鶴〜全国的にアフロ〜@赤坂ブリッツ

city_diving2009-10-10

今回の全国ツアー、会場ごとに動画を撮っているのだけど
それがユーチューブにかなりたくさん上がってる!
HPにそのことが書いてないのが謎すぎるんですが
ライブ動画、楽屋のゆるい動画とあって楽しい。
あとでゆっくりみよう。



で、赤坂ブリッツなんですが
前回、春のブリッツ公演のとき、会場の大きさに飲まれてるライブで
個人的にちょっと楽しめなかったライブだったわけで。
小さな箱でやるようなことを、
そのままブリッツクラスでやろうとしちゃだめだろう!と。
なもんで、今回のライブはそんなに期待しないで行ったわけです。正直なところ。


が。
今日のライブはよかった。
オープニング、いつものジャクソン5で始らず
バーンと「いとしのハニー」で登場したのがめさめさかっこよかった。
オープニングは勢いのいい曲でのって、
中盤しっとり、そして新曲。
新曲、愛愛愛を連呼しているのだけど
アイアイアイアイアイランドー♪に似ていると思ったわたし(笑)
アンケートに書けばよかったなそれ。


いつものパーティーのお遊びは、ブリッツコール、
東京コール、東京ディズニーランドコール、
東京ラブストーリーときて、「ラブ・ストーリーは突然に」を歌ってた。
これは楽しかったしやっぱ有名曲は盛り上がるわ。



アンコールで、ジャクソン5が流れて
「ダイナマイツ勘違い」 カン違いそのまま、
オープニングで必ずやるお約束の「鶴です」を
ここでもやって、今からライブ始るよーって(笑)


最後の曲を歌った後、動画を撮ろうということで
カメラに向かって「アフロー」
そして「カンチ!(東京ラブストーリーがつぼったみたい)」と
みんなで叫んで、おしまい。



前回のブリッツに比べたらほんと見違えた。
広いステージを、前回微動だにしなかった秋野さんも神田くんも結構動いてて
ライブっぽいー!と思ったり。
ドラムのどんくんは、相変わらずずーっとニコニコニコニコしてドラム叩いてて
それを見ているこっちもニコニコしちゃう。いいドラマー。
でも、新曲を発表する前に、告知の時にドラムで効果音をつけてみたいな話になった時
アドリブがぜんぜんきかずに、何度もやり直してた。そんな姿も御愛嬌。


とにかくいいライブだった。まぁ鶴もずっと見てきているから
ちょっと遠くへ行ってしまったなぁって感じた部分もあるのですがね。。。
でもこれからも鶴は聞き続けるよ。
終わった後、毎回ライブの時にフラッグがあって鶴へのメッセージが書けるのね。
それに毎回毎回くだらないことを書いてるんだけど、今回もへんな絵を描いてきたり。
グッズも買ってきたり。


次回は12月16日にクリスマスライブするんだって。おっと、マイバースデー。
そちらも楽しみ。