下北Que。

ANATAKIKOUセトリ】
オオカミ少女、モネラ氏の庭園、寒がりのセーターシック、
おちばかるた、レモンの涙、どこへ眠る、フラストレーション、旅の別れ
(アンコール)リリー


思ったこと一気にどばっと書いておく!
思いだしたら追記するかもだけど。
とにかく忘れたくないのね、ANATAKIKOUのライブのこと。1回1回。


今日は平日ということかなんなのか、フロアに余裕があったので
すごく見やすかった。
SEが前の、いつものやつに戻っていた。やっぱそれがいいと思う。


本人も言っていたけど、だいぶだいぶ荒いライブであったと思う。
割と歌詞飛んでいたし。トークかみかみだしw
ん?ってメンバー顔を見合わせてニヤニヤしている場面も多かったし。
でも、なんというか先月の京都のライブもすっごい荒かったけど
とにかく勢いが半端なくって、
その勢いそのまま東京に来た感じ。
(ギュインズのマエタツさんとかあの京都にいた人たちも結構きていたので、
余計まだ続いていると思えた)
でも、その勢いの元っていうのはきっとワンマンに向けてのことでもあるだろうし
逆に言うと、そこまでの勢いがあるからこそワンマンやるんだろうし
そんな今のANATAKIKOUが、本当に本当に大好きすぎてどうしようもない。


オオカミ少女、モネラ氏。モネラ、イントロが変わってて
一瞬何の曲かわからなかったんだけど、ベースラインで気がついて
キター!と思った。今日はフロアが結構余裕があったので
間奏でまあきさんが客席に下りてきてそこでギターを弾いたり。
しかし逃げるというか、後ずさるお客さん(笑) だがそれがいい!!!


寒がり、おちばかるた。おちばかるたの藤井さんのパーンていうシンバルがたまらん。
寒がりでまあきさんのカポ落ちちゃってたねそういえば。


まあきさんのMCがやたらと飛びまくっててなんかすごかったんだけど
このぶっ飛んでいるMCが、わたしが昔みたANATAKIKOUのMCのイメージでもあったので
戻ってきているんだなぁとか思ったり。


ひさしぶりに果物の曲をやります、とレモンの涙。
果物の歌ってこの歌しかないから、お客さん笑っちゃう。
でもたしかに聴いたの久しぶりだわ。
イントロでメンバーがニヤニヤしていたので
きっとなんかがあったはず(笑)わたしはそういうのにもバンドを感じるので
原因はわたしにはわからなかったけど、そういう場面は好きなのでたまらんかった。


レモン〜どこへ眠るへのつなぎの演奏が泣きそうになるくらいかっこよかった。
そうなんだよ!ANATAKIKOUって曲の終わった後の余韻も大事にしていると思うんだけど
曲と曲のつなぎも大事にしていると思う!
ほんとにカッコよくてもっとやってくれと思った!
いや、歌も聴きたいのももちろんだけどさ!(笑)


フラストレーション、京都の時にも聴いたあの後半の
いったん下げて上げてくるアレンジ。そうとう気持ち悪いのだけど(誉め言葉)
だけど、ああいうのってほんとにANATAKIKOUだからこそ!って感じがして
ニヤけてしまってしょうがない。


下北Queでまたワンマンやります!と、みんなで嬉しそうに報告。
みんなで指をさしたり。
そして最後に大事な曲をやります、と「旅の別れ」
この曲聴くとほんと泣きそうになる。


アンコール。アンコールもらったら、やろうと決めていた曲が2つある、と。
「リリー」と「いけないところで」
どっちがいいですか?学、決めて!と、まあきさん他力本願すぎる(笑)
結局、お客さんの声が「リリー」が多くて、しんみり終わろう、ということに。


『今日の夢にこの歌が流れたらいいなぁと思います「リリー」』
とか言ってリリーとか反則すぎ。キュンとするじゃないか!


でもほんとに、最後にこの曲を歌うまあきさんの表情がとてもとてもいい表情で。
穏やかな楽しそうなでも自信に満ちている表情で。
ほんとにいい表情するようになったなーって、とても偉そうなことを書いてますけど
ANATAKIKOUを知って6年、とくにこの2年間ずずーっと見てきた中でも、
今が一番ステキだとしみじみ思ったのでした。
またねー、その背中を見守っている藤井さんもたまらんのだよ!
大好きだ!


いいライブだった。ワンマンが楽しみすぎて死にそう。
いや、見るまで死ぬわけにはいかぬ!
大好きすぎて困るよANATAKIKOU!!!!