「いつもの」じゃない日常だから。

昨日、ANATAKIKOUまあきさんゲストの「うたぐみ」聴いた。
MBSラジオ
被災地優先でのラジコだけど、
ごめん、この日だけはほんのちょっとだけ。。


あのね、やっぱりね、ファンってものは
その好きな人の声とか、言葉とかを聴けると
すごくすごく勇気づけられるものなのです。


ほんと聴けてよかったなって。
まあきさんのしゃべってたこととか、
そのときのBGMでかかってた
「寒がりのセーターシック」とか、
一番最後にかかった「春はまだ」


なにか、すごいほっとしたのね。
被災地に比べりゃ、東京はそんな大したことないけど
その分情報がめちゃ入ってきちゃう、
余震だってあるし、停電だし、電車だって不便で
会社行くのもすごいたいへん、、
気がつけばもう「いつもの」日常でなくなってる今、
自分の好きな音楽を聴ける、それを楽しみにできる、
ことの、ありがたさを思った。


音楽は揺るがない。
それを楽しみにしていること、楽しんでいること
それは「いつも」思っていたこと。
そこに触れられたことに、ほっとしたのもあるのかな。




きっといつもの流通状況だったら
今日買えていただろう「きいちご」も
今日は入荷遅れてて、しかもタワレコも18時閉店で買えてない。
下手したら週末まで買えないかもしれない。


楽しみにしてたぶん、けっこう切なかったんですが
その分、想いはせまくりまくりまくりで、
行ける時に迎えに行こう。
手にしちゃえば、何度も聴けるけど
買いに行くまでの道のりは1回しかないんだ。
それの楽しみが長くなっただけと思えばね!