているのかー、ってちょっと新鮮に思った。
涙涙のバンジージャンプの辺りの時に、
学さんと藤井さんが顔見合せて、ニヤっとしてたのが、もう!


で、まさかのアーチ、越えて。
イントロのギターでうっわああ!って思ってたら
なんだかやったらと松浦さんのキーが低くて。
こういうアレンジになったのかしら?とか思ってたら
変なメロディーで歌い出して、あげくにとまった(笑)
学さんもそのままでは入れない!って(笑)


結局、なぜか学さんにコードを教えてもらってからのリスタート。
いやでもほんと聴けるとは思ってなかったから、ほんと震えた。
リスタートあったのも、またね。かえってキュンとしたな、なんだか。


しかもフラストレーションで締め。この流れたまらん。
今日はほんとセトリに震えた。
今日の対バンでも、
やっぱりANATAKIKOUの存在感って1組だけ違うように思えて
年齢的なものでも、ひいき目でも、ないと思うんだよな。
他が外から熱さを感じ、触れられるのに対して
なんか内からじわじわ暖かくなる感じ、この感じがたまらなかったよ。


なんかの流れで、松浦さんが舌噛んで死んでしまう、とか言ってて
才能あるから死なないで!って言われるようにならないといけない、
みたいなこと話していたけど
わたしはずっとANATAKIKOUの歌を聴き続けていたいから、
長生きしてもらわないと困る!!困るからね!


●おとぎ話
友達が絶賛しているバンドなので、すごく楽しみにしていたのでした。
すっげえよかった!!!
まず、お揃いのスーツに、わたしは弱い(笑)
ちょっとみためGSっぽいなあ、だってギターのひとずっこいもん、
GSのアイドルみたいだもん。


ステージに電飾がいっぱいで、キラキラしてたんだけど
そのキラキラがすっごい溶け込んでいるライブ!音!
なんだか泣きそうになったよ。
バンドってこんなに楽しいんだぜ!みたいなのが、
メンバーみんなからビシバシ出ていて、
しかもそれが誰一人として別な方向みてなくて
みんな同じ方向を向いてて
そういう音を、ライブハウスで、
生で感じられるって、なんて幸せなことなんだろうな、とか思ってたら。
そう思わせてくれるライブだった。


ポップな世界観なところは
ミックスナッツハウスと同系統なのかなってちょっと思ったりも。
そんな対バンあったら楽しそう!


とにかく、音源聴いて、そんでまたライブみてみたい。
そういうバンドに会えるってほんとワクワクするよ。
だからライブハウスに行くべきなんだよね。


●SEBASTIAN X
お客さんもみんな笑顔で、楽しそうに踊ってて
はじめてみるバンドでも、そういう雰囲気の中に
自分も入れるっていうことがね、
そういうのがいいよね、ライブハウス。
そういう音を聴かせてくれました。
ツアー中で、今のってる!っていう雰囲気もびしばし。


今日はSEBASTIAN Xのレコ発イベントで。三重ののびたさんという
個人イベンターの方の企画。
(その方がアナタキコウ大好きみたい)
とにかくステキ対バンで、どの時間もよい余韻に浸れるナイス企画でした。
心から行ってよかった。ありがとうございました。