素敵な、はちみつがマニュアル。@月見ル君想フ

ANATAKIKOU
ベベチオ
ゲントウキ


イトケンさん企画のステキイベントに行ってきました。
今年一番行っているライブハウスの月見ル、でもしばらくぶりにいったら
前はまったく携帯の電波が入らなかったのに、
通じるようになっていて、なんとありがたし!!


イトケンさんがリハのことをツイートしていらしたので
あ、出順がわかってしまった、と思いつつも(笑)
(出番遅い人から先にリハ)
まず最初にイトケンさんが司会進行!と意気揚々と登場だけど
あえなく撃沈して去る、という個人的にはものすごいツボでしたこれ。
「なんでやねん」の手ほどきをうけたのね(笑)
それに対して、お客さんの反応が「・・・」だったのが(笑)


ANATAKIKOU
リリー/寒がりのセーターシック/ぼんやり、雨/
KYOKO、どこへ眠る/RUNAWAYFROM/曖昧な天国に捧ぐ
/今日も明日も/フラストレーション/シンデレラ/


松浦さん、あれいつか山登りしそうだよね(服装が)


最初の3曲のしっとりめの曲の、丁寧に届けようとしている、
してくれている、という感じがとてもよかった。
リリーの余韻からの、寒がりのセーターシック、
みなぢさんと松浦さんの
アイコンタクトで入る最初の1音の息づかいもたまらなく。
ぼんやり、雨、一番最後のサビの所の広がり方が
いつもよりいっそう広がって見えた。
今日は松浦さんの声もすごく良くて、いっそう。いっそう。


3曲終わってMC。さんざんイトケンさんの司会をいじってらした(笑)
関西人として一番やっちゃいけないって(笑)
でもしっとりめの曲が続いたから、MCのテンションも上がらないよね、
あげる必要もないよね、と、
なんか淡々としてらしたのが逆に面白かったなあ。
唐突に松浦さんが「藤井くん!」と呼んで
すっとんきょうな藤井さんの「はーい!」がツボった。


KYOKO、どこへ眠る、長めのイントロかっけえ。
こう割と丁寧な感じが続いたところで、
おてんばなのがくるのがたまんない。
わたしがANATAKIKOUに惹かれている所の1つに
振り幅の広さっていうのがあると思う。
曲も曲の流れもそうだけど、演奏のスリル感とか
何度も書いているけど、そういうののキワキワなライン。
RUNAWAYFROM、今までに聞いたことなかったような、
何の曲だろう?くらいな、
テンポでそうかな?と思ったけど、
でもそれでも何がくるかドキドキさせられた
長いイントロ、それがむっちゃくちゃカッコ良くて、
わたし今なら死んでも後悔ないかも!くらいに思った。
そのくらい思った次に、曖昧な天国に捧ぐ。
見事な流れでちょっと笑ったね。


ベベチオゲントウキの話。
ベベチオ早瀬さんと昨日一緒にお風呂に入った話、
指で身体の向きを再現してたのが、生々しかったよ(笑)
京都でやるワンマンの話。
そのあと、藤井さんが今日で年内ラストライブです!というので
ええ!?みたいな雰囲気になったけど、すかさず
「東京が!!」ってちょっとムキになってた藤井さんかわゆす。
「良いお年を!!!」と藤井さん締めたのに、
すかさず松浦さんが「でも…!」と言ったので
「でも!?」と、またちょっとムキになってた藤井さん(笑)
松浦さん「否定の意味じゃないっ」と、あわててらしたけど
相変わらずこの二人、交わらず平行線だよなあ(笑)そこがいいんだけど。


今日も明日も、はよ音源で聴いてみたい、ずっと聴いていたい。
フラストレーション、ランドセル担いだ〜のところで、
松浦さんがフレーズ繰り返したり、かなり遊んでて、
これどう収拾するんだ!?!?と、ドキドキしていたら
(たぶんみなぢさんもそんな心境だったみたいな笑い方してた)
「僕だった!」で、見事にちゃんと着地して、
一緒にみていたイロドリさんと同時に爆笑してしまった。
松浦さんいわく「エフェクトを入れた」とのことだけど
やっぱりこの人天才だわと思った瞬間だった。



