秘密計画。

カルマセーキのアルバムの感想を書こうと思っていたら
もうずいぶんと時が経ってしまった…。
書こうと思っていたら震災だったんだよね…。


先日、ツアーのファイナル@東京のライブも見てきたので
それと合わせて簡単に書きとめておこうと。
どうでもいいけど、わたしですら、
「カルマセーキをカルーセルマキと読み間違えた」って
ツイッターで3回くらい言われたので、
本人たちどんだけ言われているんだろうなって(笑)

秘密計画

秘密計画

秘密計画、すごいいいアルバムだと思う。
全編通してけっこう濃ゆいけど、でも後味はさわやかなんだよな。


まあきさんプロデュースの曲は、こういう系統の曲で
くるとはちょっと予想外だったんだ。
Origoは中でもかなりさわやかめな。やっぱハーモニーいいね。
つかこれ、弾いているのは大塚さんだろうけど、
ギターもまあきさんのあの黄色いギター
使用しているのかしら…。なんか、聴いたことある音のように
思ったんだよね。


対岸はこのアルバムで一番好き。
Big Riverとか、この曲とかの水やら霧やらの雰囲気の曲が
カルマさんの曲の中では好きだなあ。
そういう系統の曲をやっているバンドをあんま他にみない気がする。


フェスティバル・デイは聴けば聴くほど
なんか、いいなー!って思う。なんか、幸感があって。
何度聴いてもまあきさんのバッキングボーカルがどこなのか
わからんけど(笑)
(上記2曲はわかりやすい)
(ていうかプロデュース曲じゃなくても、
前のアルバム「カルマセーキの素敵」に比べても、
ANATAKIKOUの影響って
そうとう受けているんじゃないかしら…)


マスカレイドからもぬけの殻の流れのモダンな感じなのもいい。

やっぱカルマさんのライブみたほうがいいと思うんだよ。
曲の濃さもさることながら、メンバーもみんな濃いもの(笑)
紅一点の山口さんが、そうとうカワイイ。
ドラムも、すごいタムの使い方がうまいなあって、
あの男性軍の濃さの中で、見た目もドラミングからも
花を添えているから、バランスが絶妙なんだよなあ!!


2月と4月とで3回ほどライブみたけど
東京ファイナル、2月に見た時より
アクティブさが増していて、いいなって思った。
間瀬さんの声は調子悪そうだったけど、
とにかくバンドとして勢いがあるぞっていうのがね。
うん、これからもライブは積極的に見ていきたい。


ていうかていうか、次の東京ライブは
5月22日の新宿タワーレコードインストアライブだよ。13時から。
http://tower.jp/store/event/4001
ANATAKIKOUの東京ワンマンの日だよ!(笑)
カルマセーキみてANATAKIKOUをみたらいいじゃない!!!
いいじゃない!!!


あとこの流れで書きますが
「前略、7丁目にて...#scene2」という
HOOK UP RECCORDSのコンピアルバムを注文したわけですがー。
HOOK UP RECCORDSのブログ、いつも読んでいるもので。
(関西音楽シーンがなんとなく知れるのはここのおかげが大きい)


http://www.hookuprecords.com/tokusetsu/HUPC002_top.htm
おめめぱちくりーずが、ものすごい気になりまくりです(笑)
アーティスト紹介読む限り、こっそり伝えなきゃならんのか(笑)
CD届くのはきっと週末だろうから、楽しみにまっていよう。