ナショヲナルのカナリヤ百貨店〜渋谷9号店〜@O-WEST

ナショヲナル/カルガモネンド/ANATAKIKOU/チリヌルヲワカ/劇団鹿殺しRJP


去年もANATAKIKOUがでたナショヲナルさんの企画、
今年も観に行ってきました。
去年もそうだったんだけど、出演者がすっごい濃いよ…。
去年はトモフがいたからそうでもなかったんだけど
今年はまたとくにANATAKIKOUの浮いている感じすごかったように思った(笑)


劇団鹿殺しRJP
前に気になっていて(確か去年の下北ラウンドアップ出てたはず)
視聴はしていたのだけど、
ライブが想像していたのと違って度肝を抜かれた。
みんなエア楽器だった(笑)
でもダンスとか歌、曲の世界観のクオリティすげええ!
劇団って感じだ。山下総合病院とかと対バンしたら面白そうだねえ。
うんまた是非観たい!!!!


カルガモネンド
大阪のバンドと京都のバンドって、なんか雰囲気違いますよね。
カルガモネンドは京都のバンド。なんとなく、わかる気がした。


ANATAKIKOU
アニマルはマニュアル/寒がりのセーターシック/ぼんやり、雨
/今日も明日も(新曲)/フラストレーション/RUNAWAYFROM/曖昧な天国に捧ぐ


こないだのカンラバの時はそんなに近くでみなかったから
わからなかったのだけど、松浦さんまたふくよかに…。
大丈夫かしら…。けっこうバンドってビジュアル大事だよ…(汗


けっこう激しいバンドが多い今日の対バンの中、
ものすごいしっとりな感じがたまらなかった。
でもなー、良くも悪くも落ち着いてたね。
個人的には、もっとこう、キワキワなの、
あやうさの中にもバシッと決まるような、
そういうギリギリのラインを感じたかった。
8月の時のライブがすっごい良かったから、余計そう思うのかなぁ。
もっと狂気なのと切なさとわけわからなくなるくらいなのがみたい。
もっとドキドキしたい。させてほしい。
自分は何を求めて時間を割いてライブを観に行っているのか、
ということを、ふと考えてしまった。
好きすぎるってやっかい。


セトリも実はここ何カ月そんなに変わってないのもあるかー、
最近聴けてない、おちばかるたが聴きたかった…。
でもたぶん、同じ曲でも前とちょこちょこ藤井さん
叩き方変えてきているんじゃないかなぁ…。


最初がアニマルがマニュアルはいいよね、
ワクワクする感じがとっても好きだ。
寒がりのセーターシック、ぼんやり、雨としっとりしっとり。
ぼんやり、雨の時にミラーボール回っていたの、
それと松浦さんの声がとっても合ってて、
やっぱり松浦さんの声好きだなってしみじみと。
新曲はやっぱりとっても好き。
やっとタイトルが決まったらしい。
「今日も明日も」(タイトル噛んでましたがw)
「いま決めました!」って、まじか!このまま行くのかしら!?


フラストレーション、RUNAWAYFROM、
RUNAWAYFROMのイントロかっこよかった、っつーか、
コーラスよかった。今日コーラス良かったように思ったいつもに増して。


これからのライブの告知。
月見ルの告知を松浦さんがしたのだけど
みなぢさんが日付違うよ的な指摘をして
でもみなぢさんのほうが勘違いをしていたという珍しい展開。
謝っているみなぢさんかわいかった。


今年の前半少なかったけど、ここ2カ月で東京のライブ多いのは嬉しいね!!


ナショヲナルのことを即興で歌ったりしつつ、
最後は曖昧な天国に捧ぐ。
この歌、完璧な歌詞で歌ったことってあるのかしら(汗)
でもこの曲でおわる感じもまた良いよね。


藤井さんが物販にいらしたときに、京都ワンマンのチケットも買ったよ。
12月に期待を込めて。


チリヌルヲワカ
GO!GO!7188の方の別バンドなのかー!なるほどー!
すごいぎらぎらしているのだね。あまり聴かないジャンルなんだけど
みられてよかったな。


●ナショヲナル
去年の時はじめてみて、嫌いじゃないなって思っていたんだけど
今年のほうがもっと惹かれたよ!コンセプトとかも伝わりやすいし、
いいバンドだなあって!
またライブ観に行きたい!!!
キーボードの司会の方と中性的なボーカルの方の印象が残りがちだけど、
ものすごいドラムが核だと思った。
てか、ドラムのカワサキプロが作詞作曲しているのだね。納得。
ドラムの音も好きだったなー。しっかり中心にある音。


最後まで観たかったんだけど、とにかく耳の調子がよくなかったので
(飛行機とかに乗って聴きずらくなるやつがずっとって感じ…)
アンコールは観ないで帰った。ちょっと限界だった(汗)
わたしの体調も微妙だったのも良くなかったな…。
楽しかったんだけどいろいろ考える一日になってしまった。