@O-WEST

とりあえず、アナタキコウ関連のところだけ
一気に感想書いてみた。


順番的にはオープニングがあったあとにトモフ、
アナタキコウキャプテンズの後の3番目。
キャプテンズのあとにアナタキコウって(笑)


トップはひとりトモフスキー
病み上がりで、昨日39℃の熱があったとか。
わたし、トモフのライブをみるのが、
去年の大阪のまあきさんのソロ企画の時以来で、
たしかその時も、トモフ病み上がりだったのよね(笑)
そういう時に当たるなーと思っていたら、後半で
ゲストでマレーちゃんTシャツきたまあきさんが登場。びっくり。
直前についったーで、まあきさんが急きょなことがあるって
つぶやいてらしたのだけど、これか!!
トモフが、アナタキコウくんと会う時は
いつも病み上がりだとか言ってた、やっぱり(笑)
顔が赤いことを突っ込まれていたのですが
(すでにお酒が入っていたまあきさん)
ダイエット3日目にしてもう!?と(笑)
そんなまあきさん、
トモフに底を引っ張ると暖まる日本酒を差し入れしたのだけど
トモフは抗生物質を飲んでいたから、一緒には飲めないだろう?と、
わざとだろー!って、やっぱり散々突っ込まれていたのでした。


リハの終わりも終わりの時に、ギター弾ける?と突然言われたらしい。
年も10違うから、断れないとかなんとか、でもやる気なまあきさん(笑)
曲はその去年のソロ企画のときに一緒にやっていた「SKIP」
やべえ、あの日から続いているよ今日。
後半の、ギターできなくて一回やり直ししていたものの
急きょとは思えないくらいギターもハーモニーもよくて。
最後のシメだけはうまくいってなかったけど、それもまたライブだねえ。


ANATAKIKOU
寒がりのセーターシック、どこへ眠る、春はまだ、おちばかるた、
いけないところで、旅のわかれ、フラストレーション
(見事に春夏秋冬入っているセトリですねえ)


セッティング中、
BGMでまさかのチャゲアスのセイイエスのインストがかかってて
なんてわたし祭りなんだろうって思った(笑)
そのままセイイエス終わりで暗転。
SEがクロコダイルじゃなかったねー。どういう時に変えてくるんだろう。。


一発目はまあきさんの即興ソング、カナリヤ百貨店の歌。
相変わらず最後のオチに爆笑しつつ、
寒がりのセーターシック。一発目からキーボードの音を
下げるようにの指示が飛んでましたが。
セーターシックから続くどこへ眠るの入り方が
めちゃくちゃかっこよかった。すぐにイントロ行っちゃうより
こっちのほうが好きだなぁ…。
藤井さんのフロアタム、最近、右と左においていたように思うんだけど、
今日は1個だけであった。


新曲は、春はまだ。聞けば聞くほど好きだー!!!
イントロのギターのフレーズからほんとさわやかよねえ。
一番好きなのはアウトロのらららーのとこ。一緒に歌いたくなる!
歌ってもいいかしら!!


そこから続くおちばかるた、も、CDとは違う入り方でゆっくり歌いだし。
照明が、まあきさんに一点、赤い色のみ当たっていたのも
雰囲気すごくよくて息を飲んだ。
でもこの曲、藤井さんのドラムから目が離せない!
クラッシュのとことか、たまらん。


そしていけないところで。これはみなぢさんのベースがステキすぎる。
アウトロのアレンジがむっちゃカッコよかった。
…、今日のライブわたし、
イントロだのアウトロだのばっかり誉めてるね(笑)


この時のトークで、イエスからなんちゃら言ってて
は!さっきセイイエスかかってたからかもしかして?と勝手にドキドキし、
そしたら、今度は星座の話がはじまって、
なんでまたこの懐かしい話をおっぱじめるんだ!と。
お客さんの目と、星座を作っているっていう、
まとめるのが難しいあのトーク(笑)


思えば、わたしがANATAKIKOUをはじめてみたのが
ここWESTで、しかも藤井さんのつぶやきによると
WESTでライブするのも、どうもその時以来だったみたい。
その時に、やっぱりまあきさんはその星座の話をしていて
それがとっても印象に残っていたから、
今日また聴いて、なんだこのループ!と
「旅のわかれ」聴きながら、
なんか感慨深いの通り越してウルウルしてしまったよ…。
すべてのことは、1つの円で、縁で、繋がっていくのかな。
って、それはアスカさんの言葉の受け売りだけどね(笑)


フラストレーション、また即興で、
カナリヤ百貨店のテーマソングなんだって歌ってた(笑)
イントロでくるくる回っていたら、足にコードがくるくるしちゃってて
しきりに足をピョンピョンさせてたのも、ライブだねえ。


最後のほう、珍しくお客さんあおっていたけど
んーでも、ANATAKIKOUって、対バンの時とくに
あんまりあおらなくってもいいんじゃないのかなーって
思ったりした。あくまでも、わたしが思っただけだけど。
今日はほかのバンドがまたディープだったから、余計だけど
そんなとこであせらんでいい。
もっと別なところ、ANATAKIKOUANATAKIKOUであるところを
みせつけていってくれれば、と願う。
って偉そうすぎるわたし(汗)


で、いろいろ想い考えてたんですが
なんかまとまらんのでいつか。
とにかく、ANATAKIKOUのライブが見れて幸せだったのでした。
好きなんだよー、気持ちの持って行き方がわからんくらい、
好きだーちくしょー。