shimokita round up4

city_diving2011-11-04

http://shimokitaroundup.com/


CLUB Que/SHELTER/GARAGE/CLUB251/440
/ReG/Daisy bar Laguna/ERA/GARDEN


第1回目をのぞいて毎年行っている下北ラウンドアップ
たぶん音楽イベントの中で一番楽しみにしているもの、
今年も存分に楽しませてもらいました!!!!


カルマセーキ(Que)→ANATAKIKOU(Que)→
雨先案内人(GARDEN)→ひらくドア(GARDEN)→Sorrys!(SHELTER)
未完成VS新世界(Que)→LOVE LOVE LOVE(Que)→
アシガルユース(ReG)→セカイイチ(Que)


毎年、移動中にわりとバンドマンとすれ違ったりするのだけど
今回あんまりライブハウスの移動しなかったからなー、
そんなにそういうのはなかった。本部のがちゃがちゃも
早々に売り切れちゃったのでゲットならず。
というか、毎年欲しいのゲットできたことがないです(汗)
根性足りんのだろうな。。。


●カルマセーキ
Big River/いまじねいしよん・ぶれいくだうん/
フェスティヴァル・デイ/計画
/バラード/もぬけの殻/風のアシスト/Origo


階段降りたらアナタキコウご一行さまたちがいらした。
出番次だものね。


8月のアナタキコウとのライブ以来かなみるの。
みるたびによくなっていくねえ!
なんだか嬉しくなっちゃってずっとニコニコしてみていたと思う。
新曲が想像していた所にいかないあたりもさすが。
4曲目くらいまで曲と曲繋ぎでやったのがすごくかっこよかった。
とくに、フェスティヴァル・デイから計画へ続くハーモニー、アレンジ、
素晴らしかったよ!!!ああいうのドツボすぎます。


間瀬さんの踊りが不思議な踊りだった。
ノーモア映画泥棒っぽい!!!(笑)


みさちゃんたぶんスネア変えたのかなあ。
前は木のやつだったよね?


曲も好みだし、バンド感もおもしろい、
カルマセーキも自分の中でとても大切なバンドになってきているな、と
実感したライブでありました。


ANATAKIKOU
寒がりのセーターシック/曖昧な天国に捧ぐ/ぼんやり、雨
/おちばかるた/RUNAWAYFROM/今日も明日も/シンデレラ
(秋をテーマにしたセトリ、らしい。
秋の歌を歌って行く!って叫んでたよ)


リハではアーチ、越えてを少し。もうこの時点でドキドキだった。
まずカルマセーキからの続きでみられることも嬉しくて。
そして何よりもQueでANATAKIKOUが見られることが!!!!
去年のワンマン以来じゃないかしら!
たぶん、大阪ではファンダンゴのように
東京ではQueなんじゃないかな、ANATAKIKOUにとって特別なライブハウスは。
Queだとやっぱり少し緊張感があるような気がすると感じたんだけど
松浦さんもそんなようなことおっしゃってた。


つか松浦さんのテンションが、久しぶりに変なテンションだったね(笑)
ラップ調で語りが入る時って、ヤバイよなあ。
あと割とカミカミなときね(笑)


たくさんの人が集まってくれてありがとう、というような話をしてたとき
「立ちつくしてくれてありがとう」って言ってたのに密かにツボった。
なかなか出ない言い回し。
「なんでや燃料積んで大阪からきました」、とか、もうさすがすぎる。
来る時きてたボーダーの服がチェックに変わったそうだよ、
どんな情報だよ(笑)


やっと聴けたおちばかるたがほんと嬉しかった。
というか、確か2年前のラウンドアップのときに、
新曲でまだ全部できてないのだけど、秋の曲だからって
ひとひら演奏してくれたんだよ。ラウンドアップはいつも秋だし
ラウンドアップ=おちばかるた、という気持ちであったので
なおさら嬉しくて。イントロから鳥肌だったよ。
藤井さん叩き方変わっていた気がする。


RUNAWAYFROM、バジルソースの曲だよ!と、藤井さんの4つ打ちリズムに
合わせながらしゃべり歌い、いいところで、学さんのピアノが入って
ちょっとつまずいて(笑)
曲は入っても、合間合間に解説のようなの入れててすごかった。
でもやっぱりモザンビーク夜空んとこだあそこカッコ良すぎる!
あの一体感といったら!!!!


