KOBE太陽と虎〜新春2マンウィーク2012〜@太陽と虎

city_diving2012-01-20

2012年1月14日(土)
ANATAKIKOU/レトロ本舗


自分にとっても今年初ライブ初遠征。
ツーマンだったもんで、先月の京都のときに
勢いで行くことにしちゃったんだよね。
でも、初ライブがアナタキコウでスタートきれたのは
幸先良かったと思う!!


神戸でのANATAKIKOUのライブって今までもそんなに回数やってないらしい。
意外だったな。
太陽と虎、ホームページ見ても不思議そうなところだなって思ってましたが
実際、中も動物園みたいなことになってました(笑)
ペンギンとかゴリラとか、ドリンクチケットもそんな感じで。
いろんなライブハウス行けるってのも、楽しいよね遠征って。


オープニングは新春書き初め披露というのがあって
(ちゃんと半紙に墨で書いておられました)
太陽の虎の方の司会で
オープニングアクトの寺山リウジさん、
ANATAKIKOUから松浦さん、レトロ本舗のボーカルのかなさんが登場。
なんか和気あいあいな雰囲気で面白かったね。
ツッコミ激しいし(笑)松浦さんの声がマイクのせいか、こもっていたのを
さんざん気にされていたり。。。


書き初めは今年の抱負的なものだったんですが…。
寺山さん「ケツの穴ガバオ」
(ケツの穴が小さいと言われたから、今年はがばがばで行きたい、という。
松浦さんからがばがばとガバメントがかかってる!という指摘があったり(笑))
松浦さん「水の谷の豊」
好きな言葉を書くのだと思ったと。
これを書いている時、レトロ本舗の方がこれを観て
無言で去っていったらしい(笑)ナイスリアクション(笑)
で、ひとりで書いていたから「相棒」が欲しいんですね的なことを
太陽と虎の方がおっしゃって、なんだかうまくまとまってましたw


レトロ本舗のかなさんは「華が欲しい」とのこと。
松浦さんも昔レコード会社から、
もっと華を出すようにとさんざん言われたんだとか…。
初期ANATAKIKOUは、絶妙なあの華のなさがよかったのにね。
(…これは誉めになるのか!?)
(でも売れる売れないとかの問題入ってくると、そういう面も必要になってくるんかな)
(なかなかむつかしいね、むつかしかったんだね。)


そんなこんな、なかなか面白いお話きけて楽しいオープニングでした。


オープニングアクトの寺山さんの弾き語りがあって。
(広告のチラシに歌詞を書いていたみたいで、そのチラシが気になった)


先にANATAKIKOU
ぼんやり、雨/曖昧な天国に捧ぐ/寒がりのセーターシック/今日も明日も/シンデレラ
いけないところで/フラストレーション/RUNAWAYFROM/アーチ、越えて


ツーマンだと結構曲数聴けるからいいなあ。
新年一発目、なんとなく正月明けだからステーキ的なくどさじゃなくて
お雑煮的なさっぱり感があってよかったと思う。
「今年もよろしく!」っていう挨拶のようなライブだったよねまさにね。


若干松浦さんの歌がスロースタートだったような気もしないでもないけど
(一番ぐあっと引きこまれたのは、フラストレーションだったので。)
ほんと今はとても安定している、
いろいろなじんできてるって感じられるライブだったように思った。


ぼんやり、雨からってのも良かったね。
曖昧な天国に捧ぐは、アウトロ前の藤井さんのフィルがむちゃきらびやかで
藤井さんしか見えなくなっちゃったよ。
寒がりのイントロの瞬間がすっごくすっごく好き。
今日も明日も、いつも藤井さんのカウントから入っていたのに
松浦さんのタイトルコールから、
いきなりイントロじゃん!って入ったのがかっこよすぎた。


シンデレラ、2007年くらいの曲を今の体制でやってます、と
でもここだけの話たぶんシンデレラは2006年発売だよね(笑)
サポートの紹介。学さんとみなぢさんを「両ウイング」と例えてたのいいな。

学さんとの話は神戸には思い出がいっぱいあるということとか。
レトロ本舗は、けっこう大人数のスカのバンドなので
そういうのをみて、昔スカバンドやっていた学さん曰く
「大人数のバンドだとまた違うルールがあって、そういうのが懐かしい」とか。


いけないところで〜フラストレーション。
個人的にはほんと今日はフラストレーションだったなあ。
ぐわっときたのは。そこからのってきた
RUNAWAYFROMのイントロの松浦さんの即興も今回長かった(笑)
太陽とトラ!トラ!
後ろでわりと「しゃあないな…」的な笑顔で見守っている藤井さんもまたね(笑)


最後のMCで、藤井さんの新年挨拶。
ライトがあたると「あ、そういうライトはいいです…」となぜ遠慮(笑)
手をすりすりしながら「とにかく健康で!!!」という新年の藤井さんにきゅん。


ラストは「アーチ、越えて」
ここのライブハウス、高架下のところにあるので
電車が通る音がけっこう聴こえるんですね。
ライブ中は演奏の音でそんなに気にならなかったんだけど
アーチ、越えてのブレイク入る間奏のところで
ちょうど電車の音が聴こえてきて。
でもなんかそれが邪魔じゃなくて
アナタキコウの持っている雰囲気と、この歌に
電車の音が、音じゃなくて景色でみえてきた感じがして
なんだかおもしろい偶然だったなあって思いました。


とにかく新年一発目のANATAKIKOUのライブみれて、幸せでした!


次にレトロ本舗さん。華がないとかオープニングで言ってたけど
女子特有のカラフルさがあって楽しかったな。
もうちょっと曲にメリハリがあったほうがわたしは好みだけど
ステージとお客さんが振り付け踊っているのをみて
キラキラしてて良いなあと思ったのでした。
(わたしも明和電機では振り付け踊りまくっているから、
なんとなく他人を観ている気はしなかった)


はじまりが17時半でめっちゃはやくて、だからもちろん終わりも早くて
21時前には終わったのだけど
だからけっこうゆっくりできたの良かったな。
ご一緒してくださったANATAKIKOUファンの方々とお話できたし
松浦さん藤井さんみなぢさんともお話できた。みなぢさんとはハグ!


なぜか松浦さんと落語の話をした。小三治が!権太楼が!って(笑)
最近落語勉強しているそう、まさかそんな展開とはね…。
そんな話をするとは思いもしなかったわ、落語好きでよかったな(笑)
でもほんと落語は楽しいので
みんなも観に行くべきと思います。うんうん。
嬉しいお話なんかも聴けて、神戸きてよかった!としみじみ。


帰り際も藤井さんと今年もよろしく〜と挨拶して、
ご飯食べてホテルに戻ったのでした。
神戸楽しかったまたくるよ!
コンスタントにライブみられる幸せをかみしめながら。
今年もいろんな意味でANATAKIKOUから目が離せない!