shimokita round up2。

今日も一日下北沢。
しかしやっぱり昨日の疲れが残っていた。足ががくがく。


セカイイチ(251)→OKAMOTO'S(Que)→未完成VS新世界(Que)
休憩でダイナーでハンバーグ、
→マスザワunit(mona)→北條真規(mona)→アナログフィッシュ(SHELTER)


でした。
やっぱり昨日と今日の客層ぜんぜん違うね!
しかも人も多かったし。
自分的には昨日のほうが好みであったのだけど…。


とりあえず、ほくちゃまのことを。
単独で東京初ソロとのことで
弾き語りで、6曲だったかな?の演奏でした。
曲名言っていたのだけどタイトル忘れてしもうた…
飲んでいた水が1リットルくらいのでかいやつだったのが
しょっぱなからおもしろすぎる。。
しかも、モナって土足禁止なので、はいていた靴下が5本指ソックス!
さすが期待を裏切らないほくちゃま。


1曲目のあと2曲目には、
2月の大阪ワンマンのときにANATAKIKOUでやってた「お嫁においで」
これくらいだったね、ANATAKIKOUの時の曲って。
まぁ当分はやらないだろうなぁ。
でも、いつかまた聞きたいよカリントボンボン。


ほくちゃま、MCに入るといちいちギターを置いて話すのがおもしろかった。
しかも犬の去勢の話だとか、競艇のおっちゃんの話とか、
なんちゅーか、話題が路地裏すぎる(笑)


「昨日からの恋人」(だったかな?)と「台風」という曲を歌って
再び、ギターを置いてMC。
もう35歳なので、休みながらじゃないと歌えないって(笑)
大阪では自分の生い立ちの話を
しているそうなんですが、さすがに東京ではできないので、
もうちょっと慣れたらしていきたい。
今日は新幹線で隣に座っていたヤツの話をします、って(笑)
ほくちゃまの生い立ちは気になるな!
…きっとさらに路地裏なんだろうけど。


ネガティブな歌が多いのですが、
これは比較的前向き、だと思います、とか言ってた割に
タイトル「捻挫」
個人的にものすごいツボった。 捻挫捻挫言ってた。ものすごいツボった。


最後は、7月の出発進行の時に新曲です、と言っていた
「ストイックなパーティー
これで終わるのはいいね。歌詞すごいけど、ほんわかするよ。


弾き語りほくちゃま、すっごい男くさいというかオヤジくさいというか(笑)
男くさいというか、ANATAKIKOUでは
そこが見事に中和されていたのだなぁって。
でも、弾き語りで歌うほくちゃまの世界って圧倒的だなあって。
歌詞の世界もすごいし(笑)


そんでもっての、ほくちゃまの安定感と、眉間のしわは変わらないからね、
またいい顔で歌っているのだもの!
こっちも笑顔で見ちゃうよ!!


ライブみられてよかった!ラウンドアップよかった!!呼んでくれてよかった!!
ありがとう! また東京でライブある時は是非に行きます!
ほんとに楽しかったありがとう!