最後のMC、松浦さん「みんな本当におおきに!!」と叫んだと思ったら
「おおきにって言えたー!!!」ともっと叫んで(笑)
おおきにって言えた♪という歌を歌い始めたら、
月見ルといえばのステージの後ろにある満月の映像が、
ババン!と映し出されて
その即興の歌とあまりの合ってなさ具合がツボでツボでたまらんかった。
で、そっからのシンデレラ。まじかよって一瞬思ったが(笑)
でもイントロ入ったらもういっきにシンデレラの世界であって、
そのバックの満月がまたすっごく良くて
最後のサビで、満月だけの照明になった瞬間、キュンとなった。
いい声、そしていい絵だった。
ホントに今のシンデレラ好きすぎる。
あ、越えた!と思ったあの日からのシンデレラ、一体なにが変わったのか、
言葉にできないのだけど、ホントに何か境界線があったんだよね。
…種まいたのか、と思うくらい
そういうのを空想したり想像したり、
紡いでいくが楽しかったりするのです。


ワンマンのゲストが発表された。
あんなにゲストいっぱいなのを想像してなくって
最近、割と内内っぽいの続いているから、うーん、、、と思いつつ。
せっかくのワンマンなので、いろいろ楽しめたらいいのだけど
でも、一番はANATAKIKOUの歌が聴きたくてライブに行くんだもん。
純粋に、歌が聴きたいのです。


ベベチオ
なんかここのところ機会がぜんっぜんあわなくて
久しぶりにみれたような気がする。
はやせさんの声はほんと強くて優しいのな。
2人のときだと、はやせさんの独特なリズムの間合いに
たいらさんとの、ふたりの呼吸を感じたりするのだけれど
ドラムが入るとまた違った風に聴こえるので新鮮だった。
中森さんのギターもステキよね。


鼓笛隊の歌の、コールレスポンスで
「素敵な、はちみつがマニュアル」とみんなで歌ったんだけど
たいらさん、「素敵な、はちみつがマニュアル」より
そのあとの「セイ!!!!」の掛け声がでかすぎて、
こっちがレスポンスしにくいという状況がおかしくてたまらんかったです。


それにしても、なんでたいらさんはめーわでんきのライブを観に行ったのか
(そういうツイートをしてらしたんです、
びっくりしすぎて寝られなくなった)
気になって気になってしかたがないので、
誰かわたしの代わりに聞いてください…。


ゲントウキ
前に観たのは今年の1月のイトケンフェスのとき、今回で2回目。
なんかやっぱりおしゃれな感じがする、でもすごく聴きやすくて好き。
自然とニコニコしてしまう音楽。
サポートのもっくんのドラムも、とくにシンバルの音が好き系だったよ。
イトケンさんのベースも、いいのよね。手がきれいすぎる。
手の動きもきれいすぎる。だから、見惚れちゃうんだわ。
最初の司会で深い傷をおっていたらしく、
あまりしゃべってなかったんだけど
そういう展開になっちゃうイトケンさん、逆に素敵。


アンコールでゲントウキで1曲やって、
そのあと松浦さんとはやせさんも出てきて1曲、
まさかのキリンジ「エイリアンズ」
しかしもう松浦さんもお酒入っているから、
悪乗りすごくって、ネタ仕込みまくっているし(笑)
そんなノリで歌うような曲じゃないよ!と思うくらいのすごさだった。
松浦さんのこだわっていたあのマイクの持ち方はなんなんだ。
またこれははやせさんとちゅーする展開なんだろうな、と、
まあ案の定で、
でも東京でこんなんみるのも久しぶりだなぁとか思いつつも。


最後は出演者がみんな出てきつつも、相変わらず松浦さん飛ばしまくって
イトケンさんがむりやり締めてました(笑)


そんなこんなで19時過ぎにはじまって、終わったの23時。
月曜日っからこの時間、OLにはきっついぜ!と
そっこう帰路についたのでした。
でもとっても楽しかった。
同世代の仲の良いバンドマンたちが、
約10年経った今も音楽を続けていることの素敵さ。
それを見れる嬉しさ。
あらためてイトケンさんに感謝したいです。
すばらしい夜をありがとうございました。