山町ピアノナイト10days~八日目@渋谷7th Floor

木村ひさし(クリンゴン)/次松大助/森ゆに/op-act:Sheeprint


金曜日は、渋谷7th Floorへ。
ANATAKIKOU藤井さんが、次松さんのサポートでドラム叩くし
クリンゴンの木村さんも出演!
来週のANATAKIKOU@京都も、対バンクリンゴンですからね。
なんだか、前夜祭みたいな感じがしてしみじみしたよ。
しかもこの日から、ANATAKIKOUのオフィシャルツイッターはじまったし(笑)
さまざまなタイミング重なるなあ。


ここのライブハウスはグランドピアノがあるので
ピアノナイトってステキだなって思った。
全員、そのグランドピアノを弾くわけですよ当たり前ですが。
なんか今月、ピアノ弾きをみてばっかりな気もする。
(澤近さんに、ピアノジャックに…)


早めについて、カレー食べながら、Sheeprintさんと森ゆにさんみて。
ピアノだとすごいゆったり聴ける感じだね。


んで次松さん。次松さんも藤井さんも帽子だった。
次松さんいつもお酒飲みつつなんだけど、冬だから、ポット持参して
お湯割りという(笑)新メンバーなんですって!


なんでも今日はお母様が見に来ていらっしゃっていたそうで
(東京に住んでて、しかも藤井さんちとご近所らしい)
しかも今日は新年いっぱつめのライブ。
シャツきて、蝶ネクタイもしてらした。
でも、なんかへんな雰囲気だってしきりにいってて。
途中で藤井さん呼んで
(藤井さんは続けてじゃなくって、合間合間にいちいち呼ばれて
3曲ほど叩いてらした)
マイスティースの「レモンの花が咲いていた」を。
その場で軽く打ち合わせしてたから、
ほんと急きょだったんだと思うんだけど
すぐ叩ける藤井さんやっぱすごい。
(次松さんも、おお!!って嬉しそうな顔してたもん)
そこから、雰囲気の流れが変わった!と思ったよ。


次松さん藤井さんを聴くのは2回目だったけど
しかしなんとなーくだけど、前にみた時と受けた印象違う感じだったなぁ。
今日のほうがすこし角が取れてる感じがしたよ。もち良い意味で。
3拍子がやはり新鮮だ藤井さんドラム。
ライドシンバルを叩く右手をじっと見ては至福でした。
ほんと藤井さんのドラムはぎらぎらしてて、聴いていてワクワクするんだよ。


トリが木村さん。ピアノナイトだけど、ギターも弾きます、と(笑)
東京サンセットが聴きたい気分だったので、聴けてよかったな。


なんだか木村さん雰囲気変わったなーって思っていたら
発表があります、と。3月20日…と日付を言うから、
なんかCDとか出すのかしらって思ったら、子供ができます!!!って。
おおおおお!木村さんパパになるのか!そらめでたい!!!!
だから、トークも、そういう、
お母さんお父さんの講習会だかに行った話とか、いいねえ。。。


クリンゴン次のライブの告知、
そうANATAKIKOUのイベントに出ますってことも
おっしゃってて、「京都ミューズ…だよね???」と
藤井さんに問いかけると
藤井さん、「はーい!」っていい返事!!!


アンコールも3曲も歌ってくれた。
木村さんの歌はほんとすごいな引き込まれるよ。
すごいステキな対バンでした。



終わった後、ツイッタご縁のアナタファンの方とお話したり。
藤井さんも覚えてくださってて、「ANATAKIKOU一気に動き出すよ!」って。
京都楽しみにしてますって、ひたすら連呼しか言えなかった
へたれわたしだけど、ほんっとこれからのANATAKIKOUが楽しみでならない!
今日は仕事で、なんだかイライラしてたんだけど
やっぱり音楽、好きな人たちの声聴けるって、幸せだなあ。
そのためにも仕事がんばろって思ったのでした。