そして新曲の今日も明日も、藤井さんがカウント入った瞬間、
松浦さんの準備がまだで、とめたのだけど
藤井さんが、ワン、ツーの、ツーのポーズと顔のまんまで
しばし止まってたのが、おもしろすぎました…。
だって、ツー!の顔だよ?(笑)
ずっと、ツー!って言っている顔なんだよ(笑)
その状態で淡々とギターのセッティングする松浦さん。
なんとも言えないいい時間だったよ…。


新曲も何度聴いても、良い。
そこからのシンデレラ。また藤井さんの4つ打ちで
松浦さんしゃべったり歌ったり、あの瞬間はもう言葉では伝えられない!


そしてくどいけど、やっぱりQueなのよ。
Queで聴くシンデレラっていうのに、また心臓がキュンとなって
イントロでちょっとウルっときた。わたし何にしてもイントロに弱いな。。
とにかく今のシンデレラがほんとにほんとに大好きです。充実感がある。
今のこの感覚忘れたくない。


カルマセーキと続きでQueで見られたっていうことがとにかく良かった。
思ったのは、カルマセーキはとても器用だなあっていうこと。
器用だから、割とずっと平均点以上キープな感じ、わたしの中では。
ANATAKIKOUはそんなに器用じゃない。ライブの振り幅激しい。
(松浦さんの体型も、というツッコミもちと入れたい)
だけど、その分、波打っている上にきたときの幸せ感が半端ないんだ。
大好きだー!!って想いが止まらなくなる。抜け出せない。
中毒性があるんだよねえ。


そんな2つのバンドなので、対バンツアーの時もそうだったけど、
対バンすると刺激しあえてほんと良さそう。
また一緒にやってほしいなあ、それを見れたらいいなあ。


●雨先案内人
ANATAKIKOUのあとだったので、ちょっとその、
集中力が元に戻らなかったので
少し上の空でみてしまったのが申し訳なかった。。
前にカルマセーキと対バンしたときに観た以来だなあ。
突き抜ける元気な歌がとても良いよね。
次はちゃんと聴けたらいいな。ベースが好み。


●ひらくドア
途中でギターの弦が切れるハプニングがあったけど、切り抜けてた。
一番最後にやった曲がよかったなー。


●Sorrys!
この枠悩んで、観たことあるロマンチップスか井乃頭蓄音団かで悩んだけど
あえて観たことなかったバンドへ。
ぎゅうぎゅうで気がついたらアナログフィッシュ下岡さんの
至近距離となりで見ることになってしまい、あわあわして
あんま集中できなかったよ(苦笑)


あまりわたしが聴くジャンルの音ではなかったけど
後半に行くにつれ、引き込まれる感じではあった。


未完成VS新世界
すごかった。またライブがみることができてほんとよかったと思う。
あのバンド感、ロック感、なのにMCはアニメの話。
全部含めてすごかった。


●LOVE LOVE LOVE
うんうん、久しぶりにみられたけど好き系だ。
自然にニコニコしちゃう音楽ってあるじゃないですか、
そういうキラキラした音を聴かせてくれるバンド。
またライブ観に行かなきゃなー。


アシガルユース
今回、あんまりライブみたことないバンドの中では
一番ツボった。あの容姿で王道なラブソングとかずるい!
(ボーカルなふたりが、メタボ体型でインパクトが凄いのです)
「Like or LoveStory」ていう曲かー、すごいキュンときた。
盛り上がる曲でもわーっと盛り上がれるし、
タオル振り回したし、もうこんなん好きにきまっとる。魅せ方うまい。
やっぱり大阪のバンドが好きなんだなわたし、とも思った(笑)
まあ、マエタツさんかかわってんだもんな、そら好きだよなあ。。


セカイイチ
で、やっぱり大阪のバンドが好きなんだよなって思ったので
さんざん悩んでいたトリはセカイイチをみることに。
今は東京拠点だけど、
前は大阪バンドといえばセカイイチANATAKIKOUだったんだよ
わたしの中ではね。


アシガルさんからセカイイチは実は去年とまったく一緒なんだけど
やっぱりどちらも今年のほうがぐっときたな。
去年は岩崎さんが足を脱臼したから、アンコールできなかったんだよね。
だから、そのぶんも!!!ってダブルアンコールに応えてくれたのが
すっげえよかったし、あがったし、
ラウンドアップが続いてる!続いてく!!って
最後にみられてほんとーによかったなー!!!ってしみじみした。



ほんと一日音楽を堪能できて楽しかった!
クイップマガジンは
音楽を、バンドを、愛しているのが伝わってくるから
すごく好きです。毎年のステキイベントに感謝!!!